各商店がこの日を境に黒字化する からそう言われるのがアメリカの
ブラックフライデー 年末商戦の開始である 果たしてその売れ行は??
小生的には キワモノではなく本筋ではないかと書いたシャープの液晶
まな板 NETで見ると キワモノ扱いであまり受けているようには見え
ない。(No928ご参照を!!)小生的には行けると。。。。。。。。。
しかし さすがにこれは小生といえども キワモノにしか映らない、
それをこともあろうか日経が報道する 昨日に続いてこれは違うんじゃ
第二弾です。
書いているように日経から
ソニーが通信機器やセンサーなどを搭載したかつら
「スマート・ウイッグ」
の特許を欧米で出願した。スマートフォン(スマホ)に次ぐ新端末
として、各メーカーは腕時計型やメガネ型といった消費者が身につ
ける「ウエアラブル端末」の開発に取り組んでいる。そんな中で登
場したスマートかつらは、内外で注目を集めそうだ。
さすがに商品化の予定はないそうだが、だったらこの記事は日経のウケ狙
い それともあえて特許出願した ソニーのウケ狙い???
全く日本のエレクトロニクスメーカーどうしちまったんだろう??
それを報道する日経も日経だ もしこれがNET上で有料配信されている
記事であったら 金返せト言いたくなるが、、、これは無料であった。
確かにGoogleがメガネ型の表示端末を発表する サムソンが時計型の
端末「ギア」発売する(あんまり売れていないらしいが)と 身に付ける
ウェラブル端末の開始年に当たるのかもしれないがそれにしても かつら
って・・・・・・・・・・・
しかも その機能の中には
プレゼンテーション用はもみあげのボタンでスライドを操作。後頭
部のボタンを使うと、額から赤いビームを出してスライド上の要点
を指し示すことができる。
って まるでウルトラセブンのエメリウム光線である。
ウルトラセブン 因みに アンヌ隊員は子供心にすてきなお姉さんであった。
まじめな話しに戻そう
ウェラブル端末に関しては各メーカーがその開発にしのぎを削っている
がその最大の問題点はバッテリーであろう 機能を多くしたいがそうす
ると表示周り CPU周りが大電力を消費する 身につけて気にならない
大きさ重量で 高性能なバッテリーが必要不可欠なのだが、カツラでは
そのバッテリーをどこに置くのであろうか??
まさか 頭皮との間において 怒ったときに頭に血を上らせその発熱
温度差を利用して発電し充電なんて・・・・・・話がまじめにならない
研究開発するにしても特許申請するにしても もう少しまじめな部分
が必要と考えるのだが。。
開発者達は真剣に取り組んでいるのであろうが、であればなおさら
大衆が感動するくらいの商品になってから見せるべきとは思いませんか?
日本が世界に誇る商品としてウォッシュレットがある、TOTOあたり
とソニーなどが提携し あるいはパナソニック辺りから 毎朝のトイレで全
て把握し家族の健康管理を、纏めて面倒見る 愛ティレット?(IT便器)
----- iTylet ならアップルが商標登録してそうだが-----
なんて物が出てくる方が実用性があるとは考えるのだが。。。。
(便座に座ることにより体重測定 排便中に血圧測定 便を便器に
内臓の重量センサーで量の管理 画像認識及び PH測定始めとす
る成分分析して内臓状態等の体調管理 を排便中に行い最後に、
ウオッシュレットのスイッチを押す瞬間に指紋認証し個人を特定
記録と表記を行うなんてね。。。。。。。)
多分 もうどこかでやっていると思うんですが。。。。。。