2013年07月

このDATAが出ると本物か?? 哀愁漂う  No828

 百貨店の売り上げは景気動向に大きな影響を受ける。

景気が悪くなるときに 一番早く売り上げが落ちるのは?はたまた 景気が良くなっても売り上げが上がっていかず一番最後に売り上げが上がるのは??


 

 よく言われることだが どちらも紳士服売り場である。

世のサラリーマン諸君は 景気が良くなったご褒美を最後にしか受け取れず 景気が悪くなると真っ先に削られる と言う 哀愁を漂わせているのである。

 

 今年5月先行オープンしたのが ハルカスの中の近鉄百貨店(名称も あべのハルカス近鉄本店 となった)である。

 そのフロア内訳は 下のようになっている。

Photo
レストラン街・食料品を除くと ご婦人関係の商品売り場が本館は 1階から5階まで に対して 6階7階のみが紳士物である。 ウイング館では2階 3階 3.5階と婦人物があるが紳士物は無い。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 如何に紳士服が片隅に追いやらているか如実に示している。


 景気が良くなってもなかなか売れない紳士服であるが、こんな記事が日経に。。。

 

 紳士スーツ売れてます 百貨店、バブル後最高の伸び 

 

今年の夏物紳士スーツが売れているのだそうだ。

ある百貨店では前年同月比5月が15%増 6月が22%増となっている店舗もあるという。

 しかも 売れ筋商品が 例年の5万円台から6~7万円台に上昇している。大阪のある店舗でも5~6月の海外高級ブランドのスーツの売上高が前年同期比で5%増えた。売れ筋はなんと 20万~25万円程度。!!

188655575_6a4b61f48a_z
 日本百貨店協会によると、スーツを含む紳士服・用品の既存店売上高は5月が前年同月比2.5%増の362億円で、6月では7.5%増の372億円だった。

 5月がプラスになるのは1991年以来。

 6月では90年の15%以来の高い伸びらしい。





 

 過去の統計では紳士服が売れ出すのは景気が良くなった証拠ではあるのだが どうもその実感がわかないのだが?


 百貨店業界では 今までしばらくスーツを買っていなかった世の男性諸君が アベノミクス効果? と言うか消費マインドの改善で 遂にと 買いに走ったのではと見ているようだが。

 

 この回復が 真の景気回復につながるので有ればありがたいのだが?????????

 

そう言えば ファーストフードチェーンでも安売り商品が一昔前ほど目に付かなくなり 逆に高価の物の広告が目に付く。

やはり 消費マインドは改善しているのだろうか?



えっ?? 小生 。。。。

 めったに着ないので 夏冬各1SETで

 この30年間過ごしております。

  ハイ 何不自由なく。。。。。。。

(因みに小生を良く知る人であれば

    小生のネクタイ嫌い

      は有名です・・・・・・・・・)

 



スポンサードリンク

欲しいのは欲しいのだが  意味がない?  No827

 人間の物欲は 時として それを操作する人の能力を無視する。結局意味の無い物を買ってしまい大層後悔することになるのだが。。。。。。。


過去、何度か手書き入力の電子ノートと言われるものを使用した事がある。常にシャープ製であることが 少し不思議なのだが。。。。



 ザウルス(ZAURUS) 

   言わずと知れた 手書き入力の

   電子メモの草分け

   種類も大層多い

Item31
 Wiz(液晶ペンコム)

   ザウルスの弟分 

   かなり愛用していた。

96k0550_01_880x660等である。周期的に起こる手書き入力の誘惑に負ける心弱さで購入したりするのだが、常に突き当たる壁が小生には有った。



 何度も書いているが 

   手書き入力した自身の字が読めない


これに尽きる。


 しかし 手書きの魅力 は常につきまとう。

 簡単な絵を添えれれば良いのに。。。。。。。

 来た書類に手書きで書き加えれれば良いのに。。


等 書く字の汚さとはお構いなくにこの誘惑が揺さぶるのだ。


 

マイクロソフトが何度も失敗を繰り返しながらWINDOWS8では OS標準としたのは やはりその感覚故であろう。

 亡きスティーブ・ジョブズがiPhoneに託したのもやはり手書きであった。

 iPhone や タブレットの場合は 静電容量式のマルチタップ対応のタッチパネルで指で直接入力する事になりパネルが手の脂等でギトギトになることを厭わず、バシバシ入力する人がいる。

 先週仕事で山手線に乗っていたとき となりの若き女性がタブレットを操作していた。此方から見ると 斜めの角度で  そのタブレットの入力部分が他の部分と異なる反射率になっているのを目撃して 凄いな!!デモ 正面から見ても見にくいのでは? と小生を考えさせる程の猛者もいるようだ。

 (因みに 入力はハングルで行っていたようだ)

 

 


 さてそんな小生を 物欲の坩堝に陥れようとする広告がこれだ

Wgn20
やはりシャープの製品で ザウルスから引き継ぐ ペン入力である。


手書きの即応性が早いことは間違いなく、この手のPEN入力電子ノートが出ると どうしても心は動いてしまう。

 


 小生の場合 結局自身の字が読めなく DATA読みのみに特化したマシンになることは間違いないのだが。。。。。。


 字の綺麗な あなた どうですか 手書きは良いですよ。。

 2000ページも持ち歩けますよ。。。。


 

 (実は この記事を書くことにより諦めようとしている

  いたいけな こやじであった。。。。。。。。。。。。。。。)

スポンサードリンク

うーーーん買い換えるにしても 欲しい物が?  No826

 昨日 愛車に乗ろうとしたら・・・・・・・・・・ 鍵穴にいたずれされていたいつもはワイヤレスでキーロックをON-OFFするので KEYを鍵穴に刺さないのでいつやられたのか分からない。。。。うーーーん  仕方なく

 
ディーラーに持って行き交換の見積もりを取ると 約2万円の見積もりが。
 
Img_1356
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
既に12年目の我が愛車 ソロソロ・・・・の声も小生周辺では少し起こるのだが 正直今欲しい車が無い。
 
 
 そう言えば 小生の携帯電話IPHONE4Sも間もなく2年である。ソフトバンクの戦略からすると 2年目に買い換えるのが一番良いのだが、これがまた欲しい電話機が無い。この前は3GSであった。
3667021228_8b5c09dd2a_zそこから 4Sへ買い換えたのはやはり若気の至りであったのだろうか?
6254442209_9571432d06_z
 実は少し3GSの調子が悪かったのだ(かなりいじっていたのでそれが原因だ) 4sは何も手を入れていないのですこぶる快調である。
 
 となると 買い換える必然が起こらない。5には小生魅力を感じないのだ。(実際上 現時点では 3GSでiPhoneは完成されていると小生は考えているのだ)
 
 現在、スマホで魅力的なものが無いのである。
 
 
まさに ここ数年の消費低調を地で行く小生なのだが。。。。。。。。。
これは愛車でも同じなのである。
 小生 5ナンバー(今ではあまり意味が無いのだが) の車幅が現実に日本の道路事情に合っていると考えているのだ。
 今やナンバーの3と5税制面等でも変わらない、只車幅だけと言っても良いのだが その車幅に小生はこだわっている しかしメーカーはそう考えてい無い様で 小生の愛車も現在はモデルチェンジを経て幅が1700mmを超えてしまった。そうなると小生的には買い替えの触手が動かないのだ。
 
Photo_20120505_231106_2
 





 どうも これらの商品(買い替え需要がメインとなる場合) メーカー側の思惑と消費者側の思惑が異なってきているのが現在の国内販売が振るわない原因ではなかろうか?
 
 
先般 No807で書いたドコモのツートップ戦略もまさにそうなのかも知れない 買い替え需要を狙った戦略だ とドコモはするのだが 他社への流出が止らない。
6月の契約数増減を見ると、ドコモは14万6900件の転出超過である。多くが iPhoneに流れているのかもしれない。
 
 薄型テレビでも 既に初期地デジ対応機は買い替え期に入ってきているはずだが消費者は買い替えの触手が動かず 買い替えしないのが多数ではと考えてします。
 
 メーカーさん  買い替え に対するメーカーの明確な回答出す必要がありますよ!!
 
 
 小生 結局       鍵穴 修理します。   トホホホホ

スポンサードリンク

たかがカップホルダー されど・・・・・・・ ピンからキリ No825

 現在 我が愛車には でんとメガポテトホルダーが居座っている。

20130518_082122

 我が息子が小生の為に貰ってきてくれた物だ。愛車のカップホルダーにデンと その雄姿を誇らしげに鎮座している。

 さてカップホルダーなる物 今や車の必需品化しているがつい先般までは標準ではなく後付けしていた物である。

その為か 輸入車等には未だ標準では付かない場合もあるようだ。(アメリカでは一般的だがヨーロッパではまだまだと 聞いたことがある)

 さて そのヨーロッパ車にオプションでカップホルダーを買うと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。超高級車の話です。





 

  Responseの記事から


 6820462564_54f86977f5_z
フェラーリーF12

 

 エンジンは65度V12

    ボア×ストロークφ94×75.2mmで6,262cc

 圧縮比13.5

    最大出力545kW(740PS)/8,500rpm

 最大トルク690N·m/6,000rpm

 

これまでのフェラーリのロードカーのなかでは最もパワフルである。

8388555718_f67b92091e_mトランスアクスル レイアウトにてDCTを搭載

0-100km/hまでの加速は3.1秒

200km/hまでは8.5秒

最高速度は340km/h。

 

夢のスーパーカーであるが、この車にちょいとマクドナルドでコーラを買った際に便利と カップホルダーをオプションで付けたところ。。。。。。。。。。。。なんとその価格は??

994882_10151796492588829_546053724_

 表示はUSドルである。

日本円で なんと35万円もするのだ!!!!!

 

まあ 材質はカーボンファイバー製なので ちょっとやそっとでは 壊れないのだろうが。。。。。。

 (我が愛車の現状価格よりも高いに違いない)

 

 

これは アメリカのCarbon McCoy氏(ハンドルネーム)が、Facebook公開した見積書である。

(F12 新車価格が3600万円弱なので 約1%の価格に)

1044699_10151737631838829_1766041_2
 こんな車で マクドナルドのドライブスルーに乗り付けてハンバーガーセットを買う人もいないだろうが、この35万円カップホルダーに メガポテトホルダ-セットしてみたいものである。








 


 因みに 新米爺さんは このカップホルダー価格の3%程度のチャイルドシ-トを購入し 新米婆さんと乗せるのを楽しみにするのである。

スポンサードリンク

この画像の迫力は凄い  速度超過  No824

もう何度もご覧になって人も多かろう、スペインでの車両脱線事故 200名以上の死傷者を出す大惨事になったのだが 今のところ速度超過があったとされている。

当該カーブ部分の制限速度は80km/hであったのだが、進入速度は190km/hであったとの報道まであるようだ。

Photo
2監視カメラによる映像が公開されて まるで映画の如くの映像である。まさに 凄い!! 映像なのだ。

 拡大してみると

3
コーナーに侵入したとたんに既に 中間車両が浮いているのが 写っている。

Photo_2
先頭車両含めて脱線しているが 最後尾の車両までももはや 線路上にいないのではないだろうか?>?>

 

監視カメラが此処まで的確に映像を捉えているので 原因究明には非常に役立つかも知れない 早急に事故原因の解明が望まれる。

 

 


  

 コーナー部への進入速度超過による脱線事故と言えばやはり 2005年4月25日のJR西日本の 福知山線脱線事故が思い出される。

0
 事故調査委員会の報告によると 福知山線脱線事故では制限速度70km/h(当時 現在は60km/hに改訂された)であるコーナーへ116km/h で進入したとされる。

考えてみれば 46km/hの超過であの参事であったのだから今回のスペインでの事故の場合は どうしようもないくらいの速度超過であったのだろう。

 今回の事故の場合は 特急列車であるために乗客数が少ない為にこの程度の死傷者で済んだのであろう、もし日本の満員電車があんな事故を。。。。と考えると ぞっとするのである。

 


 この事故を受け この列車の目的地である サンティアゴ・デ・コンポステラ(聖ヤコブが埋葬され、エルサレム、バチカンと並ぶキリスト教の巡礼地として知られる)で25日行われるお祭りは中止されたようだ (当日は「聖ヤコブの日」と呼ばれる祝日で多くの観光客が訪れるとみられていた。)

 

 そう言えば 福知山線事故で列車が突っ込んだマンションはその後JR西日本が買い取ったのだが、建物は未だそのままである。大惨事を二度と起こさない為のモニュメントであるとの意見もあるようだが、遺族にとっては見たくも無いだろう。


スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード