2014年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    台風11号の影響南大阪では案外小さかったようです。進路が少し西にズレ再上陸したのが赤穗辺りだったのが小生周辺では影響が少なかった原因でしょうか?、進路の周辺では大きな被害が出ており大自然のパワーを改めて思い知らされました。

     又、お盆の帰省ラッシシュが始まっているにも拘わらずこの台風ですから空の便などは欠航が相次いだので空港では大変な騒ぎになっていたのでは無いでしょうか。。。。(フライトレーダーのスレッドでは ANA機が一発で着陸したやら アリタリア航空航空が小豆島上空で6周しているとかで盛り上がっていましたが事故にならないことが一番ですから。。。。)

     

    さてそんな空の便 2013年の統計から分かることを考えてみましょう。


      記事は  タビリンスから引用しています 


    路線別での搭乗者数では

    【旅客数ランキング】(単位:人)

       羽田-札幌   8,950,756

       羽田-福岡   7,932,119

       羽田-伊丹   5,274,547

       羽田-那覇   5,098,242

       羽田-鹿児島  2,283,854

       羽田-熊本   2,022,909

       羽田-広島   1,792,740

       羽田-小松   1,634,164

       羽田-長崎   1,553,919

       福岡-那覇   1,511,309

       関西-札幌   1,432,330

       羽田-松山   1,419,568

       羽田-宮崎   1,385,709

       中部-札幌   1,269,863

       那覇-石垣   1,243,805

       羽田-高松   1,208,421

       成田-札幌   1,179,958

       羽田-北九州  1,170,457

       羽田-大分   1,142,918

       関西-那覇   1,136,432

       羽田-関西   1,115,138

       羽田-函館   1,095,814

    (年間100万人以上をランキング)

    圧倒的に 羽田発着便が上位を占めています。これを見ると如何に羽田空港の発着枠が旅客数につながるかが分かります。一連のスカイマーク報道でもスカイマーク社が持つ羽田の発着枠が大きいと言われていましたが。。。

    Naheda

     羽田ー新千歳路線は世界一の路線とも言われます。

    又 都市コードOSAの3空港(伊丹 関西 神戸)と羽田を結ぶ路線及び羽田-福岡は新幹線との競合が有りながらの数字ですからこれはこれで凄い数字です。

     

    所が 本当の意味での採算につながる搭乗率になると大きく様変わりします。 

    【座席利用率ランキング】

      関西-仙台  88.2%

      関西-鹿児島 85.0%

      成田-伊丹  80.7%

      伊丹-函館  80.5%

      関西-長崎  80.3%

      伊丹-札幌  79.3%

      成田-関西  78.1%

      関西-札幌  78.0%

      関西-那覇  77.1%

      関西-松山  76.7%

      伊丹-那覇  75.9%

      成田-松山  75.8%

      羽田-石垣  73.4%

      小松-札幌  72.9%

      羽田-出雲  72.8%

      羽田-久米島 72.5%

      成田-高松  72.3%

      神戸-札幌  71.2%

      仙台-那覇  71.1%

      関西-福岡  70.8%

      関西-女満別 70.7%

        全路線平均 63.7%

    なんと 関西空港及び伊丹路線が上位を占めます。


    Kansai_2

    Itm_2

    上位2路線の関西-仙台と関西-鹿児島は、いずれもピーチだけの区間です。

    如何にLCCのパワーが大きいかを物語ります。更に小生も愛用する路線、関西-成田間も 当初は利用客が少ないと言われていましたがM搭乗率は案外高く78.1%(ピーチとジェットスターが就航)これもLCCが掘り起こす潜在需要かも知れません。

     又 羽田路線に較べて伊丹・関西空港路線は飛んでいる飛行機が小さいと言うのも搭乗率を押し上げる理由になっています。

     一般に 大手航空会社では60-70%以上 LCCでは70-80%以上が採算ラインと言われますがこれらの路線は採算ベースにあるとも言えましょう。

     逆に利用率の低い路線では スカイマークが路線を設定するが搭乗率が低く 直ぐに撤退と言うパターンがここ数年多く 潜在需要を掘り起こすべくチャレンジするも断念 と言うのがスカイマーク尾の社風かも知れません(ピーチもジェットスターもそれぞれ全日空 日航の出資を受けておりその辺りのマーケッティングがに一日の長があるのかも知れません)

     

    では 実運行の状態はどうでしょうか

    【定時運航率ランキング】(単位:%)

       日本航空        93.55

       全日空            92.60

       スターフライヤー       91.83

       日本トランスオーシャン 91.56

       エアドゥ         90.87

       ソラシドエア      90.53

       ジェットスター      87.69

       スカイマーク       87.22

       ピーチ           83.12

       バニラ           73.10

          平均 91.80

     これを見て やはり大手航空会社が高いと見るか LCCも案外低くないと見るか意見が異なるかも知れません。

    逆の数字 欠航率では

    【欠航率ランキング】(単位:%)

       ピーチ             0.55

       ソラシドエア          0.85

       ジェットスター         1.00

       スカイマーク          1.03

       日本トランスオーシャン 1.13

       全日空             1.21

       日本航空           1.26

       エアドゥ              1.50

       スターフライヤー       1.59

       バニラ               2.00

           平均 1.22

    なんと LCCの方が欠航率が低い結果に これに理由があり地方空港では設備の関係で空港そのものが使用できなくなり欠航となることが多いのですがLCCはそういう路線には就航しておらず 結果として欠航率が下がると言うことになるそうです。でも 意外な数字ではあります。

     

    (ただし LCCで一時期騒がれたパイロット不足

     による運休はこの数字には含まれません 一説で

     はLCCは欠航にせず運休にして欠航率を低くし

     ているとも言われています からあしからず)

     

    これらの数字をお金に置き換えると

    【旅客収入ランキング】

       全日空              6638億円

       日本航空            4196億円

       スカイマーク            848億円

           日本トランスオーシャン 330億円

           エアドゥ                     298億円

           スターフライヤー         240億円

            ソラシドエア               222億円

            ジェットスター            176億円

            ピーチ                     171億円

            バニラ                       25億円

                            計 1兆3192億円

    やはり ANA JALが抜きんでています 3位のSKYの5倍がJALですから。ただ スカイマークの規模は他の中小エアラインから見て抜きんでています。一つの目安1000億円までもう少しですから もはや大手に近いかも知れません。







    次に

    【輸送人員あたり旅客収入ランキング】

                日本航空                    15,900円 〔934km〕

                エアドゥ                     15,400円 〔926km〕

                 全日空                    15,200円 〔870km〕

                スターフライヤー          15,200円 〔952km〕

                ソラシドエア                14,300円 〔1,057km〕

                スカイマーク               12,600円 〔1,037km〕

                日本トランスオーシャン 12,200円 〔928km〕

                ピーチ                        8,000円 〔930km〕

                バニラエア                   7,600円 〔1214km〕

                ジェットスター                7,200円 〔1038km〕

                                            平均 14、600円

    これを見るとエアドゥが高いのはやはり 新千歳-羽田路線が大きいようです。LCCは圧倒的に此処が低く安い運賃と言うことが分かるでしょうか? ただ数字的に比較がしにくいのでもう少し分かりやすくしましょう。

    【輸送人キロあたり旅客収入ランキング】

                       全日空                    17.5円

                       日本航空                 17.1円

                       エアドゥ                    16.6円

                       スターフライヤー        16.0円

                       ソラシドエア               13.5円

                      日本トランスオーシャン 13.2円

                      スカイマーク               12.2円

                      ピーチ                        8.6円

                      ジェットスター               7.0円

                      バニラ                        6.3円

                                         平均 16.0円

    この数字はイールドと呼ばれ1km当たりの運賃を示しています。

     (全日空では 1000kmで17,500円と言う意味になります)

    これを見ると2つのことが分かります。

     1 大手航空会社のイールドは正規運賃と比較

       して低く 割引運賃で乗っている人がかな

       りいる

     2 LCCの運賃は大手航空会社の実質運賃の

       半分以下


    1000kmと言えば 羽田-福岡 や 大阪ー仙台が相当するでしょうか正規で買えば3万円を超えますが イールドで見れば17000円強デス。

    団体割引やツアー客が多いと言うことになるでしょうか?

     又 その区間でもLCCだと1万円以下で乗れるという事も。

     

     更に 同じLCC3社でも ピーチとバニラでは30%弱もイールドが異なります そうなるとピーチの搭乗率が70%としてもバニラは100%の搭乗率がないと同じ路線で同じ旅客収入を上げられないことになります。これは ピーチの収益性が高いというのか バニラが苦しいというのかどちらかになります。


     スカイマークは此処でも大手とLCCの丁度中間当たり 絶妙な位置かも知れませんが 逆に中途半端なイメージも。。。。。

     

     これらを見てみると小生はLCCは定時運航率は低い物のそれに見合う運賃安さがあり それが支持されて高い搭乗率を得ていると言う結論なのですが 皆様は どう見ますか???

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     現在この記事を書いているのが 8月9日20:30である。

    非常にありがたくないことだが 現時点での予報では日本に接近中の台風11号は大阪にとっては最悪のコースを進む可能性がある。

    141100_1


     一般に台風は進路の右側の方が風が強い と言うことは大阪にとっては高知市から室戸岬の間近辺で四国に上陸し神戸方面を北西に抜けていくのが一番被害が大きくなる、過去、室戸台風 第2室戸台風がこのコースであるが今回もほぼ同じ しかも11号は速度が遅く長い間風にさらされそうである。

     

     明日帰阪予定であった我が家の豆台風も一日早めて9日に帰阪したその為家庭内では既に嵐が吹き始めている(その内UPします)まさに内外全面で台風と対峙している状態だ。






     

     さて大雨とかで非常に有利な情報を流してくれる防災情報、小生はスマホでYahoo防災情報を入れている。更に公共交通機関でTwitterで運行情報等を流してくれる所もフォローし情報を入手しているのだが今回の台風でその情報も 過多になると何が何か分からなくなる。

     昨夕の通知画面である

    20140809_190934


     欠航・遅延の情報が並ぶ 台風なのであるか仕方ないのだが都度通知されるので少しウザイ。

     防災情報は

    20140809_190925


     これでも警報の多くは午前中に発令されているので 14時から18時まで飛んでいるが この通知画面の前にはずらり防災情報が並んだ、自身のいるところ連動にしているので自宅及びその周辺で警報等が更新される度に防災情報が鳴る、こうなると防災情報に反応しなくなるから不思議だこんな時にもし地震があったら???? と思うとぞっとするが。

     

    これらの情報大変有意義で便利なのだが それらが嵐のように鳴り始めると人間が対処出来なくなることが良く分かった。

     

     日航機123便のコックピットではまさにそのような状態だったのであろう あれから29年。間もなく8月12日である。

     非常時のヒューマンインターフェイスは 未だ課題が多い。

     


     台風が無事過ぎ去ることを期待して!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     No1211 で紹介した同期 けっこう旨く行っている。  そしてデフォルトでモバイル通知が出来るので 予定の何分か前にGooGleカレンダーからメールが飛んでくる、その際着信音を 区別できるように設定しておくと予定を忘れる事が無い チョットしたアラーム等にも使えそうである。



     まずGoogleカレンダーで モバイル通知したい携帯電話のアドレスを設定しておく(アメリカなら此処でSMSだが 日本では携帯のアドレス)

     Photo

     携帯のアドレスを入れ 携帯の電話番号を入れれば SMSで認証コードが送られてくる それを入れれば設定完了である。

     






     Gsyncitの設定は  設定画面から

    Gsync


     設定しているカレンダーで 下の EDIT

    Gsync_2

     DEefaultsのTABで一番上が通知方法なので此処でデフォルトをSMSにする(アメリカが標準の表現 日本の画面ではモバイルとされている)


     これで 同期した予定がデフォルトでモバイルになる。

    OUTLOOKで入力した予定が 同期されて Googoleでは


    Photo_3


    OUTLOOKの予定入力の際 アラームを設定し その際予定より何分前に鳴らすか設定できるが その設定通り Googleカレンダーにも設定される様である。

    どういう訳か 今までそうならなかったiPhoneで入れた予定(これもGoogleカレンダーに同期しているが)まで自動的にデフォルトのモバイル通知設定になり、小生の場合設定時間の10若しくは15分前にメールが着信する。

     


    と言うことは ちょとしたことでも予定表に入力すれば10分前にアラーム代わりにメール着信音が。

     (電話の着信音にしておけば

        フェイク着信に使える???????

       悪用は止めましょう!!)



     何か良い Googleカレンダーの着信音捜さないと。。。。。。。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    昨日の記事で最後にちょこっと触れたのだがだが 8月に入りSKYPEの古いバージョンがアクセスできなくなっている。小生の勤め先では古いOS(Winodws2000)でSKYPEを動かしていた人もいてこれは困った!!と言うことになっている。Windowws2000ではSKYPEの最終使用できるVerは5.1止まりだが(これも公式ではない 何とか動くというレベルであったが)、マイクロソフトのアナウンスによると6.14以前は間もなく完全に使用できなくなるらしい。

     

     SkypeのWindows版とMac版、旧バージョンは“リタイア”へ


     

    SKYPEの6.14以降のバージョンはXP以降でないと動かない と言うことはそれ以前のOSではSKYPEは使えないことになる。

     

     仕事でもチャットをメインとして使用しているので これは大変迷惑な話しだ、SKYPEがマイクロソフトに吸収されなければこんな事には。と 文句を言っても始まらない 何とか代替え策を・・・・・

     





     考え・ググる事半日 無理矢理に近い方法で取りあえず逃げました。

     

    SKYPEはマイクロソフトに吸収されたため OSやOUTLOOKに組み込みと言うのが 方針のようでWEB上 Outlook.com で埋め込みソフトとして動かすことが出来るとの記事を見かけた、早々にググると

     

      Skype Webプラグインとは何ですか?


     

    こういう説明があった。

    Out_skype

    ここで注目したのは 使用できるブラウザである。


     Windowsデスクトップの場合

      :Internet Explorer 8以降、Chrome 19以降、Firefox 12以降


    とある。

     Firefox12は 確か Windwos2000で動くはずである。



     早々 SKYPEが動かなくなって困っている人の所で OUTLOOKのアカウントをとり Firefox12をインストール 更にWEBプラグインもインストールした

     



    結果

     どう言う訳か分からないが Outlook.comのページではメッセンジャーが表示しないが Peopleのページでは表示されSKYPEにサインイン出来た(これについて原因は不明)

    Out_skype1

     本来使用したい チャットは大丈夫である。

    Out_skype2

     但し 本来使用できるとある通話は出来なかった(何か設定があるような)当該使用者はメインがチャットなので 全く使えないよりは遙かにましである。

    これでしばらくはしのげようか。。。。。。


     

    昨日も書いたが Googleにしてもマイクロソフトにしても確かに安全面・セキュリティー上は問題があるため古いOSの使用を止めていきたいのは理解するのだが、それで各種ソフトまで切り捨てられるのは。。。。。。。。

     

     お金が無く新しいパソコンを買えない人もいるのですから。。。。。。


     

     貧乏人に愛を!!!!   切に願う今日この頃である。


      このエントリーをはてなブックマークに追加

     No450 と言うから 既に2年前に報告しているのですがカレンダーをPC-Google-iPhoneと同期させているのですが この PC-Google間はGoogle Calendar Syncというソフトを使用しておりました。

     先般よりアナウンスが来ていたのですが 先般 8/1をもってこのソフト機能が停止されたようです。

    Gcs


     NETでは Googleの切るときはスパッと切る が今回もとの話しもかなり彼方此方で。。。。。。。。。

     

     ただそんなことばかりも言っておれず 代替え策をと捜しましたが小生の主義 フリー(無料)と言うのが どうもなさそうで。。。。。。。。

     

    結局応急的に入れたのが gSyncit 次のブログ等を参考に入れてみました。

     

      OUTLOOKで行こう  gSyncit の使い方

      このまま一生β版 Outlookと各種クラウドツールのデータを同期させるGsyncitの使い方


     

    まあ 設定等も上の記事が非常に旨く説明してくれているので。

    カレンダーの同期はかなり簡単です。無料版では連絡先や他の同期に制限があるようですが小生カレンダーしか同期させていないので。。。





     うれしいことに 此奴は OUTLOOKで設定した予定の通知をGoogleではモバイル(メールで知らせてくれる)に自動的に出来るので(今まではどうしても出来なかった)そこはありがたい。



    ただgSyncit無料版にはイヤーな機能が インストールしてからOUTLOOKを起動すると

    Kounyu


    この画面で10秒程度待たされます(早く買って下さいとの呼びかけ画面)

    10秒後 切り替わり

    Koredeok


    で此処で   「Use Evaluation」をクリックすれば 後はOKです。

    (ただ いつまでこれで行けるかは????)

     


     そういえばSKYPEも旧バージョンが使えなくなるとの話しで(これはマイクロソフトですが)

     

     Googleもマイクロソフトも このところ旧バージョンをかなり制限しだしているような???早く 新しい物を買えとでも言うような。。。。(その通りでしょうが)

     イヤーな世の中になりましたな・・・・・・・・・・・・・・

    このページのトップヘ