2014年05月

あれから2年近く 当たりません 3連続キャリーオーバー  No1143

 ふと調べてみたら 前の記事を書いてから2年近く経過している。

 

    LOT6  宝くじ  話題の売り場  No418

 

あれからも買い続けているのであるから 200回以上の抽選が有った

はずなのだが、、、4等すら当たったことがない何ともはや。。。。。

である。

 

 このLOT6 1から43までの数字を六つ組み合わせて選びそれが

該当すると 最高4億円の賞金が・・・・・ と言う物なのだが。

 

 過去おかしな現象が有ったことがある 第84回 第230回 第6525回

と3度であるが 1等(本数字6個と全て一致)より2等(本数字5個+

ボーナス数字と一致)の方が賞金金額が多いという現象だ。

2等の方が当たり口数が少なかった為にそういう事が過去3度有ったの

だが そんなことは(4等すら当たったことのない)小生には全く関係

ない。

 

その LOT6で有るが 前々前回 第866回の当選番号がこれ

866

そして 前々回の 第867回の当選番号が

867

更に 前回 第868回の当選番号が

868

そうです、なんと3回も1等の当選番号が出ていないキャリーオーバー

が発生中なのです。

 

 本来LOT6の1等当選確率は 1/6,096,454 です。

  どうしてこうなるか??? 一度考えてみてください。

 

            分からない人は 下記サイトが参考に。。

                      LOT6の当選確率の計算方法

 

極めて自己中で数学を無視すると 既に小生は300回以上買っていて

1等が当たっていないので 600万÷300回で次に1等が当たる確

率は2万分の一にまで高まっているはずです。(この際 数学は無視し

てください たとえこの理論がどんな批判さらされていても 事LOT6

だけは 小生この理論を信じたいと言う信念を持ちたい・・・・・)

 次回の抽選券も買っているので 小生には間違いなく1等を得る権利

が2万分の1(実際には600万分の1)有ることは紛れもない事実で

あります。

 

 次回の抽選は 6/2 もし 6月3日の朝小生の記事が更新されて

いなかったら。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 あまりにもの喜びにより心臓麻痺でショック死なんて事も。。。。

 

此処まで書いてしまうと小生の目も前には バラ色の人生が開くような

妄想が広がります。 車を新調し(愛車よスマン)海外旅行をし、食を

極め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 600万分の一の夢  (まあ 次回は小生の物と神様が既にお決め

に成った と今夜小生の夢の中で電話してくれるそうですが)

                    あなたも如何ですか??

新幹線・リニア 2題  不思議な??   No1142

今や新幹線は、南は鹿児島 北は青森にまで延伸し更に 北陸・北海道

とその触手を伸ばそうとしているが、不思議な現象がある。

 例えば、JR西日本が乗り入れることになり新大阪ー鹿児島中央間の

運転を行っているのがN700系の7000/8000番台車輌だが 此を調べてみ

るとウィキペディアでは 次のように表記される

N700

 同様に 青森まで走るJR東日本のE5系(基本的には北海道へもこの

車輌系統が乗り入れ予定)でも同様だ。

E5

 そう 最高速度が違うのである。

 

 九州新幹線の場合 運営会社が JR西日本とJR九州にまたがって

いるのであり得るかとも考えるが E5系の場合同一会社の運営である

にも拘わらず 盛岡以南と以北で最高速度が異なるのである。

皆様もご承知の通り JR西日本の区間よりJR九州の区間の方がその

設置は新しい 同じく盛岡以北の方が遙かに盛岡以南よりも新しい工事

区間である(実際には30年の工事時期の違いがある)、にも拘わらず

同一の車輌で走り抜ける際に速度をわざと落としているのである。

 新しい技術で作られた区間が 早く走れない???

 このことに関して東洋経済に記事が載っていた。

 

     整備新幹線が時速260kmしか出せない事情

 

なんとこれ 盛岡以北や九州新幹線が全国新幹線鉄道整備法に基づく

「整備新幹線」の定義で作られているかららしい、それまでのく区間

東海・山陽・東北(盛岡以南)・上越等は以前の法律で整備された。

その「整備新幹線」計画には「営業最高速度が時速260キロメートル

と記載されていて法律上は此が生きている、その為JR東日本も九州

も独断でその営業運転最高速度を変更できないのだそうだ。

 (整備新幹線の計画は1973年に制定)

 全く時代遅れも甚だしい事ではあるが、此を変える為にはもう一度

軌道や騒音を一つ一つクリアして逝く必要があるらしい。

 因みに 北海道 札幌まで延伸した場合今のままでは東京-札幌間は

5時間1分になるそうだ。5時間を超えると航空機との競争に勝てない

と言うのが定説で博多-東京間がそれを証明している、しかし技術の

進歩を考慮して延伸時(2035年)360キロメートル運転が出来れば4時間を

切れる可能性があるようで、その議論を高める必要があるのでは??

 

 

次に リニアである。現在のJR東海の計画では東京オリンピックには

間に合わない 2027年名古屋-東京間 2045年大阪まで延伸との計画で

ある。小生が1960年生まれなので大阪延伸時には85歳此は生きていな

い可能性の方が高く小生 リニアの営業運転は味わえない事になりそう

だが、現在非常に強い政権与党でもある自民党内部で 大阪延伸を補助

金を付けてまで2027年に同時開業との動きが出ているらしい。

 

     自民がリニア「関西同時開業」を狙う舞台裏

 

 特に関西系の議員さんが運動をしているようだ。

安倍政権の成長戦略にかこつけている感もありありである。

密かに リニア路線の用地取得に関して 一部税が免除される様に

国の関与が深まっていると記事にもある。

 新幹線の路線・整備に関して過去地方の有力議員が様々な運動を

展開し 自身の地元に利益を誘導したのは20世紀の政治の汚点でも

ある(代表は田中角栄氏であろうか?)それを21世紀にも繰り返す

事が果たして????????

 

 上の260キロメートルの話しと言い リニアの件と言い法律と政治家

の関わり方がどうもピンぼけになっているように映るのは小生の目が

おかしいのであろうか?????

 

 まあ、自己中心で考えればリニアの営業運転には乗ってみたいので

大阪同時開業はありがたいのでもあるが。。。。実際の所LCCが

もっと東京大阪間を頻繁に運行してくれる方が実質運賃が下がりもっと

ありがたいことになると 小生は考えているのだが。。。。。

 

皆さん 禁煙しませんか??  痛切に感じます。  No1141

 前回こんな思いをしたのは 2年以上前である。

 

  悲しい  こんな記事は。。。。  No297

 

 小生 たばこは吸いません。周りで人が吸っていても全く気になら

ないのですが、ひょっとしてたばこが原因??と言うような形で知り

合いの方が亡くなったと聞けば 残念でなりません。

 もし あの時たばこを止めていれば。。。。。。 と考えてしまう

のです。

 

 上記の記事を書いて1ヶ月半後にもたばこを止めませんか?と記事

を書いています。

 

  年度末 これを機に禁煙しては?? 健康  No341

 

 医学的に たばこを吸わないから 長生きするとか たばこを吸って

いるから癌になるなんて議論は どうでも良いのです。

 

 あなたの周りには沢山の人がいて それぞれの関わり合いで社会が

形成されています。その中にはあなたがいなくなれば悲しむ人も沢山

いるのです。人間ですからいつかは死を迎えるでしょうが。。。。。

 

小生の愛する奥様への最後の望みは 

「小生より1秒でも長く生きて小生が奥様の死を見ない様にしてくれ」

と言う物です。

 (有る意味 小生が長生きすればその望みがかなわない可能性が高く

  なりますが  もうしばらくは生きさせてください。。。。。)

今日おもむろにこんな事を書いているのは、昨日仕事上のおつき合いの

有る方の訃報を耳にしたからです。

 小生よりも 8歳も若くして 彼は逝きました。

 

聞くところですが 肺ガンがきっかけになったようです。それを聞くと

どうしても 上記のような思いが。。。。。

 上記 No341の記事を書いた頃 小生の努める会社の皆様にたばこを

止めてみれば??? とのお話をしました それから2年の間に残念な

がらお一人の方が やはり肺ガンで亡くなっています(58歳でした)

 そして昨日 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 思えば 彼が一人 中国の工場で 彼の会社がその工場を閉鎖すると

言う情報が漏れ 労働者達がストライキを起こしているとき 残された

仕事を黙々と行っていたことが思い出されます。あの時は大層苦労され

たと思います。。。。。。。。。

 他に 様々なシーンが・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆さん、因果関係は無いかも知れません。しかし。。。。。。。。。

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たばこ 止めませんか?????

すてきな電子マネー生活味わってみませんか??  No1140

 今年4月の消費税増税前のマスコミの報道等とは裏腹に案外底堅い

状況が続いているようで 4月度の対前年度比等の指数がさほど悪く

ないとの小さな記事が出てきている。(あれだけ駆け込み消費をマス

コミが煽っていながら実際の税込み単価が4月の方が低かった家電品

等は駆け込み消費した人たちは、マスコミに損害を請求したくらいで

しょうが???)

 

 そんな中 今まではどちらかと言えば5%と言うキリのいい数字で

1円玉のおつりを貰うことも少なかったのかも知れませんが今回8%

になったことで 政府ですら1円玉の増産をしているくらいですが、

その小銭のやり取りを嫌い 電子マネーの普及が進みそうと日経にも

でていました。

 

 「増税」が点火 関西の中高年、電子マネー広がる

  (小生の嫌いな会員記事ですが。。。。)

 

 今まで関東に較べると関西の方が特に交通系電子マネーの普及率が

低かった JR東日本のSUICAが発行枚数4420万枚(2014.3現在)

に対してJR西日本のICOCAは921万枚に過ぎない。実際の乗車での

使用率は首都圏では80%を超えているが関西ではその半分だそうだ。

 (関西人--大阪人--はプリペイドという制度--事前にお金を

  入れておく-が嫌いという説もあるしかしそれも民鉄のPITAPA

  はポストペイー後払い-ではあるがクレジット審査等が煩わしく

  254万枚しか発行されていない)

 

 因みに 此は小生大いに不満だが JR東日本圏内では今回の消費

増税で運賃は電子マネーに関しては1円刻み その他は10円刻みと

電子マネーが明らかにお得になったが関西圏では全て10円刻みだ、

此は関西のJR 民鉄共に再考いただきたいのであるが。。。

 

しかし、消費税増税後にわかに ICOCAの発行枚数が増えている

らしい。特に小生のような中高年の男性が小銭のおつりを貰うことを

嫌い ICOCAに走っているとの記事である。

 実は小生もだが中高年男性は 小銭が嫌いである。1円玉や5円玉

は財布に入れておくには重たいし ズボンのポケットに入れている場

合座る度にそれがお尻を圧迫し痛いのである。それはWANONを使

える地方スーパーではWAONの利用者の7-8割がシニアであるとの

記事からもうなずけるのだ。

しかも今回の消費増税で更に1円玉などの硬貨が増えるのはたまった

モンではないし おつりの計算も煩わしいし その点電子マネーなら

そんな煩わしさから解放されるのだ。

 既に全国では電子マネーの決済額は3兆円を超えているらしいがそ

れでも全決済額の3%程度だそうだ。まだまだ増えそうである。

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 さて小生も各種電子マネーを保有しているが、結局交通系と流通系

各1枚持てばほとんどの交通機関とコンビニ等では用が足りるようだ。

小生では PITAPA SUICAの交通系2枚とWAONでほぼ

まかなえそうだ。やはり大阪人なので 最初はクレジット審査がある

PITAPAは煩わしいが一度持ってしまうと割引サービスも多く更

にポストペイなので金利分のふたんもないことから重宝している。

(PITAPAへのチャージ金額は常に2千円程度で済む此もJRに

 乗るときの保険用のみである)

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只、関東の乗り物を乗る際にはそのチャージ額の少なさから心許なく

SUICAを併用している  (実は関東でもPITAPAへチャージできるの

だが、小生電子マネーでの支払い比率が高い為現金をあまり持ち歩

いていないのだ)。

WAONはコンビニ及び2大ファーストフード吉野家とマクドナルド

での使用に威力を発揮する。

    No1094

この記事でも書いたが、これら電子マネーは使い方とポイントの貯め

方で数%は還元される、今回の消費増税に匹敵する可能性すら有る

のだ。以前にも書いたが 小生の愛用するPITAPAもWAONも小生は

JALのマイレージに紐付けしマイルが溜まるようにしている。

 

皆さんも電子マネーを研究愛用し素敵な電子マネー生活をエンジョイ

してみませんか??

通話アプリ 中国への携帯へは LINEが一番安い  No1139

 小生の仕事柄 中国の携帯電話へ電話を掛けることが多い、日本と

向こうでは休日も異なり 若干の時差があるのでどうしても自身の携

帯電話から向こうへ掛けることも有る、その際に非常に気にかかるの

が通話料金だ。

 小生iPhoneはソフトバンクモバイルでの契約であるが 通常の形で

ダイヤルするとその通話料はバカみたいに高い30秒で99円である

 まさか このご時世でこんな高い通話料を払う人は少ないであろう

と思うが では どうすれば一番安いのであろうか??

 

 一番てっと李早いのは 掛ける先の人にも通アプリを入れていただ

いて無料通話する と言う方法であろう。その場合は LINEでも

SKYPEでもVIBERでも構わない 無料である。

 しかし此は気心の知れている人との通話の場合でビジネスではそう

も行かない、相手に着信する際には一般の携帯回線でと言うことにな

る。

 過去 小生はG-CALLというサービス電話する場合が多かった

このサービスは 各個人の携帯電話を会社で登録しておけば 電話を

掛ける際に頭に 4桁加えれば その通話料金は会社が負担する事も

出来る 個人は携帯電話を2台持つことなく 通話料を個人と法人と

に分けることが出来る優れものだ。

 但し、此処へきて通話料はさほどお得ではなくなってきた。

(それでも 中国へ掛けた場合 ソフトバンクモバイルの四分の一だ)

Gcall

スマホでは他にも 各種アプリで国際電話も出来る。

各国・各アプリで料金が異なるので 小生に限る 対中国で考えれば

050プラス   一分間29円(別途毎月324円必要)

050

らくでん電話   一分間20円

Photo

SMARTALK 一分間16円

Smartalk

此処まで来ると ソフトバンクモバイルより ほぼ10分に一にはなる。

 

更に 最近は 極力 SKYPEOUTを使用している。SKYPE上で予

めクレジットを購入しておく。通話料は 次のようになる

Skypeoutpng

 なんと (通話料のみでは)ソフトバンクモバイルの約200分の一である

この際 注意が必要なのが 1通話毎に接続料が4円強掛かる。

しかし どうも通話が安定しない事が多いような気がする。常時仕事

で使うのは?マークが付くなと考え始めていた。(安定しないのは国内の

固定に掛けても同じなので SKYPEの仕様によるようだ)

 

 しかし 此処へ強力なライバルが出現した LINE電話だ。

 

通話料は 次のようになる

Line

 SKYPEOUTと比較すると 4分間通話未満の場LINE電話の方が

お得である。更に 此処1ヶ月LINE電話を200円分ののクレジット

を購入し中国の携帯他日本国内の固定電話等へも使用したがその通話

品質は 驚くほど安定していた(ソフトバンク回線と相性が良いのか)

 通話品質で言えばSKYPEよりはるかに安定している。

因みに 日本の国内固定電話へ掛けた場合もLINEがはるかに安く

携帯でもLINEの方が安い

 参考に SKYPEで日本の電話へ掛けた場合

Skypeoutjp     (接続料に注意)

間違いなく 現時点では LINE電話である。

 

只注意しないと行けないのは 国内の他社携帯電話に掛けるのは非常に

高いと言う点である。日本から中国の携帯へ掛ける方が 日本の携帯へ

掛けるより 7分の一になる(LINE電話では)というのはどうにかして

欲しい物である。

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