小生 携帯型ゲームにはスマホ版含めて全く興味が無い
その影響を受けてか? 愛する奥様も 小生の子供達も
携帯型ゲーム機で遊ばない方である。
しかし 製造業の立場からでは それらの製造には少な
からず影響を受けるので それらの売り行きには興味が
有るのだが。。。。。
例えば 電車・バス等に乗ると今や子供達ばかりではなく
青年・大人と呼ばれる人たちでも携帯型ゲームに勤しん
でいる御仁たちに出くわす。
それらは 任天堂3DSであったり ソニーのPSP・最近
ではそれらに スマホ が仲間入りしているようだ。
(スマホの場合 一見するとメールやWebを見ているの
と区別が付かないのだが。。。。。)
しかし PlayStation®Vita(以下 PS Vita)で遊んでいる
人はトンと見かけない。
昨年末 筆者が訪れた大型家電量販店のゲーム売り場
で寂しいコーナーが有ったそうだ。そうPS Vitaのコーナー
一昨年11月に売り出された PSVita で有るが1年間
の販売台数は 国内で100万台似すぎない。
(同時期 3DSはその10倍の1000万台を販売)
海外でも 同じで 世界合計は400万台だ
(同じく3DSは2800万台)
今や スマホとの競争が激しく既に蚊帳の外と言う評価
だそうだ。
-発売当初はハード面で最高クラスとの位置づけで
あったが 今ではありきたりのSpecになっている
間もなく ソニ-自身が売り出す エクスペリアZ
にも Specで追い抜かれる。
ソニーは PSPという大ヒット作を持ちながら NET配信
にこだわっている。
2009年に発売された PSP GO もそうであった。
NETでのゲーム配信を狙い『様々なコンテンツをより手
軽に持ち出せる』が狙いであったが、
- UMDドライブが廃止されたため、従来のPSP利用者
は購入済みのタイトル・コンテンツを活用することが
できない。そのため、新ハードへの買い替えが起き
にくかった。
- 購入したソフトを中古売却できない。
等の表向きの理由と
・PSPのマジコンが普及?し一度に沢山のソフトを入れ
られる手段の有るPSPに比較して魅力がない
との裏の理由により最終的にはPSPの販売台数の10%
程度しか売れなかった。
結局 一番のユーザーである子供達の指示が得られな
かったのである。
これには 巨大になりすぎたソニーの規模にも原因が
有るようで PS Vitaの為に用意した「プレイステーション
・モバイル」の立ち上がり時の失敗
ソニーとしては他のソニー製品としての組み合わせ販
売も意図しているのだが 余りにも巨大すぎてどの製品
でどんなサービス・メリットが有るのかわかりづらい
とも記事では指摘している。
これらは 亡きスティーブ・ジョブスがアップルに復帰し
た際 まず 商品を整理し4種類だけに絞った事を例に
とって指摘している。
このままでは PS4(今年末or来春発売予定)もその
成功は おぼつかない とまで書かれていた。
携帯型ゲーム機は 日本の製造業にとっても非常に
大きな分野である。ソニーに頑張ってもらわないと弱小
製造業である 小生にも影響が及ぶ。
がんばれー ソニー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。