2013年01月

2度目の失敗作?? PlayStation®Vita No648

小生 携帯型ゲームにはスマホ版含めて全く興味が無い 

その影響を受けてか? 愛する奥様も 小生の子供達も 

携帯型ゲーム機で遊ばない方である。

 

しかし 製造業の立場からでは それらの製造には少な 

からず影響を受けるので それらの売り行きには興味が 

有るのだが。。。。。 

 

例えば 電車・バス等に乗ると今や子供達ばかりではなく 

青年・大人と呼ばれる人たちでも携帯型ゲームに勤しん

でいる御仁たちに出くわす。 

それらは 任天堂3DSであったり ソニーのPSP・最近 

ではそれらに スマホ が仲間入りしているようだ。 

(スマホの場合 一見するとメールやWebを見ているの 

 と区別が付かないのだが。。。。。) 

しかし PlayStation®Vita(以下 PS Vita)で遊んでいる

人はトンと見かけない。

Psv
日経の記事からである。

 

昨年末 筆者が訪れた大型家電量販店のゲーム売り場 

で寂しいコーナーが有ったそうだ。そうPS Vitaのコーナー  

   

 一昨年11月に売り出された PSVita で有るが1年間 

  の販売台数は 国内で100万台似すぎない。

  (同時期 3DSはその10倍の1000万台を販売)

   

  海外でも 同じで 世界合計は400万台だ

  (同じく3DSは2800万台)

今や スマホとの競争が激しく既に蚊帳の外と言う評価 

だそうだ。 

 -発売当初はハード面で最高クラスとの位置づけで 

  あったが 今ではありきたりのSpecになっている 

  間もなく ソニ-自身が売り出す エクスペリアZ 

  にも Specで追い抜かれる。

 

ソニーは PSPという大ヒット作を持ちながら NET配信 

にこだわっている。 

 2009年に発売された PSP GO もそうであった。 

NETでのゲーム配信を狙い『様々なコンテンツをより手

軽に持ち出せる』が狙いであったが、   

  • UMDドライブが廃止されたため、従来のPSP利用者 

    は購入済みのタイトル・コンテンツを活用することが

    できない。そのため、新ハードへの買い替えが起き 

    にくかった。    

  • 購入したソフトを中古売却できない。
  

等の表向きの理由と  

   ・PSPのマジコンが普及?し一度に沢山のソフトを入れ 

    られる手段の有るPSPに比較して魅力がない 

との裏の理由により最終的にはPSPの販売台数の10% 

程度しか売れなかった。

   

結局 一番のユーザーである子供達の指示が得られな 

かったのである。

 

これには 巨大になりすぎたソニーの規模にも原因が 

有るようで PS Vitaの為に用意した「プレイステーション 

・モバイル」の立ち上がり時の失敗 

ソニーとしては他のソニー製品としての組み合わせ販 

売も意図しているのだが 余りにも巨大すぎてどの製品 

でどんなサービス・メリットが有るのかわかりづらい

 

とも記事では指摘している。

      

これらは 亡きスティーブ・ジョブスがアップルに復帰し 

た際 まず 商品を整理し4種類だけに絞った事を例に 

とって指摘している。 

 

このままでは PS4(今年末or来春発売予定)もその 

成功は おぼつかない とまで書かれていた。

 

携帯型ゲーム機は 日本の製造業にとっても非常に 

大きな分野である。ソニーに頑張ってもらわないと弱小 

製造業である 小生にも影響が及ぶ。 

がんばれー ソニー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スポンサードリンク

食べるのに並ぶ ?? ミシュランガイド  No647

食通だけではなく 今やおいしいレストラン等を表現する 

に使う 「星何とか」 と言うのは 堺正章の「チューボーで 

すよ」(TBS)がルーツで無い事はご存じであるかと思う。

 

そう 「ミシュランガイド」に登場する店舗の格付けが星 

の数で表されている事に由来している。 

その意味は 

 Michelin star.gif (1つ星) - その分野で特に美味しい料理 

 Michelin star.gifMichelin star.gif (2つ星) - 極めて美味であり遠回りをしてでも訪れ

           る価値がある料理 

 Michelin star.gifMichelin star.gifMichelin star.gif (3つ星) - それを味わうために旅行する価値が

           ある卓越した料理

となっている。

 

さて このミシュランガイド 本来の発行は 「ミシュラン」 

あの かわいいキャラクター 「ビバンタム 」が有名な

タイヤメーカーである。

091123_09
どうしてタイヤメーカーがグルメ評価紙を出しているか

というと これは商売商売でこの雑誌を見た人が自動車 

で旅行してくれれば タイヤの売り上げが上がる事をね 

らったという事だそうだ。 この「ガイドはタイヤのため」 

「ガイドはミシュランにとって、ブランド名を売り込むた

め、タイヤ事業を発展させるために存在する」との原則

は現在も引き継がれており、実際、ミシュランの2010年

第1四半期の売上高に占めるレストランガイドや旅行ガ

イドなどの出版物が占める割合は約1%だそうだ。

Obwc933_0125mi_g_20130125034408
さて そのミシュランガイドに関して WSJに記事が出 

ていた。 

    http://p.tl/2Q3V

その記事では著者が良く通っていた店がミシュランガイド 

に出たとたん予約が取れなくなり行けなくなってしまった 

との内容も書かれている。こう書かれていた、 

 

    しかし、ミシュランが発行された後の東京では、店の

  予約をとることが、筆者にはとても克服できるもので 

  はなくなってしまった。これはおそらく、小さな赤い本 

  の威力の証しなのだろう。

 

この著者 並ぶ事は嫌いな様だ。

小生 大阪人である、これには大いに共鳴した。

大阪人 並ぶ 事にはまず

1,コストを考えてしまう 

   並んだ事が 得か損かを 頭の中で考える

2、並ぶくらいなら 同じレベルの店はたくさんある

   大阪人は小生の知る限り食通であるのだが、 

   その第一に考えるのは「コスパ」である。

   高くて旨いのは当たり前で それでは評価が上

   がらない。

3、本来、並んでまで食べようとは思わない

 

等の理由からで有ろうと勝手に推測する。 

(大阪人で有る小生が考えるのであるから この推論

は間違っていないと 推測する????????)

 

上記2の証拠として タレントの赤井英和さんがかつて

TVでこう語っていた。 

 

  例えば カツ丼を食べたとしましょう。

  口に入れて 旨いと思った しかし大阪人は此処で

  「旨い」とは言わない。まず 値札を見るのである。

  その値札が 500円なら 迷わず「旨い」と発する 

  のだが 1000円なら「ふーーーーん」となる

 

味に価格が含まれるのである。

先のミシュランガイドの感覚は此処が大いに大阪人の

感性と異なるようだ! (要素として価格は重要視して 

いるとの事だが 大阪人ほどシビアではなさそうであり 

ミシュランガイド 安い料理である粉モンの店がほと

んど入らないのは 大阪人として非常に不満である)

スポンサードリンク

正直すぎるのか? 言質   No646

新安倍政権の経済政策がまとまりつつある。それを 

受けて 株価は上昇し円安に触れている。支持率も 

政権発足当時から10%程度上昇との記事もある。 

そんな安倍政権だが 副総理兼財務大臣である 

麻生太郎氏の存在感が大きい様である。

  揶揄して  安倍麻生政権 との指摘もある様だ。

 

麻生太郎氏 以前首相を務めた事の有る重鎮で

ある。しかし、首相在任中にはその発言の言質を捕

らえられた報道で マスコミに虐められた。

 

M_photo

小生的にはとてつもなく国民感情からかけ離れた経

済感を持っているとは思わないのだが、ことさらマスコ

ミの餌食になった様である。

 

特に 夜ホテルのバーで飲んでいるとの批判は大層

不自然であった。マスコミの方が遙かに良い酒を飲ん 

でいる様にも思うのだけれども。。。。。。。。。。 

 (麻生氏 北村弁護士が 一押しだそうだが)

 

その麻生氏の発言で昨日記事が出ていた。

その1 

 「欧米の文句はおかしい」  

 円安誘導批判に麻生財務相 

 「俺たちは言わなかった」

 

これは、全くその通り正論である。

 

麻生太郎財務相は28日、臨時閣議後の記者会見 

で、日本政府の経済政策は「円安誘導が目的」との 

批判が海外から出ていることに対し「ドルやユーロを 

下げても、俺たちは文句を言わなかった。(円相場が) 

10円か15円戻したら(欧米が)文句を言うのは筋とし 

ておかしい」と反論した。

 

その通りである、此処数年各国は通貨安競争を行って 

いる韓国等は甚だしく 中国は論外である。 

欧米でも又しかりである。 

1ドル=78円というのは購買力平均からしてもおかしな 

数字である(もし 正しければ マクドナルドのハンバー 

ガーは80円で販売できるはずである)

 

第一 安倍政権 経済政策はマダ案が出てきたばかり 

であり実行されていない、にもかかわらず15%も安くなる 

と言う事自体が 今までの円相場が作られた物であった 

事の証明に他ならないのでは????? そんな嘘の

円相場で業績が左右される製造業はたまったものでは

ない

 

その2

 「恫喝か」

  麻生財務相がぽろり、

          

公共事業の補修費で 

 「恫喝(どうかつ)するのか」――麻生太郎副総理・財務

 ・金融相がつい口を滑らせた。経済対策の中核、補正予

 算案を仕上げた後の18日の記者会見でのことだ。

  財務相が不穏当な発言で記者をけん制したのは、補正

 予算案に盛られた事業費ベースで4兆円を超えるといわ

 れる公共事業のうち、既存インフラの補修に使われる費

 用の額の開示を求め られた時だ。事務方に聞いてくれと

 かわす麻生財務相は、「財務相が開示を指示したという

 ことでいいですね」と念を押された。

   言質を取られては部下が苦労すると思ったのだろう、

 「恫喝」という発言が漏れた。

   

と言う報道であった(日経から) 報道であるから当然マス 

コミ側の観点から見ているのであるが、昨今のこの手の 

報道はっきり言って どうでもいい話である。 

 

いったい いつまでマスコミは殿様気分なのだろうか? 

いちいち 大臣の言葉の言質 言葉尻を捕らえ大騒ぎす 

るのは 止めてもらいたい。 

今はそんな事を言っている場合ではない と気が付か

ないのだろうか??

       

そんなマスコミに求めたいのは 民主党政権発足時に 

賞賛したのは どうなったのか?いったいあれは何だっ 

たのか? と言う検証である。 

マスコミの賞賛(間違いであった)の尻をふかされるの 

もまた 国民である事を忘れないでいてもらいたい。

スポンサードリンク

使いやすいPIMソフト OUTLOOK互換 EssentialPIM No645

皆さんはスケジュール・住所録等をどう管理していますか? 

スマホならそれぞれのアプリがあり別々に管理される方が 

多いと思いますが、それではPCでは?? 

今日はその話し。

 

No643でも書きましたが小生 スケジュール・住所録は 

OUTLOOKを使用してそれぞれを GMailを媒体として使 

いスマホ(iPhone)と連携させています。 

つまり PCではOUTLOOKを使用しているのです。 

OUTLOOKはメーラーソフトとしても使用できますがそ

の機能は使用していません。使用しているのは

    「連絡先」  「予定表」  「メモ」 

になります。つまりPIMソフトとして使用している事にな

ります。

Microsoft Officeにバンドルされているソフトなのですが 

非常に良くできたソフトで又、対応しているサービス等が 

多いので同期などが容易いというメリットがあります。 

  Outlook


しかし、そこはフリーウェア好きの小生 以前からこれに 

変わる物を探しているのですが。。。。。。。。 

         なかなか 良い物がありません。

        

近い物とすれば EssentalPim があります。以前少し 

使用してみた事があるのですが いちばんの問題点は 

外部との連携がもう一つなのです(フリーという条件で)。 

EssentalPim自身がOUTLOOKからDATAを引っ張って 

くるのは非常に簡単なのでそこにストレスはないので

すが? そうすると、結局何かと連携するには結局

OUTLOOKを使用する事になり PCからOUTLOOKを

削除出来ないことになります。

 

Essentialpim


       

まあ 2つ入れておけばその時の気分で使用というの

も出来ますが あくまでもDATAの入力はOUTLOOKへ

行う事になります。

EssentalPimを起動するときに常に ファイル→インポート

→OUTLOOK とすればいい。

(EssentalPimプロ を購入  すれば自動同期出来る様です

がそれではフリーウェアでは無くなるので 小生のポリシー

に反します--OUTLOOK使用している時点で既に反して

いますが--  EssentalPimフリーで この機能は内包して

くれれば これはもう再強化も知れませんが 今3900円

これをケチるばかりに。。。。。。。) 

 

何か他に良いソフトが無いか?? 常に探している状態

ですが 今のところ なさそうです。

 

それだけ OUTLOOK の出来が良いと言う事か? 

それとも需要が無いのか???それは小生分かりませ

んが もし何か見つけたら報告します。

スポンサードリンク

やっぱり売れていないのかな?  CD No644

日本レコード協会が24日発表した2012年の音楽ソフト 

(CDや音楽ビデオ)の生産額は、前年比10%増の3108 

億円となり、14年ぶりに前年を上回った。東日本大震災 

前の10年(2836億円)の水準を上回り、3年ぶりに3000 

億円を突破した。

市場を牽引(けんいん)したのは全体の約7割を占める 

CDで、8%増の2246億円を達成した。

        

と 音楽業界では久々にうれしいニュースがサンケイに出 

ていたのだが それとは裏腹の現象が1月20日に起き話 

題ネットで話題だそうだ。 

 

     

確かに先の 記事は

また、音楽などを無許可でダウンロードした場合に刑事

罰が科される改正著作権法が昨年10月に施行されたこ

とも追い風になったとみている。 

ただ、今後の市場見通しについては、「昨年は偶然ヒット 

作に恵まれていたためで、継続的な市場拡大は難しい」 

(同協会)と、慎重な見方を示している。 

 

と有ったのだが。

       

オリコンが発表するCDアルバム売り上げランキング 

1/20付けで なんと 「ラジオ体操第1・第2」が7位 

にランキングされたのだ。 

1_20

1/14-20までの週間ランキングでも34位である。

 

Photo

このアルバム キングレコードから2012年7月に発売

された 

  『【キングすく♪いくセレクション】ラジオ体操第1・第2』

「ラジオ体操第1」と「ラジオ体操第2」が、それぞれ「号令 

入り」バージョンと「号令なし」バージョンの2バージョンず 

つ、計4曲収録されている。

   

昨年少し話題になった  

  『実はスゴイ!大人のラジオ体操』(講談社)

の影響が有るとも言われている様だが、それにしても

である。

 

2ちゃんねるでは既にスレッドが立ち NET住民が

 「ラジオ体操の曲が浮上したんじゃなくて周りが」   
 「アルバムが売れてないんだな」      
 「震災特需の一つじゃね?      
   被災地の工事現場で朝の体操用にとか      
   今だにテープを使って体操して現場もあるから      
   買い替え需要も重なってのランクインって感じで」

 「握手券でも付けたのか」    
 「教員向けの雑誌ででも紹介されたんかな、このいき

  なりの売れ具合は」

など、蘊蓄を展開している様である。

   

一時期 どこかの会社の社歌が話題になった事もあ

るが 如何に現在の音楽業界が置かれているのが厳 

しい状況なのかを かいま見る事件ではある。 

 

AKB関連だけでは なかなか全体を押し上げるには 

難しい様である。

 

因みに小生の勤務する会社 毎朝 ラジオ体操第一 

が流れてはいます。

スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード