今45歳以上の男子しか分からない話題かもしれません。
昨日 NET他で発表されていたのが
スズキ「ハスラー」来年1月発売
と言う話題だ、 スズキの「ハスラー」といえば古の名機ではないか
確か 仮面ライダーも乗っていた!!!!!とワクワクしながら読み
だすと なんと 今度のスズキ「ハスラー」は 4輪車であった。
小生が「ハスラー」の名前で胸踊らせたのは 2輪車である。
小生が中高生の頃「ハスラー」といえばオフロードバイクの雄であった。
そのデビューは 1969年 TS250は 250cc単気筒ピストンバルブのエン
ジン 最高出力は18.5PS、最大トルクは2.36kgm-であるが、モトクロス
の競技用には別売のきっとパーツを装着することにより最高出力を25ps
まで上げることができた。TS400はアルミシリンダー、デコンプを装備し
出力は34psを誇り当時のハスラーシリーズの文字通り旗艦であった。
1971年には「小型ハスラー」としてTS125 TS50がデビューする
TS125は文字道理125CC TS50はそう 原付き50CCである。
小生が16才ななる直前に 道交法が改正され バイクの免許が厳格にな
り(原付き 小型 中型 限定解除と区分された)原付き以外はその取
得が大変難しくなり 結局大金をはたいて教習所に行くか 何度も諦め
ずに運転免許試験所に通うかの選択が必要になっていた。そのため根性
の小生たちは原付免許のみで我慢するしか無かったのだが そんな中
17インチのホイールを履き大きく見えるハスラー50(TS50)は憧れの
的であった。
又、スズキが1972年からテレビ協賛を多く行うようになり 特に
2輪車の活躍するヒーロー番組--といえば 仮面ライダーであるが
にもバイクが提供されていた 当然 ハスラーもそうで
3型250(新サイクロン号)
3型400(ハリケーン(後期))
4型250(ライダーマンマシン、マシーン・ザボーガー)
4型125(テントロー)
などであるそうだ。
今でも 仮面ライダーはハスラーに乗っていたと言う人は多い。
それらのことから「ハスラー」の名まえはその当時の中高校生には
深く刻まれたような気がする。
そんな 名が復活すると聞いてワクワクしたのだが 何故か4輪車に
少しがっかりしたのである。
まあ そこは気を取り直し ハスラー が ジムニーのように名車
としての地位を高めることを期待したいのだが、どうもそのコンセプ
トが デビュー当時の時代背景における ジムニーに似ている様な。
。。。。。。。。
そう言えば我が愛車も 来年その名を消すらしい。真に残念である。