2014年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     先週から 肩こりと言うか首が痛くて たまらない。

    No794以来だから10ヶ月ぶりだろうか。

     

    愛する奥様に揉んでもらうのだが 硬くて硬くてと 長時間は

    無理なようである。

     愛する奥様いわく 「まあ 肩こりで死んだ人はいないから」

    と言われるのですが このまま行くと小生は世界で始めて肩こり

    で死んだ人間になるのでは???

     医学的大発見につながるのでは??

    と しょーもないことを考えても 全く肩こりが治らない。

     

     仕方がなく 昨夕 緊急で マッサージに出かけた。

    最近は 少し安いマッサージ屋さんが あちこちにできている。

     7708670158_8a62d487e1_z

      ここは全国チェーンだそうで 小生の自宅近くにも有る。

    Thaimassage_2

         はるか昔 タイ で行ったマッサージは至極気持ちが良かった。

    Kakaku    昨夕は このメニューにの店へ。、。。。。。。

     

     

     ただ、なんか怪しいのも有るようなので。。。。。。。。。始めて行くのは

    少し構えてしまう。

         2年ほど前 大阪ミナミの繁華街近くで行ったところは なんか

         雰囲気が怪しかった。。。。。。。。。(無事 生還しましたが)

    昨夕は会社のそばで まあ安心という雰囲気である。

    ということで ひとまず 行ってきた。

    集中的に右の首 肩を力入れての施術して頂いた。 少しはマシに

    なったような気もするが。。。。。。

     No794でも書いたのだが 肩こりというのは日本的表現だそうで

    本当は首こりと言う指摘もあるようだが 原因不明だそうだ。

     (肩こり は夏目漱石による とも書いていますが)

     

    そういえば 1ヶ月ほど前にメガネ新調している それが原因かな

    とも考えるのだが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     傷だらけのレンズでなくなり よく見えるようになっているのだが

    やはり 慣れ という点で負担がかかっているのかも。

     いかんせん パソコンに肩こりはつきものかもしれないのだが

    仕事で使用するのであるから、が 少し姿勢は見なおす必要がある

    のであろう。

     安価なマッサージ店は結構繁盛しているようにも見える。日本人

    はみんな肩がこっているのである。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     4月にWindowsXpのサポートが終了する。昨日小生の息子も、「買い替

    えた方がいいかな?」と聞くので まだしばらくそいつ(Xpパソコンである)

    が使えているなら別に変えなくてもいいのでは??」と答えたのであるが。

     

     一時期 ネットブックなるノートパソコンが雑誌等で騒がれ 店頭にも

    沢山並んでいた(たった数年前である)それをまだ使っている人はいるの

    だろうか?? 店頭から瞬く間に消えた事を考えると既に使っている人も

    少ないのかもしれない。

    実はネットブックなるパソコンは 2007年発売のASUS Eee PCが最初

    だと言われているが 表向きは教育用だとか100ドルPCだとかがその原点

    とも言われているが 実のところ台湾系のメーカーが小型ノートパソコン

    を売るために仕入れていた部材が スマホやタブレットが売れ出し慌てて

    在庫処分するために 安価な部材を組み合わせて作ったしろものとも言わ

    れている。そのため CPUのさほど早くなく ディスプレイの解像度も

    低い また既にその当時でも1世代前のOS Xpが 搭載されていた。

    そのため その機能に満足が得られず 2009年頃から店頭から姿を消し

    始め2012年には全てのメーカーが販売を取りやめている。わずか数年の

    ブームであった。

     

     実は小生的には タブレッPCも同じような道をたどるのではないか?

    と言う危惧がある。拡張性に乏しく有る目的にために特化したものは、その

    コンテンツが魅力的であるうちはいいがそうでなくなると廃れるのも早い。

    ネットブックもタブレットも実はその目的がインターネット閲覧他である。

    確かに 技術が進歩しネット上のコンテンツもますます充実しているので

    あるが それだけで果たして 売れ続けるものであろうか???

     

     実は同じようなコンセプトを持つパソコンが今提唱されておりアメリカ

    では既に販売されている。

     ChromeOSを搭載した ChromeBookと言うものである。

    エイサーからは199ドル サムソンからは248ドルでの販売である。さらに

    東芝も4月以降 日本でもChromeBookを販売するようだ。

    C38cf837s

     米国仕様では

      Intel Celeron 2955U 1.4 GHz Processor

      RAM 2 GB

      ROM 16 GB (SSD)

    というものになっている。なんか ネットブックと同じようなスペック

    である。

    5d65dcc8

     ChromeOSは基本的には全てのアプリをクラウド上で動かすと言うのが

    コンセプトである ファイル島の保存もクラウドへ。その為 本体の記憶

    領域はほとんど不要で 上記のような容量でも機能するのである。

     逆に言うとネットブックとの本質的な違いは OS だけ と言うこと

    になるのかもしれない、ネットブックは本体(余った部材)有りきの設計

    であったので 本来自身に記憶媒体を持つことを前提としたOS Xp を

    使用したことが その拡張性他に対して足枷となり ブームが去るのが早

    かったと言う見方がある。ほとんど同時に同様の目的で出現したことにな

    るタブレットが OSが専用的(スマホがメインではあるがiOS android)

    であるためにいまだ売れ続けているとも。

     では ChromeBookは 同様に売れるのであろうか????

     


     実は小生的には??である。上記にも書いたがタブレットでもそう思う

    なぜなら それは使用目的 用途があまりにもネットに依存しすぎている

    と考えるからだ。世界には いやこの日本の中でさえネット環境が常に有

    るわけではない。WiFiがあるところでも人が多ければそのスピードは苛つ

    くレベルでさえ有る(WiFiのあるN700系新幹線 乗車中にモバイルポイン

    トにまともに小生は接続できた試しがない)。結局 ブログを書くのにも

    スタンドアロン状態で書いて 最後はテザリングでネットに繋ぎアップす

    るのが普通だ。(だから xfy BLOG Editorが重宝されるのだ)

     また、業務でCADなどを使うためにはある程度のCPUパワーも必要なの

    だが それはコンセプト的に切り捨てられている。

     

     テザリング対応でなかった前のiPhoneを使用していた昨年10月以前は

    出張に行くとWiFiを探してマクドナルドと言うのが小生の行動パターン

    であった。(モバイルルーターは数年前一時期使用していたが年間4万円

    と言うのはものすごくもったいない気がして やめた)


     

     確かに CromeBookは(タブレットも)未来のネットがどこにでも、更

    にもっと安価にあればその将来が有るようには思う。しかしながら今の世の

    中(特に日本がそうであるが)の通信料は ハードに比較しても高すぎる。

    もっと安くなっていいはずだ(携帯電話・通信料はソフトバンクが参入して

    確かに安くはなった しかし今もっとも利益を出しているのもソフトバンク

    であり ドコモもAuも 莫大な利益を上げている 実はもっと通信料を下

    げる事ができるのであろうが どの社も横並びの価格体系をLTEでも守って

    いるのが現状なのだ)。

     そんな状況下で 通信が必須の物を買っても結局 通信という月払いのお

    金が出て行くだけで 買った時の安さが直ぐに失われるだけである。

     

    但し、小生の家にあるレノボの安物ノートPCみたいに 家から一歩も出な

    いものであれば タブレットでもChromeBookでもOKとも考えるが。。。

     (でも まれに家で仕事をせざるを得ない状況になったきに困るかも)

     

     そういう意味で Xpパソコンの買い換えで タブレットやChromeBookは

    触手が動くかも知れないが しばらく様子見が正しいように思うのだが。。

    (更に 前にも書いたが Xpは直ぐに使えなくなるわけではない 家庭用な

     らまだまだ十分使えるはずである)

     早く どこかの通信事業者が 携帯回線でもWIFiでも激的に値段を下げて

    くれるか 日本政府が景気刺激策としてNET通信は全て無料 なんてこと

    をやってくれないかな???????

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     ボーイング777 言わずと知れた双発の大型ジェット旅客機である。

    738100

    初飛行はちょうど20年前の1994年である。2014年1月現在1170機が生産

    されている。(開発当初に ANA JAL等がワーキング・トゥゲザー

    として参加している ANAは2番めの発注 JALは6番目の発注である。)

     

     運行当初 エンジンのタービンブレードに亀裂が見つかるという事故が

    有ったが 機体の信頼性はすこぶる高く 1995年の運行開始以降10年以上

    全損事故は起こらなかった。一昨日までの全損事故は

     2008年 BA38便 ロンドン空港着陸前事故

    800pxba38_crash   着地の衝撃などで18名が負傷

    と コレは記憶に新しいが

     2013年 アシアナ航空124便着陸失敗事故

    800pxntsbasiana214fuselage   残念なことに乗客が3名死亡している

    の2度であった。(2011年 カイロ国際空港でエジプト航空の777が出火

    全損が有ったが 運行中の火災ではない)

     そして 残念なことに昨日 3度めの全損事故が起こってしまった。

        (記事を書いている時点では定かではないが 777史上 最大の事故

        になる可能性が)

    2014年3月8日午前0時41分にクアラルンプール国際空港を離陸した、

    Boeing_777200er_malaysia_al_mas_9_2

    マレーシア航空370便 北京行きは 離陸2時間後に更新が途絶えた。

      事故機には乗員12人と乗客227人が乗っていた。機長は1981年に

      入社した飛行時間18,365時間の53歳のマレーシア人。副操縦士は

      2007年からマレーシア航空で勤務する飛行時間2,763時間の27歳

    事故の原因解明が待たれる。

     おなじみフライトレーダーでは

        MH370 航跡 

       途中 いきなり高度が 0mに。。。。。。。。。。 

        MH370 航跡2

     

     さて このマレーシア航空370便の事故だが 一報は3/8 10:00

    頃(JST)だったであろうか?ネットに速報で出た そして16:00(JST)に

    小生が確認したところでは 既にウィキペディアにはその詳細は書か

    れている。ボーイング777型機のページばかりではなく、既に専用

    の 

       「マレーシア航空370便墜落事故」

    370

    として掲載されており 小生も そこから引用してこの記事を書いて

    いるのだ。(上記の 事故機には・・・の部分) 

     この速報性には 大変驚かされた 18:00(JST)の段階では

      タイランド湾のトーチュー島付近に墜落した[とされていたが、

      マレーシアのヒシャムディン・フセイン運輸大臣により否定さ

      れた

    というところで 記事は終了していた。

     ウィキペディア 誰もが書けるので その信用性には疑義がある部

    分もあるが その情報量は凄まじいものである。

     小生的には もっともインターネットらしいページでは有るのだ。

     事故の原因も正確に書かれることを期待したい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     こんな小生であるが 53年も生きている。社会人になってからでも

    30年を経過している。小生が社会人になった頃でもそうで有ったのだ

    が 金曜日の夜の東京駅新幹線乗り場は混雑している。流石にバブル

    の頃の混雑ぶりは鳴りを潜めたようだが それでも各ホームには人が

    あふれている。コレを活発な経済活動の賜物と考えれば それは日本

    経済の「光」の部分であろう。(因みに 昨日は千円を節約し乗車し

    たのは ひかり である)。

     20140307_195836_4

     おそらく世界中でこれだけの距離(500kmを超える)をこれだ

    けの人(全輸送人員は1億人を超える)が移動するのはここだけであ

    る。(品川駅に到着した3人掛けの真ん中にも人が埋まりだした、、

    小生が社会人になった頃には品川駅はなかったのだが。。)これだけ

    の人が移動し 経済活動を行うというのはそれだけでも凄まじい金額

    になる。(単純に東海道新幹線だけでも1兆円を超える)日本もまだ

    まだ捨てたもんではないと考えてしまう。

     

     だが そこには影の部分も有る。どうしてこれだけの人が移動しな

    ければならないのか? 一つには東京への一極集中が揚げられよう。

    第二次世界大戦前までは その経済規模と言う観点から言うと実は

    東京圏より京阪神圏のほうが大きかったという。それが 戦後の政治

    経済の活動が東京中心になり 今や大阪は 地方都市の一つに過ぎな

    くなっている、所得格差も生じている。新幹線は東京への一極集中を

    高めることに対して効果を発揮した(それは 他の新幹線でも同じで

    ある。新幹線が開通すると 東京へ富と人が移動するのである)

     しかもそこで経済活動をするだけのために 東京へ単身赴任する人

    が増えそれらの人が故郷に帰るために 金曜日の夜は新幹線ホームが

    混雑するのである。

     

     よく法律違反だどうだと 政府見解などを批判するマスコミすら 

    民法752条の規定を どう考えているんであろうか?

      夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない。

    この条文だけ 捉えると 単身赴任 と言うのは明らかに法律違反で

    ある(悪意がなければ許される お互いの同意があれば許されるとの

    法律解釈が有ることも事実だが 法律解釈をするのは誰なのかという

    のが今のマスコミ報道であるのだが。。。。。)

     これだけの人が移動しなければならない、しかもそれが法律違反に

    当たるかもしれないと言う事実がありながら 新幹線はそれらを補助

    するためにこの50年間走り続けているのである。

     20140307_194536_7

     21世紀はネットワークの世界であると言われていた、電磁信号で

    のやりとりであるネットワークが 人々が移動することなく買い物を

    したり 景色を見たりするようになると言われていたのだが それは

    近距離移動には通用しているようだが(ネット通販で 都会の真中に

    買い物に行く必要が中なるつつ有るのは事実だが)事 これくらいの

    長距離移動は 逆に仕事だけではなく 遊び レジャーでも手軽に移

    動出来るとの観点からも 減ることがない。東京ディズニーランドは

    全国から人が集まる。コレも東京一極集中を加速させる。

     

     様々な、問題 光と影を乗せて 新幹線は50年である。

     果たして 次の50年で どう変わるのであろうか>??50年後

    も人々は移動するのであろうか???????????

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     どうも最近は ついていないというか日程調整がうまくいかない。

    3/7に打ち合わせしたいと お客様から要望があったのは先週である。

    (No1052参照)それで今週の予定を立てていた。6日は相手そうなので、

    別件の打ち合わせで 浜松町への訪問を予定に組み込みアポをとったの

    が4日夜である。その時までは良かった。。。。。しかし5日の午後に

    なって急に 長野県までの訪問予定が無理やり入ってきた。

     営業所から先方まで車で2時間半 なんとか往復して 夕刻の予定に間

    に合うと判断し 急遽5日にレンタカーを予約したのである。

     夜行バスで前夜出発

    20140305_213201先般 富山で夜行バスの事故があり空いているのかなと思いきや ほぼ満席

    であった。

    横浜駅に着いたのが午前6時

    20140306_055534

     営業所に小生が着いたのが 午前7時半である 慌てて着替えて(夜

    行バスにスーツで乗るのは。。。。なので)午前八時半にはレンタカー

    屋に行ったのである。

     午前 11時過ぎに現地着 慌ただしく打ち合わせを終了させて最初

    の仕事が終わったのが12時半である。踵を返し(そういえば訪問地は

    関ヶ原の合戦に向かう徳川秀忠率いいる徳川本隊を足止めした真田氏の

    本拠地であったが そこで引き止められるわけには小生もいかない)

     20140306_122418

    帰京途中の昼食だが この慌ただしさの中でも 関越道を走る以上ここは

    外せないかなと 少し空きっ腹をこらえ 横川まで戻り。。。。。。。

    20140306_131624

      20140306_131737

      (陶器の器は 保温の目的が強かったのかな?? と寒い日である

       昨日気がついた しかしこの思い容器は何十個も抱えて駅弁を販

       売していた売り子さんは凄まじく肩が凝ったのだろうな????

       なんてことを考えながらぱくついたのである。大変 美味なので

       あるが 価格は少し高いような。。。。大阪人の性である)

    満腹感で気持ちを安らげ 帰路を急ぐ 車を返却し電車に乗り浜松町に

    ついたのは 約束の時間15分前で有った。

     しかし 先方が逆に少し遅れていた しばし休憩。。。。。。。。

    20140306_162248

     なんと眺めの良い職場であろうか!!(こんな職場なら さぞ おおらかに

     仕事ができるんだろうな??)

    打ち合わせを終わらせ事務所に戻り その日の仕事を終わらせた。

    フウ  先週と言い今週と言い どうも日程がうまく調整できない 効

    率が悪く空回りである まさに  貧乏暇なし 昔の人うまく言ったも

    のである。

     

     まあ 慌ただし一日であったが 昼食に満足したので 。。。。。かな?

     

    このページのトップヘ