2015年04月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日 朝気がついたら我が家全員がボーダーであった。正にボーダー

    ラインでの生活続く我が家を象徴しているのであろうか??????

    Photo

     

    そんなことはさておき、数ヶ月悩んでいた件「ページファイルをRAM

    ディスクに置く」に関して小生的に一応結論を出した。あくまでも小生

    の環境下ではこれでうまく行ったという報告である。(RAMディスク

    ソフトはかなりPC環境により動作が異なるようだ。その点はご理解下

    さい)

     

    最終的に 

     「ページファイルはバックアップしない設定のRAMディスクに置く」

    という形が実現できた。

     

     使用したRAMディスクソフトは

       IO DATA社の「RamPhantomEX」(残念ながら有償です)

     

    以前はバッファーローのRAMディスクソフトを使用していたが、次の

    2点の小生取っては欠陥が存在した。

     1、ページファイルを設定したRAMディスク上に置くとシャットダウン

      時にブルースクリーンになる(その際RAMディスクの内容が完全に

      バックアップされずに内容が破壊されることがある)

     2,設定できるRAMディスクが1つなので大容量のものを作成した場

      合そのバックアップも同容量となる。(SSDへの書き込みが大きく

      なる)

    ページファイルを置かない設定、若しくはページファイルを設定しバック

    アップしない方法で使用した場合は快適に動作した しかも小生はこのソ

    フト本来は有償であるが(バッファローのメモリを積んでいれば無償)、

    なぜか無償で動作した。

     上記1,2の条件を何とかクリアする為に色々さがした結果小生は先に

    上げた IO DATAのRamPhantomEXに落ち着いた。

     

     小生の設定は以下のようにした。

     

    作成したRAMディスクは2つ  それぞれの設定は 以下の様

    Rpex

    デフォルトで作成されるフォーマット形式はNTFSであるがFATに設定して

    いる(理由は後述)、バックアップする方のディスクがG しない方がP

    で設定している。(シャットダウン時にバックアップする方法を選択)

     Gドライブはプログラムファイル等を置く。

    Rpex_g

     Pドライブはページファイル 各種キャッシュファイル 環境変数TEMP

    Rpex_p

    P

     

    RamPhantomEX導入に当たり当初はインストール後ファイルコピーがメモリ

    不足により出来なくなる不具合が発生 原因不明で1ヶ月放置 その後再度

    インストールすると何事もなく動作した。(改善原因も不明)

     導入後の問題は シャットダウン時にバックアップが止まり終了出来なく

    なる問題が発生した。その対策として

     ディスクのフォーマットをFAT形式に変更(これは余り意味がない?)

     環境変数TEMPをバックアップしないドライブ(小生の場合P)に設定

    の二つを行ったところ問題が発生しなくなった。

     (原因は不明であるが 環境変数TEMPにRamPhantomEX自身の変数が

      書き込まれていてそれがバックアップ時にファイルが開かれている為

      動作がブロックされているのでは??と推測している バックアップ

      しないドライブに置くと ファイルロックされないので問題発生しな

      いと????。。。。。)

     System_temp

     尚、バックアップしないPドライブに環境変数TEMPを置く為その変更の

    前にIEのインターネットオプションで「閲覧の履歴」の設定からインター

    ネット一時ファイルの置き場所を(小生の場合)

      P:\TEMP\Temporary Internet Files\

    Ie11

    で設定しておく(こうするとWINDOWS立ち上げ時にPドライブにTEMP

    というフォルダーを作成してくれるので そこに環境変数TEMPを置くよう

    に設定できる。 

     以前報告したが バッファローRAMディスクとRamPhantomEX小生の

    環境下ではRamPhantomEXの方が速いとなっている。

    (起動 終了もRamPhantomEXの方が速いようだ)

                     RamPhantomEX

    Sp_20150221_io_ramdisk

                    バッファローRAMディスク

    Sp_20150223_buffalo_ramdisk

    又、無論であるが各ソフトの1時ファイル・キャッシュファイルは極力P

    ドライブに置くように変更

     これらの設定によりSSDへの書き込みが1日5GB以下に抑えられる

    可能性が出てきた為USBへ移動していたメーラーのDATAファイルは

    再度SSDへ戻した。

     現状 この設定で快適に動いている。

                       (不具合等が発生すれば又、報告します)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     17日の金曜日夜出張からの帰り新大阪駅に着いたのは22:30過ぎであった。

    通常は地下鉄で新大阪から天王寺へ移動するのだが、この時間は1日1本の

    天王寺駅へ乗り換え無しで移動できるJRの快速(俗称 いそつり)が44分

    に出る。調べると天王寺からの乗り換えは同じ電車になるので通常の地下鉄

    ルートを選択して帰ったのだが、昨土曜日 この記事に気がついてから非常

    に残念なことをしたと後悔した。

     

     実はここ数年 新大阪駅は改造工事中である。徐々にオープンしているが

    まだ 2Fはかなりのスペースが工事用の囲いの中だ。しかし3Fはかなり

    工事が進んでいる。おみやげ物コーナー等も充実してきているようだが、上

    に書いたように小生は新大阪駅では新幹線から地下鉄へ乗り換えるのが普通

    で滅多に在来線を利用しないので在来線構内の様子はトンとご無沙汰である。

    しかし そこにも改装の手は伸びており 先の3月には

        「エキマルシェ新大阪

    オープンしていたらしい。

     少し前の 「日経トレンディ」にも紹介されていたようだ。

    JRが手がける エキマルシェ はご当地グルメ等を積極的に取り入れて

    いるのだが ご多分に漏れず此処新大阪でも 行って・味わって見たい店

    が有るようだ。

     帰りの新幹線が少し早くて 飲み足りないのであれば地元吹田工場直送

    の新鮮なビールが飲める

      VIA BEER OSAKA

    Photo_2

    等はどうだろうか? ビールは新鮮が一番です。

    ハイボール派なら

      JIN BEAM BAR

    Jinbeambar

    もある。もうアルコールは という方には 〆のラーメンなど如何??

    大阪では定番の「神座」(かむくら)も出店している。

    Kamukura

    デザートではこれは押さえたい チキンラーメンアイス

      チキラーハウス 

    Photo_3

    チキンラーメントッピングのアイスクリーム 是非味わいたい。

    出来たての プリッツも??  グリコの本社は大阪です。

        ぐりこ・やKitchen

    Photo_4

    世のお父さん 例え出張帰りでも自宅には笑顔が必要ですよね その時は

    大阪人の定番 「蓬莱」のシューマイは必需品かも

    Photo_5

     但し そこからの帰りの車中は 周りの人の恨めしそうな顔を見ることに

    においに注意です。

     駅ナカにこれだけの店が有れば もうそこは観光地かもしれません。

    Photo_6

     こうなれば JRのお方 入場券もう少し安くなりませんか???

    重ね重ね残念なのは小生が出張帰りの頃は 既に閉店していることである。

    愛する奥様にお土産を買って帰ることが出来ないのは 誠に惜しい。

      まあ 蓬莱は最寄りの百貨店地下売り場で買えるのだが。。。。。。。

    (ついでに書けば 地下鉄の乗る為には そこには行けない。。。。)

    そういうことで いつか行けると良いのだが。。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今日もRamPhantomEX シャットダウン時に止まる現象が発生しなかった。

    やはり環境変数のTEMPファイルをバックアップする対象のRAMディスクか

    ら移動したのが大きいような気がする(因みに 異動先はバックアップしない

    RAMディスクだが。。。。。)

     

     現在時刻は4/17 20;15間もなく新横浜駅の新幹線 のぞみ車中である。

    東京駅でも人混みであったが 車中で聞いたアナウンスで

     「本日 当列車の普通指定席は全て売り切れております。車中での指定

      席の販売・切り替えは出来ませんので予めご了承下さい」

    とあった。

     何かこの放送が懐かしく感じた。

     

     最近極力金曜日の19時過ぎの新幹線には乗らないようにしていた。何せ、

    混む。それに尽きる。しかし バブル期の状況とはやはり違っていたよう

    な気がする。

     1980年代 小生が20代でるから遙か昔、東京駅の混雑は凄まじい

    の一言であった。(金曜日の19時過ぎ)自由席はその段階で2時間近く

    後の列車への列が形成されるかもしれない騒ぎだ。(実際にはホームに人

    が溢れる為そこまでではない。)少なくとも3列車後の列が形成されてい

    た記憶がある。以前本ブログに書いたこともあるが 新横浜駅から新大阪

    駅まで先頭車両の運転席のすぐ後ろの通路で地べたに座って帰ってきた事

    がある。(というか 自由席の通路が満員で後ろに行けなかった)

     流石に最近ではNET予約(EXプレス予約)が行き届いたせいか(因み

    に先ほど車掌殿が検札に来たが小生の周辺10人中6人がEXプレス予約

    のチケットであった。)そこまでの状況では無く全ての列車に人が分散し

    バランスは良くなったがそんな状況が合った時期が有るのも事実だ。実は

    その当時から東海道新幹線の輸送人員総数はさほど変わっていないので、

    あの当時の混雑は バランスの問題であったかもしれない。

     

    更に付け加えると あの当時は品川駅がなかったので 現在とは状況が

    異なるのかも。。。

     

     車中の景色も変わった。あの当時は本を読んでいるか寝ているか呑んで

    いるかの3択であったように思う。それが 現在小生は3人掛けの真ん中

    に座っているが左のサラリーマン風の彼は タブレットで何かを読んでい

    る。右の彼女は読書中 右側二人掛けの席では両名ともスマホで何かして

    いる。新幹線車中でも無線WiFiがあり 又通常の回線でもNET接続

    は可能になり かなり車中の選択肢も増えたのだ。

     そんな中で小生もPCを広げブログを書いているのでルのだから。

     この状況を見ていると少しは景気が良くなったのかな?? と思うので

    あるが。。。。。。。。。。(そうなって欲しいとの願望も)

     週末深夜終電後の飲み屋街と 週末19時過ぎの東海道新幹線東京駅

    それは小生の景気の判断のバロメーターでもある。

     

     あの混雑ではカップルが別れを惜しんでの クリスマスエキスプレス

    の状況は無いのであろうが????そんな姿をそれでも何度か見た記憶が

    なぜか懐くしくなった そんな週末19時過ぎの東海道新幹線東京駅ホーム

    であった。

    20150417_195503

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     因みに 4/16はシャットダウン時の問題起こりませんでした。環境変数が

    効いたのかな????

     

     この記事が公開される 4/17 06:30小生は首都高速道路の

    上を東京駅に向けて走行中のはずだ。 

     このところ 首都圏宿泊状況がかなりタイトで 宿が取れない。

    本来であれば15日の浜松から首都圏へ移動し営業他を行いたかったが、

    15日16日と全く宿が取れない状況であった。(流石にカプセルなら

    取れるのだが。。。。)

     やむなく 16日は大阪で業務 17日は日帰りで東京との予定となり

    16日夜からのバスで移動する。先般味を占めたVIPライナー6400円で

    ある。

    Top

     かなり快適なバスであるのだがそれでも600km弱9時間であるので

    疲れないと言えば嘘になるのだが 価格・有効時間等ではLCCの安い時

    と双璧には違いない。 安眠できれば良いのだが。。。

     さて 小生は大阪から東京600Km9-10時間の移動だが世の中にはか

    なりの強者がいる その一つがこれだ 

        「Lions Express(ライオンズエクスプレス)」

    なんと 福岡ー大宮間 1152kmを15時間強で走破する代物である。

    1280pxnishitetsu_kosoku_bus_lions_e

    1280pxseibukanko_bus_lions_express0

    感覚的には小生愛用の東京-大阪間のほぼ倍である。

     しかもこのバス4列シートだ。正確に書くと 使用車両は4列シートで

    定員34名、トイレ付きで、運賃は大人片道8300円から12300円の設定である。

     流石に小生もこれはキツイと思うが その運賃はかなり安くバランスは取

    れているのかも知れない。

     しかしながら この強者バス 丁度1ヶ月後の5月16日出発便で終了と

    なるようだ。

        日本最長の夜行高速バス「Lions Express」 運行休止

     公式リリースは

       「150410_LionsExpress.pdf」をダウンロード

     

    これによると平成23年12月の運行開始以来約3年半で4万5千人の乗客

    を運んだという この数字は脅威だ単純に3年半で約1280日のべ4万5千人

    だと1日35人 って  定員より多い。繁忙期には複数便の設定が有った

    かもしれないが、それにしてもの人数である。

     それでも乗客数の伸び悩みがその休止理由であるから運賃的にもぎりぎり

    の線での設定だったんでしょうね。

     

     小生は 少し 残念な気分で今日の夜行バスに乗り込む準備を開始します。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     一昨日の広島空港での事故 大惨事にならなくて良かったです。ただし

    小生気になるにのは 同じアシアナ航空が数年前 サンフランシスコ空港

    で今回の事故と同様に滑走路の進入が低く777を大破した事故が有った

    という記憶です。どうも 滑走路の進入が低いというのが同じで。。。。..

    偶然だと良いのだが。(2015/4/21 記事訂正)

     広島空港は閉鎖されたままである。そのせいか今日の帰りの新幹線

    博多行きであったが 込んでいたような。。。。。。。。。  

     昨日は出張であった といっても浜松なので 夕刻には会社に戻り仕事

    したのであるが 早朝出掛け8時前には浜松駅に着いたので珍しくミスド

    (大阪では断じてそう呼ぶ ミスタードーナッツである)で朝食

    20150415_080618

     気がついて写真を撮ろうとした時にはオールドファッションは小生のお

    腹の中であった。

     先方へ出向き午前中打ち合わせ、昼直前に食事をかねて浜松駅まで戻った

    仕事先の方が昼食後馳走してくれたのが浜松駅南口前八百徳 駅南店あった。

     美味しい鰻ご馳走になりました。

    20150415_121320

     (後で聞いた話で 先様のご担当 実は鰻が余り好きではないとか?? 

      気を遣わせたみたいで 大変申し訳けない 今度大阪でご馳走させて

      下さい)

     そんなこんなで有ったが 小生未だに昨日の呪縛から抜け出せていない。

    RamPhantomEXのシャットダウン時の問題である。ググって見たら同様の

    トラブルも多く報告されているようだ。設定に有るRAMディスクの作成

    方法が高速の方がトラブルが少ないとも有ったが 小生既に高速で設定し

    ていた。すると 逆の方が良いのか??  どうも小生は何らかのプログ

    ラムとバッティングしている様に感じるのだが??? 報告が多い以上は

    仕様上の問題が有るのであろう。

     何せ電源を切るときにしか起こらない現象なので 通常は1日1度の確認

    しかできない。このところは出歩くときも長時間使用しないときも基本的に

    電源を切らずスリーブで過ごしている為でもある。いっその事毎晩スリーブ

    でも良いかな??とも考えるが。。。。。

    実を言うとこういう呪縛で悩んでいるときが楽しいのでもあるが 何せ仕事

    で使う物であるから故 そんなに構っていられないのも事実だが。

     今日はひとまず 作成するディスクフォーマットを NTFSからFAT

    へ変更し 少し気になって 環境変数をRAMディスク外に置いてみた。

    この記事終了後電源を切るが 果たしてうまくいくかどうか。。。。。。

     しばらくはこの呪縛から。。。。という予感が。。。。。。。。。   

    このページのトップヘ