2013年10月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     ゆるキャラで グッズ売り上げダントツ一位なのがくまモンである。

    10203987506_91f8a5bd40_z

    No811でも取り上げているように 完璧なMINまで有るくらいだ。

     先般でテレビでもその話題を取り上げていたが、どうやらくまモンその忙しさの余り とんでもない技を使うらしい 熊本県庁の職員の方が話すところによると 「ワープ」するらしい。出ないと熊本での仕事の直後東京での仕事をこなし その又直後 京都で仕事 なんて言うあり得ないスケジュールをこなしているのだから。。。。。。。


     因みに10月前半のスケジュールはこうだった様だ。

    Photo


     NET界隈ではくまモンは複数いるだの 実は5つ子だのあろう噂が飛び交っているのだが 公式スポンサーの県庁職員のワープ説はやはり無視できないとされている。

     


    そんなくまモンの故郷 熊本県庁を10/28日 天皇皇后両陛下がご訪問され 県庁で「くまモン展」をご見学なされたそうだ。

     (以下 J-CASTニュース記事から)

    1393818_207381509444294_1013113225_

     

     此にはくまモンもかなり緊張していたそうだが そこは流石にもはや有名タレント 身振り手振りで熊本県とくまモンをアピールしたそうなのだが、そんな中予想外の一大事が起こってしまった。



    皇后様が 蒲島県知事の方を向かれ 

     

     「くまモンさんは おひとりなの??」


    とご質問されたのだ!!!!!!!!!!

     それを聞いたくまモンは 口元を両手でパッと押さえ 大慌て、思わずしゃがみ込んでしまったようだ。

     1377200_554649161278053_525762227_n

     蒲島県知事も


     「くまモンは。。。。。。。 それはですね。、。。。。子供の

       子供の夢をあのーーーーーーーー  奪っては・・・・・」


    と 非常に苦しい言葉つなぎで。。。。。。最終的には


     「くまモンはくまモンです」


    と言う結論に落ち着いたようなのだが。。。

     


     実はくまモン この質問は始めてではない2年前にも地元紙「熊本日日新聞」のキャラクターから

     

     「中には、どんな人が入っているンですか?」


    と質問されると 机をタタキ抗議


     「実は 4から5体いるって聞きました。本当なの?」


    と聞かれると


     「くまにち本社にでんわします」


    と 紙に書き 抗議の為に受話器を手に取ったとされているくらい、この質問は 禁断 とされていたのだが。。。。。。。。

     


     流石に 両陛下を前には そうもできず 


     「今までで一番緊張したモン」


    と コメントするのが精一杯だったようで 県知事と会わせて深々と一礼していたようだ。

     

     此を聞いて NET界隈も話題だそうで

       「鋭すぎる質問」

       「皇后様 、そこは触れてはなりませぬ」

       「皇室ジョークか」

     等投稿があるようだ。

     


    さて、小生の意見だが 皇后様のご質問

     

     「くまモンさんは おひとりなの??」

     

    には 別の意味もあるのではないだろうか??

     

     複数のくまモンが存在しているの??

     

    と言う意味とは異なり

     

     独身ですか?

     

    と意味で有ったのでは無いか?

    心暖かい皇后様のお言葉には 殺人的なスケジュールをこなすくまモンをいたわり その疲れをいやすべく暖かい家庭と愛する伴侶が いらっしゃるの??と言う意味もあったのでは無いだろうか?????

     それは それで くまモンは慌てただろうが。。。。。。

     






     とにかく緊張の大役をこなしたくまモンであるが 大変な事が起こっているようだ。

     緊急で 蒲島県知事が記者会見を行ったようだ。


    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=OZDnWcf20kE

     Photo_2

     余りの殺人スケジュールの成果 緊張の余りかは不明であるが皆さんその 捜査に ご協力を!!!!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    この表題では何を書こうとしているか分かりそうだが 野球関連で2題を


    その一

     (期待にそぐわずごめんなさい)

     韓国の朴槿恵大統領が 今ネットで批判されている。というのも,,,,,,


    27日である。過去 韓国でプロ野球の始球式を行ったのは二人しかいない。そんな中27日のプロ野球のゲームでサプライズ搭乗したのが朴大統領 紺色のトレーナーにベージュのズボンというラフな出で立ちで、左手には太極旗のマークが入ったグローブをはめて始球式を行ったそうだ。当初韓国国民は歓迎ムードだったそうだが 実はその始球式の際に履いていた靴が 日本のアシックス製だったことで NETで叩かれているそうだ。!!!  大統領にアシックスを履かせた大統領補佐官らの責任を指摘する声も上がっているという から 穏やかではない。


     日本から見れば 此って 完全に アウト!!!!  

    7038652635_aa30897e52_z_2  

     しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまで言うか!

    が正直なところである。確かに2国間に確執はあるのだろうがそれにしても。。。。。。。。。。。

     

    我々はこの手の情報をマスコミ等から入手するのが圧倒的に多いそれ故マスコミが報道しないことはほとんど知り得ない、日本の国内では一部ヘイストピーチ等が頻繁に行われているところもあるようで、もしかすると韓国ではそれを日々報道しているかも知れない、そうすると韓国民も報道から情報を得る為に日本ではそこら中で行われているかの錯覚が生まれるかも知れなく そこが情報操作の恐いところなのだが、たかが運動靴を日本製履いていただけで 大統領補佐官が辞めていれば 補佐官何人にても足りないとなるような気がするのだが。

     国家間のわだかまりについては両国の政治家達が解決するしか無いそりゃ 小生だって嫌いな韓国人もいるが それ以上に嫌いな日本人もいるのであるから。。。。。。。って 山下達郎氏もコンサートでお話されているのですから。。。。。。。。。。。。。。。。

     






    その二

     当初書かないでおこうと思っていたのだが、結構NETでも同様な意見が有るので、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

     言わずと知れた今回の日本シリーズ第2戦の終盤に起きた・0-1で巨人をリードしていた楽天7回裏の攻撃の場面だ。  2死1、3塁となったところで、巨人はピッチャーを替え、打席には、藤田一也選

    手が立った。そして、打った打球はセカンドゴロになり、藤田選手は、果敢にヘッドスライディングをした。。。。。。


      http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=mmIc0PxaKDs




     どう見ても   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

    しかし審判はここでセーフの判定を。。。。。

     もう一度写真で


    B245fbb6s Bda87e88s  角度を変えて

    Eac9f3ads

    どう見ても 此は「アウト!!」ですよね。

     

     この後 巨人 寺内選手のソロホームランがあり 1-2となる。

    もしこの判定がアウトならここで同点となりゲームはどうなったか?


     あの場面で 原監督の抗議は長くなかった。潔いのか?? 小生が思うに あの日の田中投手の出来は確かにすばらしかった その為 原監督は1点すら取れないと踏んでおり 2点目はどうでも良かったと考えていたのではないか???  プロ野球の監督とすれば問題かも知れないが それほど 田中投手の投球がすばらしかった のかも知れない。

     

     そう言えば先週はヨーロッパでもサッカーで誤審騒ぎが有った。

    既に テニス等ではビデオ判定が採用されており、サッカーや今回の野球でもその指摘があるようだが 小生は反対である。行う選手も、審判も有ってのスポーツであるから それが又楽しみになるのでは?と考える。マラドーナ選手の「神の手」なんて 今でもビデオ見ると凄いと思えるのは 小生だけではあるまい。審判の目すらごまかすほどの選手・プレイ それこそプロである。


     今回は田中投手がそうであったと 考えたい。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     このところ1ヶ月に二三度週末の木曜日-金曜日は東京方面で営業と言うのがパターンではあるのだが、その往復はもっぱら夜行バスおよび新幹線である。

     

     決定的な選択要素は運賃 次ぎに 如何に東京方面での滞在時間を長くするか で有るので どうしてもバスに魅力がある。

     

     先週も 10月23日の夜出発  24 25日と仕事し25日夜も新橋で会食して(半分プライベートだが)22時過ぎのバスに乗る。

    26日朝に帰阪であった。さすがに寝不足ではあるが此ならかなり滞在時間も増やせるし 何せ安い-往復で15000円少し-もっと安い4列シートのバスは流石にこの歳になると無理では??とのことで上記に定着しつつある。体力的に辛い時と先般も書いたようにバスの予約が取りづらくなってきているのでその場合は帰阪便が最終近くの新幹線だ。

     

     ところがこのパターンに一昨日割り込んできたのが LCC ピーチである。


     ピーチは 10/27日より 関西空港-成田空港の就航を開始したのだ。小生にとってうれしいのはその時間である。


    Photo

     流石に関西空港起点の航空会社である 大阪からの往復が非常に便利である。


     朝一番で成田に行き 最終便で帰るのであれば かなり滞在時間が長く出来る。成田空港が鬼門ではあるが 小生東京方面では 秋葉原から大宮近辺に行くのも多くその場合羽田と変わらない。

     帰阪便が関西空港なので 門限が遅いのも理由であろうが、ANA・JALでは 案外羽田発はその時間が早いのだ(JALは羽田発19:55で終わり ANAは21:00発がある 後SFJで21:40発もある此が新幹線含めて一番遅い) 成田20:55で有れば日暮里18:30で十分間に合う、ギリで18:57か?? 少なくともJALの最終よりは少し東京に滞在出来る計算である。


     関西空港から小生の自宅までのアクセスがもっと遅くまで運行されていればもっと遅い便が有っても良いのだが。

     

     さらに 何と言ってもその価格が魅力だ。昨日の段階で11/8の各運賃を比較すると


      JAL最終関西空港行き(19:55発)特割で  15,170-

      ANA最終関西空港行き(21:00発) 特割で  14,170-

      SFJ最終関西空港行き(21:40発) 特割で       13,170-


    たいして


      ピーチ最終関西空港行き(20:55)HPで  9,440-

       (HP ハッピーピーチ 予約変更有料です)

             (空港諸費用で少し違うかも知れません その点はあしからず)


    バスが 正規で8500円程度であるから+1000円でその日に帰れると言うことになる。(約3時間 一杯やる時間が減ることはあるが)

     更に これが金曜日でなく水曜日(11/6)なら 最終便で3300円安くなり水曜日の晩一杯やって 木曜日(11/7)の朝便(9:05発)で帰れば更に800円安くなる、朝便で帰る場合はジェットスターも選択肢に入り7:45発で4090円である。まあ LCCであるゆえ 曜日時間でかなり運賃が変わるので一概には言えないが。。。。。。。。。。。。





     



     何度か書いているが 話題のLCC 一番業績が良いのがピーチであり その理由の一つに 関西空港がある。

     何かとネガティブな話題の多い関西空港で有ったがやっと24時間空港のメリットが出てきたのかも知れない。

     

     そう言えばこのところ 仕事で仙台から来る人々は必ずピーチになってしまった。安さには勝てないのかも・・・・・・・

     (それだけでは 無いとは思いますが)


     

     と言うことで 11/6夜夜行バス 11/8ピーチで帰阪というプランを立てました。


     麻里子ちゃん 11/8の成田-大阪最終便に乗ってくれないかな?

    Photo_2

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     今日は26日Gunosyの夕刊から

     
    昨年より苦境が伝えられているのが 一時期は液晶で世界を席捲したシャープである。数年前までザウルス ヘルシオ アクオス等各種製品で当該分野のトップブランドを誇っていた時期もあったのだが。。
     Sharp
     
     
     液晶で今は有名だが、電子レンジ等でも初期の頃ターンテーブルをのせナショナル(現パナソニック)と互角に渡り合っていて 現在も国内電子レンジ売り上げでは大きなシェアを持っているし 冷蔵庫でもある程度のシェアがあり 日本国内の台所ではお馴染みのブランドでもあるのだ。

     
    4884362203_f629c5ac62_z 
     そんなシャープで 残念ながら日本からではなく シャープ ヨーロッパの研究所が新たな商品を提案したようだ。
     
     
     得意の液晶技術を生かし 案外強い調理家電分野で 画期的と思われると言う商品なのだが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。その名も
     
     
       The interactive chopping board
     
    なんと 液晶パネルそのものをまな板にするというアイディアである。
     
    Photo
     日本語紹介しているサイトによると、

    まあ 簡単に言うと その上で包丁で物を切っても良い 防水液晶タブレットと言うことだそうだ。
     
     その辺は最近のIT機器料理のレシピ 進め方を次々その電子まな板が表記 材料等が不足したりするのであれば その場でNET注文
     
      (それでは料理が間に合わないが。。。。。)
     
     タブレットには重量センサーが埋め込まれており そこでの計量
     
     電卓で食材の計算 
     
     料理しながらのカロリー計算(カロリー制限がある人には朗報かも)
     
    など 応用が利きそうだ。
     
     小生の奥様なら 調理しながらテレビが見れる様になれば?

    とキット言うでしょう。
     
     さらに 機器の価格を抑えるために 食材販売のスーパーや調味料・食品会社の広告を固定的に流すことで機器価格抑えることも出来るのでは?
     
    なんてことも書かれています。
     (WiFi接続は 必須ということになるでしょうが) 
     
     
     
     実用的には 防水性能と タッチパネルの耐久性(包丁で叩こうがきり付けようが大丈夫な物)が開発のポイントになるかもしれませんがそのハードルはあまり高くないようにも思えます。  
     




     少なくても冷蔵庫に液晶パネルを載せて料理レシピを表記するよりも実用的かも知れませんし、その目的から要求されるヘビーデューティさは 液晶タブレットを工事現場など屋外でヘビーに使える商品に応用がきいていく様な気もします(パナソニックがレッツNOTEでシェアを確保出来た一つの理由に
    はそのヘビーデューティさが大きな要素でした)
     
     
    少し夢がある様な製品には思えませんか???
     
        こんな 所に目をつける  
     
    そこが本来のシャープの真骨頂ではなかったか??  なんて思わせる商品かも知れません。
     
     残念なのはこれが日本の発案ではなくヨーロッパと言うことですが 完成度が高まれば 本当に販売されるかも。。。。。。。。。。。。。。。。
     
    参照記事

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     ここ2-3日SNS関連の株式上場云々で新聞紙上が賑わってる様だ。

     

    1社は アメリカのTwitter社

     10/3にアメリカ証券取引委員会に上場の為の資料が提出された。10/24株式上場に伴う調達資金等が公表されている。

     それによると 売上高は3億ドル 300億円 目論んでいる株価からの算出時価総額は109億ドル約1兆円である。

     

     つい1年半前にやっと赤字経営を脱したと言われていた会社が1兆円なのだから IT関連は恐ろしい。

    120309twitter_financial_numbers_lea




    もう1社は LINEである。

     ここも 上場するのでは??との観測記事が出され関連株の株価が変動している。LINEも今年4-6月の売上高が128億円だから単純に年換算すると500億円規模の売り上げだが 上場すれば1兆円程度の時価総額が見込まれるそうだ。

    Line

     

    これら時価総額をを既に上昇している会社と比較すると


       FACEBOOK  13兆円

       ヤフー(米)    3.5兆円

       アップル      48兆円

       グーグル      34兆円


    となる、日本の時価総額最大会社は


      全体では トヨタ で   21兆円

      IT関連はソフトバンクで  9兆円


    である。如何にIT関連が高く評価されているかが分かるであろう。

     

    昨年3月15日No326および5月19日No391で書いているが売り上げ高との比較に置いても 桁が一桁異なるのがIT関連の時価総額(株価)なのである。

     それにしても 売上高が一千億に満たない会社の時価総額が兆円を超えるというのは行き過ぎでは???????とかんがえるのだが、

     

     Twitterの利益は微々たるものであるし MIXIで前例があるようにLINEが何時までも勢いがあるとは思えないのだが。

     Twitterは赤字体質から抜け出して間もないそんな会社に1兆円の価値をつける株式市場は 又ある日突如それを無にするところでもある。

     FACEBOOKも上場して暫くは株価が低迷していた。やはりアメリカ故だろうか??

     





     そんなことはなさそうだ時価総額は凄まじい勢いで変わる、此は日本でもそうで、上のトヨタ ソフトバンクの時価総額は 1年半で凄まじく変わっていた。


             2012.3.15       2013.10.25

     トヨタ     12兆円        21兆円

     ソフトバンク  2.7兆円      8.9兆円


    ソフトバンクはこの間に大型M&Aを行っているのだがそれでも上がり巾が6兆円を超えているし トヨタは9兆円も増えている。

     まさに株価は水ものなのだ。

     

    水もので有ることは理解したが IT関連お株かが高く評価されるのはどうも分からなかった、誰かその理由を知っておられる方がいらっしゃれば是非教えて欲しいのだが・・・・・・・・・・・・・・




    このページのトップヘ