2013年08月

ここは 電器屋?? それとも  No859

 先般から愛車のウインカーがおかしかった、左折時の点滅が加速されている、球切れの症状である。ミラーで見るとリアーのランプが付いていないだ、しばらく走っても症状は変わらない、やはり球切れであると確信した、

 土曜日には息子が乗るようなことも言っていたので金曜日にディーラーに修理に持ち込んだのだが、ディーラーに入る際の左折ではなんと点滅が戻っているではないか・・・・・・・そのまま持ち込みサービスマンと相談 しばらく作動させて頂いた、が結局球切れ症状は起こらなかった、人を喰った話である。愛車の洗車を怠っている祟りに違いない・・・・この週末は洗車かな・・・・・???






 


 さて ディーラーに持ち込んだのが昼休みだったので 見て貰う前少し時間があり昼食ついでに ディーラーの通りを挟んで向かい側に有る ヤマダ電器で時間つぶししたのだが そこはまるで景色が変わっていた。

通常の景色は こうなのだ 電器製品が置いてある。しかし通路を挟んで反対側は

なんと 日用雑貨がずらり並んでいる。。。。。これは

向こう側にもずっと日用雑貨である、ここは確か 電器屋さんなのだが。。。。。。

 更に 日用雑貨の隣は 住宅関連が。。

 実に店舗面積の 40%近くが電化製品以外である。これでは電器屋と呼べないのではないか??? 確かにヤマダ電器住宅関連には力を入れておりTVコマーシャルも多いのだが、それにし

てもで有る。ついこの間まで電化製品量販店で一人勝ちと呼ばれたヤマダ電器 最近売り上げが落ちているとは聞いていたがこれ程までとは・・・・・・・

 電化製品売り場に MADE IN JAPANの物が消えて久しいのだが遂に電化製品そのものが消え始めてる。

 

 これでは日本での生産が縮小するのは当然である。

 

 小生にとっては 大変ショッキングな出来事であった。

単に一つの店舗を見たのに過ぎないのだが、ヤマダ電器の決算に小生的には大変危惧を抱いた瞬間であった。

 

 皆さん 少しくらい高くても MADE IN JAPANの製品を買いましょう!!!!

メーカーの皆さん もっとMADE IN JAPANの製品を作りましょう出ないと 日本は・・・・・・・・・・・・・・・・

 

                がんばれ ニッポン!!!!

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戦争が終わった日 8/15?? ミズーリー No858

今日も サンケイのコラムを参照に

 

 一般的に日本では先の大戦の終結日(敗戦日)は8月15日にとされている。

お隣 台湾・韓国でもそうだ(光復節)。これは日本がポツダム宣言を受諾

する旨の電報を打ったのが8月14日であったことに由来する。

 実際には 8月10日の段階で中立国のスウェーデン・スイスに条件付受諾

の電報を打電しており 世界には報道されていたようだ。

 但し,14日段階ではポツダム宣言受諾の電報を打っただけで、正式文書は

何ら無い状態でもあった。

 8月20日にはダグラスマッカーサー連合軍最高司令官から降伏文書を

受け取っている。その際に当時のソ連は連合軍の指揮下に無い事を通知さ

れている。(不可侵条約を一方的に破棄し ソ連は8月11日に日本に宣戦

を布告している--この日付は予めヤルタ会談で密約されており、アメリ

カはそれまでに日本に敗戦の決定的ダメージを与える必要があった為に

時のトルーマン大統領が原爆投下を許可したとも--)

 つまり 日本はソ連にも降伏の意思表示をする必要があったのだが何故

か日本政府は全権代表を送らなかった。その為8月15日以降もソ連は日本

を攻撃し続けた それに対抗して国土を守ろうとした日本軍人もおり美談

として語られているが、実はこれは日本政府が混乱しソ連に絶好の口実を

与えてしまったことに他ならない。

 (関東軍がソ連との交渉には当たったそうだが ソ連から見れば軍は

  国家を代表していないと言う見立てが出来るのである)

 結局は 9月2日 東京湾上戦艦ミズーリー号の上で日本の全権代表

重光外務大臣 大本営全権梅津参謀総長らがアメリカ・イギリス・フラ

ンス・オランダ・中華民国・カナダ・オーストラリア・ニュージーラン

ドそしてソビエト代表と降伏文書に調印し大戦が終結したのである。

 (その時、ミズーリーの甲板にはペリー来航の際に使用したアメリカ

  国旗が飾られていた  とか

  マッカーサー元帥は5本のペンを取り出して交代で文章に調印し、

  コレヒドール島で自分に代わって指揮をとったウェンライト、シ

  ンガポールで降伏したパーシバル、ウェストポイント陸軍士官学校、

  アナポリス海軍兵学校にそれぞれ1本ずつ贈り、1本は妻のジェーン

  に残したという話  とかの逸話もある)

今でも 連合国側では 上の調印が行われた9月2日若しくはその翌日

の9月3日を戦勝の日とする国も多いそうだ。

 (因みに ソビエトの攻撃は千島では9月5日まで行われたが、これ

  は調印後であり 決して許されることではない)

 さて、この調印式に何故ミズーリー号が使われたかだが、当時日本

近海には他の戦艦も多数存在していたが 時の米トルーマン大統領の

出身がミズーリー洲で有ったこと、当時一番新しい戦艦であったこと

(今でも アメリカが建造した一番新しい戦艦はミズーリーである)

等が言われている。世の東西を問わず 権力者は地元に錦を飾りたい

らしい。

 因みに その後海軍が一時期座礁事故を起こしたミズーリーの退役

を検討したことがあるが トルーマンは自らが大統領の座にある限り

ミズーリは現役任務に置くように大統領命令を発しそれを阻止したよ

うだ。

 その後ミズーリーは朝鮮戦争に参戦した後1955年2月26日に退役し

たのだが。。。。。。。。。。1986年なんと 復役し湾岸戦争では

トマホークミサイルを装備 発射している。

 1992年3月31日 ロングビーチ港で退役した。

今は パールハーバーで 記念館として保管されている。

降伏文書調印が行われた甲板には記念プレートが

 

 

 

しかし。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

その後宇宙からの攻撃に対抗する為 戦っていたホッパー大尉が

退役軍人の協力を得て 再稼働し宇宙人の船をその40センチ主砲

で攻撃 撃破した・・・・・・と言うのは映画「バトルシップ」だ

もう再就役は無いだろう。。。。。。。。

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今日も 水が出る話  世界に誇る日本製  No857

 夏も終わりに近いというのだが 昨日に引き続き水を噴射する話です。

 

 やはり サンケイの記事を参考に

 

 世界に誇る日本の大発明の一つに 「ウォッシュレット」が有る。

かの 名キャスターでもあり 遭難騒ぎでも有名な辛坊キャスターも

愛用(極論すれば 彼はウォッシュレット無しではトイレが出来ない

と有る番組で豪語?していたほどだ)

 

 小社の中国駐在員も 向こうで日本の輸入品を探し(非常に高価だ

そうだが)自宅に付けている。やはり日本製で無いとだめらしい。

 

 「ウォッシュレット」 言わずと知れた TOTOの商標である。

1980年6月の発売開始以来 累計販売台数は3000万台を超えている。

余りにも有名すぎて ライバルINAXが作っていても(その場合の

商品名はシャワートイレ)パナソニックが作っていても(その場合は

ビューティ・トワレorクリーンシャワレ) 通常「ウォッシュレット」

と呼ばれるほど定着している。NHKが「温水洗浄便座」とニュース

で言っても何のことか分からないほどである。

 

 その開発の為に TOTOではかなりの社員数の肛門の位置を測定

しデータ化したそうなので--どうやって測定するのか 非常に興味深

いのだ--最適な噴出位置が出せたそうだ。

 

今や 駅や大型小売店ばかりではなく通常の公衆トイレにも設置されて

いて「外国人が日本で驚くこと」のベストテンを取ると必ず入って来る

様である。

 その為 最近の円安で外国人旅行客が増えていることもあり、日本の

お土産 として TOTO そしてパナソニックが売り出しているのが

「携帯ウォッシュレット」である。

 

先駆者 TOTO

 累計出荷台数が今年3月50万台を超えたそうだ。

 この YEW-350 アマゾンでは 5千円で買える。

 結構安いのではないだろうか>>

 

 ライバル パナソニックが9/21に発売するのが

  女性層を狙い カラフルな色をそろえたようだ。

  又 PETボトル直結が出来 装置に水を入れる作業を省ける

  (装置に水を入れるのが恥ずかしいという心理を考慮)

で 月間販売台数 5000台を狙うらしい。

 

いずれにせよ かなりの優れモンである。

アマゾンで売っている 中国製らしき商品が これなので

 その違いは かなり大きいようだ。

 

 

 その内外国人観光客の 日本土産の 一番手になるのでは・・・

と言うのは考えすぎだろうか??

 

 小生の尻あい。。。。。。。。ちがった 知り合いに 親戚の家で宿泊

する際 その家にウォッシュレットが無く、やむなく近くのコンビニにま

で用を足していた人がいる。

 当然 直ぐに YEW-350を購入したのだが。。。。。。。

彼 曰くシャワーは協力で良いのだけれども タンク容量が少ない為

何度か水を入れたす必要が有る とのことであった。

 後 装置には温水にする機能が無いので 寒いときには温水を入れて

おく必要がある そんなとき果たして温水が簡単に手にはいるかどうか?

 (電池式なので 装置に内包するのは 無理だろうと思うが) 

 まさに 貴重な消費者の意見である。

 

 上記 パナソニック製は そんな意見も採り入れPETボトル直結

を考えたのかも知れない、キャッチコピーに

 「市販のペットボトル用アダプターで、ヘビーユーザーへも対応」

とある。 この 「ヘビーユーザー」というのが・・・・・・

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DL-P300

 因みに 小生は 痔 ではありません。あしからず。。。。。。

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謳い文句は 「新時代のアクティブトイ」  No856

 今年の夏の映画 「真夏の方程式」では 湯川学と少年がPETボトル

ロケットを賢明に飛ばすシーンが印象的であった。それに影響を受けた分

けでもあるまいが 今年の夏のヒット商品 これが上げられるようだ。

 

 サンケイの記事より

 

 各種デザインを凝らし パーツを変えることにより攻撃のタイプが異な

るまったく新しいグッズ。

 更に 専用のジャケットも販売とのっているようでもある。

 そう 全くの新感覚商品であるが ヒットし一部商店では品切れも出て

いるのが バンダイが発売している 「ウォーターファイトシリーズ」だ

そうだ。

 

先ず ラインナップが凄い

 

各種デザイン 攻撃パターン(水の出方である)も異なる、7種類もの

種類から選べる。(飛距離が10mを超える物 連射型など)

 更に2枚目下から2番目は専用のジャケットで 水に濡れると色が

変わる・・・・・つまり被弾したことが分かる優れものである。

 

 今年3月の発売以来 既に30万個を売ったという。

バンダイの鼻息も荒く 専用ホームページまで。。。。 此方だ

http://www.asovision.com/wf/

 来年には 大きな大会を開くべく準備中だそうだ。

 

 バンダイばかりではなく 販売店「トイザらス」でも 水鉄砲は

売れ筋になっているようで アメリカ製の電動水鉄砲は品切れになる

ほど(1分間の連射が出来 飛距離は7m以上らしい)

 

 子供と遊ぶには子供が大きくなりすぎているが 数年先には孫と

大闘争を繰り広げているかも知れない。

 冒頭の「真夏の方程式」でのシーンでは 大人と子供が真剣に水

を吹き出す角度 時間を調整し目的に到達する喜びを教えているの

だが ウォーターファイトの場合 敵 と言うヒューマンな存在を

無視できない 更におもしろさが増すのかも知れない。

 

 キットその内 パワーアップユニットやら改造方法やらがNET

記事等になり いつぞやのミニ4駆ブームみたいになるかも知れな

い。そう言えば 小生もミニ4駆 賢明に改造した事を思い出した。

 因みに ミニ四駆未だに大きなイベント開催しています。

 新モデルも沢山出ているようで又、いつか復活があるかも。

 

 欧米では 水を使ったお祭りやイベントも多く そう言えば東京

ディズニーランド 当初は 水がかかることを文句を言う客も多い

と言う文化の違いにとまどったようだが 今や 特に夏では平気と

言うように日本人も慣れてきている。

 この商品 世界で受け入れられる商品に育つかも と記事は締め

くくられていた。 

 如何ですか 世のお父さん 来年に向けて密かに準備を始めるのも

夏の最後の日曜日の一興かも知れませんぞ!!!。

 それとも復活を期待して 密かにミニ四駆しますか??

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まだ アナログで!! インスタントカメラ No855

 先の8月20日 経営破綻から1年7ヶ月を要し規模を大幅に縮小した

デジタルイメージング企業として連邦倒産法第11章の適用を脱する計画

について裁判所から承認を得たのが コダック社である。

 何度かこのブログで触れた言わずと知れたカメラ業界の巨人で有った。

最終的に アナログ部門は全て切り捨てられたようである。これも時代

の流れて言えばそれまでなのだが。

 

 コダックを破綻に追い込んだのは 間違いなデジタルカメラなのだが

特に「コンデジ」と呼ばれるコンパクトデジタルカメラが昨年後半から

大幅に失速しており、キヤノン・ニコンと言った日系メーカーも生産計

画の大幅な減少を強いられており経営にも打撃を与えているようである。

 これも スマホ にその需要を奪われた結果であり時代の流れになる。

 

 以下は WSJの記事から

 http://realtime.wsj.com/japan/2013/08/23/富士フイルム、高級インスタントカメラで写真好/#printMode

 

そんな中 富士フイルムだけが現在世界で手がけるアナログ のカメラ

インスタントカメラ「チェキ」が好調のようである。

 8月22日(9月20日発売予定)には 新製品を発表した。

 インスタックスミニ90ネオクラシック である。

   2重露光モード

   最長10秒のバルブ撮影モード

   1/400秒の最速シャッタースピード

など カメラ愛好家でも満足する内容が盛り込まれた高級機種であり

その値付けも約2万円とかなり高い。この強気は同社インスタントカ

メラの販売台数が2014年3月期は 対前年度比25%増の200万台を予

定するところがベースになっているようで鼻息は荒そうである。

 

 実はこの「インスタントカメラ」年配の方はご記憶だろうが本来は

アメリカのポラロイド社の独断場であった。

 1960年代から業界を席巻し 1972年 名機SX-70の発売でそれ

は頂点に達した。

  (確か 日本では丹波哲朗がCMに出ていたように思う)

これらが記憶にある方々では インスタントカメラ=ポラロイド と

言うロジックができあがっているはずである。

 しかし デジタル化の波に乗り遅れたポラロイド社は2001年 更に

2008年に2度も経営破綻し消滅した。今はオランダのインポッシブル・

プロジェクト社が主に愛好家向けにインスタントカメラを販売してい

るのみである。

 

 しかし 富士フイルムは諦めなかったようで21世紀初頭の販売減

にも拘わらず アナログのインスタントカメラの製造を継続した。

 カメラ業界全体から見れば 200万台/年の生産は微々たる物であり

また、富士フイルムから見ても既にフイルムの売り上げは会社の数%

以下なのだが それでもカメラ愛好家を大事にする姿勢は評価されて

いる。

 

 記事は こう締めくくられていた。

   デジタル社会の隅に追いやられたと感じているアナログ愛好家

   は、まだまだ仲間がたくさんいるものだと勇気づけられている

   に違いない。

 

各企業の方々も 少しは愛好家 大事にしてくださいね。

 

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