2013年09月

面倒くさいのだが仕方が無い? 珍しく奥様と No900

 900回目とキリのいい数字なのであるが、全く私事である。


 9/28(土曜日)自宅に帰ると クレジットカードが届いていた。

イオンカードの期限が来ていたようで その更新カードが届いていたのだ。イオンカードであるからWAONをつけている 小生は以前にも書いたことがあるがこのカードもJMB(JALマイレージバンク)に紐付けしていて WAONで支払う(吉野家でもファミマでもマクドでもだ)度にマイルが貯まるようにしているのだが、こ

の更新で 今までのカードに残っているWAONはどうなるのだろうか? 疑問に思っていたら送られてきたカードの封筒にその件について書類が入っていた。それによると古いカードから新しいカードへ移行する必要がある様だ。裏面にそのやり方が書いてあった。

Img_1577

細かいことだがJALのマークが新カードは鶴丸に変わった。昔に戻ったのだ

Img_1578_2    

 古いカードから一度WAONをサーバーに吸い上げ新しいカードにダウンロードするらしい。

 

Img_1576    

しかし そのためにはWAONステーションがある近所のイオンまで行かねばならぬ、面倒くさい(何か別の方法無いですかね?)が致し方ないと 愛する奥さんと日曜日にイオンまで買い物ついでに出かける事になった。

     

先ずはWAONステーションである。

  Img_1579    

説明書どおりに進める、古いカードのWAONをアップロードして新カードにダウンロード

  Img_1580    

完了である。

    Img_1581

試しに残高照会してみた。

Img_1582

新カードには確かにWAONが移っている。古いカードは

  Img_1583    

おっ! 既に取り扱いが出来なくなっている。ここまで数分移行は大変簡単であった。(只このくらいのこと ファミマや吉野家の端末でも出来るようになりませんかね?? イオンさん)

     

これで無事WAONの移行が済んだので 愛する奥様との買い物である。まさに久々のショッピングデートである。(小生 めったに愛する奥様と買い物に行く事が無いのだ)真っ先に小生の目に入ったのがワゴンセールだ「よりどりセール」

Img_1585

書かれている88円の商品が5つで398円だ、思わず5つの商品をチョイス(中身についての御疑問はあるでしょうが 個人の好みでもあるので 此処での申し開きは差し控えさせていただきます)

Img_1584     

 愛する奥様はそんな小生にお構いなく 着々と買い物を進めておられます。今夜の夕食はお好み焼きだそうです。

Img_1588     

 そう言えば 昔は品切れ時期も合った マルちゃん正麺もタップリ並んでいました。(こんなことだけは とても気になる小生です)

Img_1589     

様々な食材を買った後 最後は 小生一番のお勧め トップバリューのオレンジジュース。

    Img_1590

 これは各種オレンジジュースを飲み比べて 一番小生が気に入っているブランドでもあります。是非お試しあれ。

  (本件に関しても コメントしませんから。。。。。。。。。。。)






イオンに来ればこれは欠かせません。

     

 こうして 愛一杯のショッピングは終了したので有りました!!。

スポンサードリンク

続きを読む

No848続々々編  何とかVPNサーバーを入れた Raspberry Pi No899

 No893で OSは何とか立ち上がったラズベリーパイ昨日の土曜日半日掛かって VPNサーバーを入れてみた。

 

何せこちとら Linuxなんて全くの素人である。コマンドラインを叩くなんてWindowsがトラブった時以外はほとんど無い。そんなおっさんだからかなり手間取った。



入れるのは Softether である。

http://ja.softether.org/5-download

Vpnserver


 SoftetherのVPNソフトは以前小生も使用していた、期限切れになったときに別のフリーウェアに乗り換え 現在も其方を使用しているのだが、以前の使用にまったく問題なかった。

 何度かこのブログに書いているOPNE-VPNもその仲間である。


 始めは ラズベリーパイを入れたSDカードを ノートPCに差し込んでWINDOWS上でWEBからダウンロードしたファイルを直接書き込んだがさすがにこのファイルではラズベリーパイからは認識してくれない。

 

 やはり王道で行かねばと WEBのサイトを身ながら進めていった。

まずおそるおそる ラズベリーパイにLANケーブルを差し込み 起動先般ケーブルを指していなかったのでタイムゾーンの設定を行わなかったのだが 今回やってみると普通に 時間を設定できた。

 ちゃんとLAN上からWEBにアクセスできているのだ。

ちょっとびっくりである。

 

 さて 説明書によると 先ずは WEBからVPNサーバープログラムをダウンロードである。一応最新版を入れろと書いてあるので最新版を選択したーーー正しいかどうかは分からない。

 

 コマンドラインに wget とその後にダウンロードするファイル名を入れるのであるが、、これが又長い

 横のノートパソコンでWNDOWSで除きながら慎重にキーを叩く。

ここから落とす

Vpnserver2


ここの場所を コマンドラインに打ち込んでいく。

 


$ wget http://jp.softether-download.com/files/softether/v2.00-9387-rtm-2013.09.16-tree/Linux/SoftEther%20VPN%20Server/32bit%20-%20ARM%20EABI/softether-vpnserver-v2.00-9387-rtm-2013.09.16-linux-arm_eabi-32bit.tar.gz


 

何度もスペルを間違え アクセスできない。


 ここで気が付いたのだが ラズベリーパイ

 スクリーンエディトができる。

 前の行に打ち込んだいコマンドラインに

 矢印キーで戻れるのだ。そうなるとスペル

 間違いを多発する小生には非常にありがた

 い。


何度やっても 404 NOT FOUND が帰ってくる。

 

コマンドラインをよく見ると Server と打たねばならぬ所をSeverとしている 「そりゃーあかんは!!」と独り言をつぶやきながら。


 何とかダウンロード終了、しかしラズベリーパイ小生はOSを入れただけなのに NETに繋ぎダウンロードをしてくるとは。、これが出来るのは凄い事なのだが。。。。


 lsコマンドを叩くと確かにファイルがダウンロードされている。

Photo


続いてダウンロードしてきたファイル解凍する。Linuxでは tar コマンドだそうだ。



$ tar softether-vpnserver-v2.00-9387-rtm-2013.09.16-linux-arm_eabi-32bit.tar.gz

 

これで 解凍できた。 


  

$ cd vpnserver/



でディレクトリ移動できた。

続いて 

 

$ make


ライセンスへ同意するかどうか聞いて切るので 1(YES)で同意。

何とかインストール完了だ。

20130928_163346

 カレントディレクトリに

 

  vpnserver

  vpncmd


のバイナリが置かれている。

20130928_171212


 続いて VPNの構築だが それは又次回に。 ふう 疲れた!!。


スポンサードリンク

発売から一週間たったのだが iPhone5S 5C No897

 9/20の発売から早くも1週間が立ったiPhone5S/5Cであるが発売の1週間も前から並んでいる人もいたようで 新しい物ほしさというのも有る意味すさまじい。


 まあ 当初のフィーバーから 1週間立ち少し落ち着いてきたようで少し冷静に見回すと様々な情報が有るようだ。

 8350486169_cbee1724de_z

 日本では なんと言ってもNTTドコモが遂にiPhoneを発売したのがニュースであった、しかし どうも販売は芳しくないようだ。


ドコモ幹部からは 弾切れ との話も出ているようだが ソフトバンクAuからはそんな話が聞こえてこない(但し5Sのゴールド シルバーは全世界的に弾不足で有るようだが)。必要な弾を確保するのもキャリアの重要な仕事なので 言い訳にはならないだろう。更に NET記事ではドコモ 端末代が一括購入の場合他2社よりもかなり高いとの指摘がある。確かに iPhone 5sの16GBモデルで比較すると、Auとソフトバンクが6万8040円であるのに対して、NTTドコモは9万5760円と3万円近く高い。2年縛りで買えば ほぼ無料に近いのだが途中で解約するとなるとかなり 高く着く可能性がある。更に通信状況も雑誌記事等で3社の比較を見ると 言われていたほどドコモが早くなく 結構ソフトバンク

検討している。こうなる ドコモにするメリットがあまり無いのだ。


そんなこんなで ドコモのiPhoneが思った程出ていないとすれば、ここ数年 MNPでの流出が続くドコモの起死回生の一発が 不発であったなんて記事が数ヶ月後に出てくるかも知れない。

 





世界では 5S/5C 発売3日で900万台を販売したとのアップルの発表に皆驚いたのであるがこれにも異論が出ているようだ。

 BUSINESS INSIDERでは Gene Munster氏のコメントとして900万台はアップルがキャリアに販売した台数で消費者に対しては550万台程度しかでていないのでは との見解を示した。

前モデル5が発売3日間で500万台で合ったのに対して今回は中国も同時発売 ドコモも扱うと言ったプラス要因がかなりあるにも拘わらず550万台では実質マイナスである。また その根拠として5の時は直ぐに販売店での在庫切れとなったのに対して5S/5Cでは今でも購入可能(モデルによるが)な販売店が多いそうで信憑性がでてきているようだ。

 

 更に 別の記事ではアップルの発表とは逆に5Cの方が売れているのでは? とも書かれていた。もし本当だとしたら 小生が考えると同じようにもう 性能アップは大した購入理由にならないのかも知れない。

 実際上 前モデル5と5Cは内容的にはほとんど同じなのでいわばカラーバリエーションモデルである。それを並んで買うと言うのも少し冷静に考えれば分かるような物なのだが・・・・・・・・

9741150601_92287ede90_z


 やはり 新しい物ほしさとは すさまじい物だと改めて感じながら未だ買い換えの決断が出来ない 優柔不断な小生であった。

スポンサードリンク

No848続々編 何とかログイン画面まで ラズベリーパイ Raspberry Pi No896

No848 No893の続編である。

 


5vのUSB電源は見つかったのだが マイクロUSBケーブルが見つからない(自宅に有ると思っていたのがだ見つからない)。更に一番の問題点が HDMI出力をどうやって表示させるかだ?  HDMI端子

の付いたディスプレイなんて物が余っているはずもない。会社の隅に置いてある破壊寸前のディスプレイはVGAのみである。

 


 そこで苦しいときの アマゾン頼み 検索をかけるとこんな物が出てきた。


 HDMI信号をVGA出力信号に変換するアダプター



何とかこれで行けるかな?? えー--いと注文ボタンをクリックした。

(いつもこれで 小生はお金を失う・・・・・・・・・・)






翌日 物が着いた。

マイクロUSBケーブルと合わせて1475円 今までの累計で7775円である。


20130926_074321


物を出した パッケ-ジがこれだ、少し胡散臭い。。。。。。

20130926_075211


 心配で鼓動が高ぶる。


 ケーブルを接続し 電源を入れてみたのだが ・・・・・・表示はない

繋いだ感じがこれだ  だめなのか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20130926_074135

よく観察するとラズベリーパイの 電源LEDは着くがアクセスLEDが瞬間ついて消えたままである。。。。どうも動いていない。


 

 そこで SDカードを再度PCへ入れてOSをもう一度インストール

した。念のために 参照ページを 下にして行った。


http://www.lifehacker.jp/2013/02/130226raspberry_pi_guide.html



 それをSDカードに再度書き込み、各ケーブルを繋ぎ(キーボード、マウス そして 電源と)電源を入れる

20130926_074128


するとしばらくするとディスプレイに 文字が。。。。。。走った。


しばらく眺めていると   LOGIN画面に。。。。

20130926_074150


どうやら無事立ち上がったようである。


うーーーん これから先が思いやられる。

 


まあ 本日はここまで。


スポンサードリンク

どうして売れないんだろう?? オシャレ じゃ無い? No895

 以前から不思議に思っている事がある。小性的にはもっと売れても良いと思うのだが、日本ばかりではなく世界的にも売れていないようなのが マイクロソフトの サーフェス サーフェスPro だ。

8583948813_4bbbb18bac_z

 8560586008_8e305c4c81_z

 小性的には十分おしゃれで 機能的と思うのだが???

 タブレットとしてもノートPCとしても使えるタッチ入力対応


Proでは


 Core i5  4GBメモリ  256GBSSD 

 275mm × 173mm × 14mm

 重量は 907g

 10.6インチディスプレイ


のスペックを持ち OSは Windows8 Pro Office2013付と申し分ない。

 このマシンなら 仕事用としても画面が少し小さいことを除けば使用できる可能性があると思っているのだが。


 価格的にもサーフェスRTで 34800円からなのだが。。。

  (当初よりかなり値下げされたのだが)

 

どうも世界は小生とは違うようである。iPadやアンドロイドのタブレットに走るようである。


 どうしてだろうか???

 おしゃれ度が足りないのであろうか?????



マイクロソフトは サーフェスRTの販売不振で 7月に9億ドルの特損を計上したのだが・・・・・


 サーフェスRTは OSが特異でアプリが増えなかったのが販売不振の班員だそうだが。Proは通常のWINDOWSだが価格が高い

 

Microsoftはそれでも懲りずにアメリカではその次モデル Suface2 と Surface Pro2 を発表した。


「Surface 2」は「Surface RT」の後継モデルで、従来機種よりも薄型・軽量化が図られ、また新たにキックスタンドの角度が2段階に調整可能になっている。Windows RT 8.1 OSで動作し、プロセッサにはNvidiaのTegra 4を搭載、10.6インチの液晶ディスプレイは1080pのフルHDとなりフロントカメラが350万画素、背面カメラが500万画素である。さらに、バッテリーも強化され、最大10時間の動画連続再生が可能だ。容量別に2モデルが用意され、価格は32GBが449ドル、64GBが549ドル。

 

Windows RT 8.1 と言うのがやはりネックになろうか??







Surface Pro 2には64GBと128GB、8GBメモり搭載の256GBと512GBモデルが用意されており価格は899ドルから。プロセッサはIntelのCore i5Haswellにアップグレードされた。「Surface Pro 2」は従来機に比べてグラフィック機能が50%、全体の性能が20%向上、またバッテリー駆動時間も60%伸びているという。



 どうもマイクロソフトは Pro以外では通常のWindwsを乗せない主義の様だが それが足枷になっているとは考えていないのであろうか?

Proのスペックだけで見れば 間違いなく「買い!!」と思うのだが?


来年には LTE対応の物まで出すようだが。。。。。

 

 Surface2 SurfacePro2の日本発売は 未定だそうだ。



そこいらのタブレットより十分実用的に思う だが売れない??

どうしてだろうか????   誰か教えて!!





スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード