2015年07月

新たに加わったポイントカード  名刺入れが膨れるのが?? No1562

 過去何度か書いたが 小生電子マネー愛用者で小銭(硬貨)も持ちたがらない。各種電子マネーがあるのだが 今のところは3つに落ち着いている。

 

QUICPay

 JCBクレジットカードで申し込める

 コンビニ(セブンイレブン ローソン

 ファミマ サークルKサンクス 他で

 使用出来る)


 

WAON

 言わずとしれたイオン系の電子マネー

 吉野家やミスド ファミマ等で使用



交通系ICカード(小生はSUICA PITAPA)

 無論日本のほとんどの交通機関で使用

 できる コンビニも

  


小銭を使わずこれら電子マネーを使うは 重たい硬貨を持ち有るかないで済むだけではなく 決済が早い そしてポイントが付くと言うメリットがある。

 

 先般 出張帰りの時 暑いホームの売店で買い物をしようとレジに並んだら前の方がその支払いに小銭を取り出し一つずつ硬貨を置いていくのをみてイライラした 既に小生は電子マネーのメリットにどっぷり浸かってしまっている。

 



さて、そんな小生であるが今まで コンビニ等のレジでいつも聞かれる

 

   「ポイントカードはお持ちですか」

 

と言う質問には無縁であった。電子マネーで買うので自然ポイントが付くからと言う事であったのだが、先般訳有って コンビニ「ローソン」のポイントカードである「ポンタ」を入手した。

20150730_192526

 調べてみると このポンタ QUICPayと併用すればポイントの2重取りが出来る。

 QUICPayでは 100円で1ポイント入手できる。そしてポンタでも同様に100円で1ポイントだ。

 つまり ローソンに行き 300円の買い物をした際に ポンタにポイント登録しQUICPayで支払うと 両方に各3ポイントが付くのである。

 還元率で考えると通常の1%が2%に倍増する事になる。

 

 更に ポンタはJALのマイレージと総合融通が利く 流石にポンタのポイントをJALマイルに交換するときは2ポイントが1マイルにしかならないが

(1マイル単位で交換は可能)

逆だと1マイル=1ポイント=1円である。

(但し 3000マイル以上からの交換)

Ponta

 今まで JALのマイルは フライトに交換するか 大きな金額の物に交換するぐらいで有ったがポンタを使えば少額の物もローソンでは買える事になる此は 案外使えるかも。。。。。。。。。。

 

 こうして益々電子マネー地獄に堕ちていく小生である。



但し ポイントカード他カードが多すぎて名刺入れは もはや名刺入れではなくカード入れになっている。。。。。。。??



スポンサードリンク

ツイエバのバグ?? EverNoteの仕様変更に関して2 No1561

 暑い 暑いと 思っていたら7月もあと二日しか有りません。歳をとるのも早くなります。。。。  歳を重ねる毎に時の流れが速くなっていくような??

確か アインシュタインの相対性理論でもそのような。。。。。。。。。。。。。。

 

さて

  


 失礼しましたBlogtrottrの問題ではなく EverNoteの問題でした No1558

 

で報告した EverNoteの仕様変更(無料アカウントではメール投稿が出来なくなった)に伴う対策で、おかしな現象が。。。。



小生「ツイエバ」(http://twieve.net/ja)というシステムでTwitterでつぶやいた事を1日分まとめて翌日にEverNoteに保存しています。

 ツイエバの設定で 自信のEverNoteに「Twitter」というノートを作成しそこに毎日保存してくれるようにしています。

 昨日の状況が これ

Evernote_twitter


19日から26日までは仕様変更に気がつかず保存が出来なかった期間です。

まあ それでも27日以降は保存できるようになったのは「ツイエバ」さんがEverNote側の変更に対応したからで ありがたい事であります。


 所が ふと気がついたのは 自身の別のノートに こんな保存が??

(notebookというノートです)


 Evernote_twitter_2

此って 一体なんでしょうか??

累計のツイート数も フォロー数 フォロワー数も?????・??

 19-26日の間に310ツイートもするはずもなく。。。????

 

第一 毎日一度保存するシステムで 何故2回保存しようとしているのか?

しかも その内1回は正常 もう一回は訳が分からない形で???



 ググってみてもまだ情報は上がっていません。




  

 ツイエバのEverNoteの仕様変更に対応した際のバグでしょうか????


 まあ 支障が有る事では無いのでしばらく様子を見る事にしますが。少し気持ちがわるい。。。。

 元を正せば EverNote側の仕様変更によるものですが。。。。。。



スポンサードリンク

止められないものって 有りますよね  No1560

 昨日の記事に対して 本ブログの熱狂的ファンでもある輩から

 

 「愛してるのは伝わるけど、愛されてるかは微妙?そう思うのは私だけ」

 

と言う ありがたいコメントを頂戴した。

本日は それへの反論をも込めて。。。。。。。。。。。。。。。。

 

イヤー 暑いですね!! 猛暑が続いています。気象庁の発表によるとこの暑さ向こう2週間近く続くとか。。。。。。トホホな気分に滅入りそうです。

 こんな暑い日 仕事を終えて帰宅すると先ずお風呂でしょうか?汗を流して出てきたら キンキンに冷えたビールを一杯・・・・

5953288350_9973dc83df_z

 最高な気分かもしれませんが。。

小生 平日はあまり自宅でビール等は飲まないので そんなシーンは我が家にはあまりありません。

 流石に週末はビールで乾杯って言うのもありですが。。。

 風呂上がりにテレビを見ながら食事をし-無論 愛する奥様は横に座って小生の話を聞くか 奥様が話しをするか テレビを見ながらつっこみを入れるか そんなこんなで夕食を頂く そんな食卓なのです。。。。

 

(えっ それでは 愛されてるか分からない?

 って?? まだまだ此から話しは続きます)

 






さて 食事も終わり少し休憩すると 夏場というか一年中かもしれませんが小生が所望する物があります。愛する奥様は当然小生への愛がある訳ですからそれを欠かしません 暑い日もそして又寒い日もそれを買ってきては保存してくれています。(愛故の行動である事は明らかですよね!!)

 そして此ばかりは 止められません。

 

 「** 有るかな??」


と言う小生の一言に 田中要次 さんの台詞では有りませんが

 

「有るよ!」

 

と持ってきてくれるのは

 Photo

 です。赤城乳業の製品ではやはり 「ガリガリ君」がメジャーですがこの「ガツンとみかん」 小生の大好物です。

流石に毎日 正規のバーでは量も多いので 右側の5本入りパックを愛する奥様は冷凍庫に欠かさず保管してくれているのです。

 此を 愛と共に味わいながら一日の疲れをクールダウン。。。いやーーーたまりませんね!!!

 

本来オレンジジュース等柑橘系のものが大好きですが 「ガツンとみかん」は特にそのさっぱりした食感が暑い夏場に最高のクールを味合わせてくれます。

 

 愛故に冷凍庫に保管されている「ガツンとみかん」


竹内マリアの家へ帰ろう(マイスイートホーム)の歌詞みたいじゃ有りませんか

  (YOTUBEから カバーバージョンで)

     ♪♪冷蔵庫の中で 凍りかけた愛を温めなおしたいのに♪♪♪♪


 我が家は温め直さなくても 冷たいままで

 大丈夫冷たい愛 感じてくれますか??

 そんな愛が 貴方の家には有りますか????

 

 

夏場に ガツンとみかん これ定番です。

スポンサードリンク

この報道・社告の仕方はまずいのでは?? パナソニック電動アシスト自転車バッテリーリコール  No1559

 昨日 記事が出たのがこれ

 

  パナソニック「自転車用バッテリー」で発火恐れ 6万個を交換へ

  Photo

パナソニックの電動アシスト自転車のバッテリーに不具合がありリコールするというものである。

 確か先般、訳有って愛する奥様が乗る事になった電動アシスト自転車はパナソニック製だったはず。此は一度調べた方が良いと 記事をコピーしLINEで送ったのだが。

 


  パナソニックは27日、電動アシスト自転車用のバッテリーが発火する

  恐れがあるとして、平成24年12月から25年4月にかけて製造した

  6万68個を無料で交換すると発表した。

  パナソニックによると、今年5月に神奈川県と兵庫県で、バッテリーが

  発火したとの報告があった。原因を調べた結果、製造上の不具合が判明

  したという。

   内訳は、自転車に搭載して販売したものが約5万4千個、交換用に単体

  で販売したものが約6千個。品番は

  「NKY449B02」「NKY450B02」「NKY451B02」

  「NKY452B02」「NKY454B02」の5種類。

 


小生はそれで分かると思っていた。 愛する奥様からすぐに写真とLINEが

  「違いました。!!」


 S__9953285

えっ????? 

 

しかし そうか。。。。。。。。。と唸ってしまった。

 

奥様が愛用しているのはあくまでも電動アシスト自転車であり その型番を調べたら 当然の様に

  「BE-ELD43 だから大丈夫!!」

と考えるであろう。


しかし、今回リコールの対象になっている型番は バッテリーのものである。


その旨 愛する奥様に説明すると もう一度調べて

 「やっぽり違う!!」

S__9953288


と送られてきた。どうやら対象では無かったようだが。。






。。。。話を戻す。

 


 リコールの記事を書くときはやはり親となるもの 今回の場合は電動アシスト自転車の型番を先に書きそれらの内でバッテリーの型番は****と言う風に書くべきでは無かろうか??

 

 記事にも有るように自転車として販売された物が5.4万個でバッテリー単体で販売された物が6千個 9倍もの数量が電動アシスト自転車の付属品としてのバッテリーとして売られているのであるから。

 


 気になり パナソニックのHPを見てみたが

Photo_2


と言うような表記で 電動アシスト自転車の型番は当該ページには無かった

  

リコール社告 パナソニック 電動アシスト自転車用バッテリー交換のお知らせ

 

 (もう一度最後まで見たが やはり自転車の型番表記はない)  


少なくとも当該ページに 親である電動アシスト自転車の型番は必要では?

小生は そう考えるのであるが???

スポンサードリンク

失礼しましたBlogtrottrの問題ではなく EverNoteの問題でした No1558

 昨日の記事の訂正です。

 

昨日の記事 7/18以降 要請のブログ更新でEverNoteに保存していたBlogtrottrが作動していないように書いていましたが 小生の勘違いでした。

 

 実は EverNoteの問題だったのです。

   

先般EverNote側で変更があり無料プランでは 

 

   「メール投稿が出来なくなった」


と言う事が事の真相でした。BlogtrottrはEverNoteのメール投稿を利用して保存しているので 幾らBlogtrottrがメールを送信してもEverNoteで受けてくれないのである。


 小生にもその旨のメールは6/23に来ていたようだ。

Evernote


が全く見落としていたようだ。無料サービスの変更について批判的な事を書いていたが 昨日の対象と異なり実はEverNoteへの批判という事になろうか??   Blogtrottrさんすみません。

 そして小生が見ようが見まいが承諾しようがしまいが メール投稿は7/19以降できなくなったようだ。







 既にEverNoteのHPにもその旨の記載はある 無料プランで出来る事にメール投稿は入っていない。

Evernote_2


 何とも無料で出来る事が減ってしまった感はあるが。。。。。

   


とココまで書いて思い出した そう言えば小生ツイッターのつぶやきも1日まとめて 確かEverNoteに保存していたはず。。。。 

Evernote_3



やっぱり7/18以降は保存されたいないようだ。ツイッターの保存に使用しているのは「ツイエバ」というシステムだが。。HPを見てみると対策が

Photo

         http://twieve.net/ja/top/topics/id/6




ツイエバのEverNoteメール投稿不可への対応は早くも5/10以降出来るようになっていた。小生も昨日指示に従い処理したので 明日以降は保存できると思うのだが。。



それにしてもこの手のサービスの変更は困ったもんである。

これ以上 EverNoteの無料アカウントのサービス低下が無いように祈るばかりである。


因みに 昨日設定のIFTTTによるEverNoteへの保存は何とか出来ているようです。

Evernote20150726

(但し 昨日の設定では保存してくれた

 ノートがBlog ではなく logになって

 いました今日設定を変えたので 明日からは。。。。。。。。)

スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード