2012年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ネタが無いときなど 良く引用するのがサンケイ(Biz)なのだが

    この記事ばかりは 気が引けた。

     

    シャープの傑作“しゃべる掃除機” 

           愛用者「家族の一員です」

     

    http://www.sankeibiz.jp/business/news/121118/bsb1211181206001-n1.htm

    である。 

     

    確かに 今シャープは苦しい、小生も周辺の仕事をしてい 

    る以上何とかがんばって欲しいと常日頃思っているのだが 

    果たしてこんな提灯記事が意味があるのだろうかと思って 

    しまう。

      

    記事の内容は シャープが先般出したロボット掃除機 

    「ココロボ」の開発に関するものである。

     

    明らかに アメリカアイロボット社の掃除ロボット「ルンバ」 

    の模倣商品であるので差別化をするために「しゃべる」機能 

    を付加した物なのであるが。関西弁をしゃべろうが 中国語 

    をしゃべろうが本来 無人の間に家を掃除してくれるロボット 

    なのだから 関係無かろう と考えるのが普通である。 

    少し かわいらしさは演出できるかも知れないがそれで本家 

    の商品より5万円も高い商品を消費者が選ぶとは思えない。 

    Kokorobo
    本来の機能をより完全にする必要があるだが、シャープとし 

    て(本来の家電メーカーとして)がんばったことも記事は書い 

    ているが、それを全面に押し出していないところを見ると決 

    定的な差を出すことが出来なかった結果であろう。 

     

     

    確かに「人工知能」はまだまだ黎明期であり これからもっと 

    良い商品を作るためにはこういう遊び心も必要かも知れな 

    いが遊び心だけで商品が売れるほど世の中は甘くない。 

    基本性能がまずありきなのであるが。。。。。。。。。

     

     

     

    有る意味 日本の家電メーカーは消費者が何を望んでいる 

    か?が見えなくなってきているのでは無いだろうか? 

    確かに、内外の規制は厳しい法。律等のコンプライアンス要 

    求は高まっているが だからといって消費者動向を無視して 

    は商品は売れない。 

    個人だから書けるが だからNHKが写らないテレビがこの 

    世に無いのだ。過去、日本のテレビメーカーは放送局の利 

    権を有る意味犯してきている 「ビデオ」はまさにその商品で 

    著作権の問題では常に議論されてきているが商品化を躊躇 

    はしなかった。だから大きな市場を得たのである。 

     

     

    苦しい今だからこそ 消費者側に純粋に立った商品が必要 

    であり、マスコミもその思いを伝えるべきなのであるが。。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     映画の話題が続くが、007シリーズ今年で50周年だそうだ。

    新作「スカイフォール」 先般、大阪の映画評に絶大なる影響力を

    誇る「ありがとう 浜村淳です 土曜日です」でやっていたのですが

    今までとは かなり毛色の変わったところがあるらしい。

    TOTALで浜村淳先生 否定的でありました。

     

     007

     50年前は冷戦の真っ只中で 国の命運を握る出来事でスパイが

    活躍する事が沢山あったのでしょうが 今や冷戦も無くなりある意味

    スパイ不遇の時代になったのでしょうか?

     スパイのあり方そのものが映画でもその取り扱いに苦労している

    ようです。。。。。。。此処からはストーリーになっていくので。。。。。

     

     ところで サンケイに驚くべき記事が載っていました。

    なんと 英秘密情報部(MI6)が英国の有力新聞に1ページ全面を

    使ったスパイの求人広告を出したのである と言うのである。

     

      広告は、映画のようなカーチェイスやカジノで銃撃戦をするヒーロー

      ではなく、「普通の人」を探していると始まる。要件は「私たちの国益

      を守るために行動してくれる人たちとの人間関係を築けること」。

       職務の多くはロンドン本部で行われ、きちんとした家庭生活を送る

      ことができると強調する。職員には、秘密保持が義務づけられるもの

      の、対外的に偽りの職業をつくることも手助けするとしている。最後に、

      英国籍であれば、人種や性別、出身地などは一切問わないとして、

      「国のためにいかに驚くべき仕事をしているか、自分で確かめてほしい」

      と締めくくった。

     

    とある。なんと 何とである。

     気になるのは給料なのであるが、MI6の情報分析官の初任給は

           年間2万4500ポンド(約308万円)

    と、お世辞にも魅力的とはいえないらしい。

     しかし日本でも若者が正規で働かないこのご時勢 国家の為にスパイ

    として人々にお役に立てるなら と思う人もいるかもしれない。

     此処は 日本政府も 一つ考えてみる必要があるのでは????

     

    えっ 日本にスパイはって??  日本は国際的に見ればスパイ天国

    との意見もある様だが 正式に日本政府はスパイの存在を認めてい

    ない様であるのだが。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     

     どうですあなたも 一つスパイになってみては??

     えっ 既に。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     今日は DVDと格闘していました。R732に変えてからDVDの

    書き込みがどうもうまくいかない。

     PCでは見れるのですが 通常のDVDプレーヤーで見れる

    ようにうまく焼けないのです。

     ソフトをダウンロードしては焼いて確かめることの繰り返し。

     そうもR732のドライブとの相性もあるみたいです。

      CDBurnerXP  では 書き込みエラーが出るし。

      ImgBurn ではどうもうまくディレクトリー構造が行かない。

      Freemake Video Converter で今書きながらこの記事書い

    ています。

     果たしてうまくいくかどうか? 又後日報告します。

      

     実は 今焦っているのです。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     

      

     と言うことで 本来は予定していなかったんですが 息子も

    友人との約束がドタキャンにあい 週末の夜ぽっかり空いて

    しまったので、野郎二人(しかも片方はいい年したこやじ)で

    レイトショーのエヴァ見に行くことにしました。

    Eva
     

     昨日書いたように この週末からの公開です。

     下馬評ではこれ見ると自作が待ち遠しくなるとの噂でしたが

    果たして。。。。。。 

     (実はこの記事 今から出かけようとする寸前にあわてて書

      いています。

       現在21:40   映画は23:15からです。。。汗。。焦。。。。)

       

     では 行って参ります。

      

       

      

      

      

      

    時が経ち。。。。。。。

     そうです 時は経つのです でも。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     人も変わるのですが。。。。。。。。。愛していたのでは。。。。。。

     組織すら。。。。。。。。。。。。。。

     どうして彼女は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

      

      

           その終わり方は。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

             テレビアニメなら一週間ですが。。。。。。。。。。。。

              本当にすべての疑問は。。。。。。。。。。。。。。

                 小生の レイ は。。。。。。。。。。。。。。。

                     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

                                     エヴァ。。

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    先般新聞で読んで驚いた。 

    過去30年間にカラオケで一番歌われた曲というランキング 

    なのだが ベスト20に 2曲も17年前のテレビアニメ関連の 

    曲がランキングインしていたのだ。

     

    第4位 【新世紀エヴァンゲリオン】のBGM 

    第14位 【新世紀エヴァンゲリオン】の主題歌 高橋洋子 

     

    アニメの放送は 1995年10月4日から1996年3月27日である 

    今日(11/17)からは映画版の第三弾 「Q」が公開されるの 

    だが、この公開を宇多田ヒカルが 次のようにツイートしてい 

    た。

     

       いよいよ「ヱヴァQ」明日公開だ〜!いつ行けるかわ 

       かんないけどなんとしても今回も映画館で観るぞ〜!

       楽しみだくまー(o ´(エ)` )o o( ´(エ)` o)くまー

     

    まこと根強い人気を誇るアニメシリーズである。 

    Eva1
    本来の放送時期はあまり視聴率も高くなかった。(小生も 

    見ていない)だが、徐々に人気が進行していった。小生がTV 

    シリーズを見たのは 年末に夜間連続で数日間放送したと 

    きがあり娘の要望でビデオに取ったのがきっかけである。 

    (その時の正月は ヱヴァ三昧であった) 

     

    更に サンケイによると上記の「Q」の作劇場映画が17日 

    に公開されることで、CM活用やタイアップのキャンペーンが 

    急拡大。その数は20社を超えるなど、通常のアニメや映画 

    のタイアップを大きく上回る規模になっている。 

    と言うのである。

     

     

    ANAは羽田空港などで「エヴァ」を活用したキャンペーンを 

    行う。羽田空港の滑走路に、スマートフォン(高機能携帯電 

    話)のカメラを向けると、画面上にエヴァのキャラクターが登 

    場するという物である。

    Bsd1211160501000p1


     

    居酒屋「白木屋」「笑笑」などを展開するモンテローザは、来

    店者が、登場人物と同じ名前なら料金を割り引くそうだ。

     

    参天製薬は、エヴァの登場人物の目元を目薬のパッケージ

    にあしらった

     

    他にも 

    小田急電鉄 

      ラッピング高速バスやキャラクターを使用した限定切符

    ユニクロ 

      一部の店舗でキャラクタープリントTシャツの販売

     

    ローソン 

      テレビ放送と連携しての唐揚げの値引きや限定グッズ販売

     

    UCC

      書き下ろしイラスト入りのデザイン缶コーヒー販売

     

    バンダイ

      タイアップしたクリスマスケーキやiPhone用ケース

     

    丸井

      登場人物をイメージしたシューズやスイーツの販売

     

    はるやま商事 

      キャラクターや世界観をイメージしたシャツやネクタイ

      の販売

     

    タニタ 

      ローソンと共同で登場人物をイメージした歩数計を発売

     

    などである。「はるやま」ネクタイというのはいったい誰がす

    るのだろうか?(小生ネクタイはほとんどしないので。。。) 

    まあ、小田急やローソンはストーリーや設定が関係有るので

    と言う理由も立つだろうが。。。。

       

    そう言えば 総選挙である。以前 麻生太郎氏が首相の際

    に「アニメの殿堂」を作ろうとしたが 多数の反対にあって取 

    りやめた、しかしよく考えてみると こうしてアニメの恩恵を 

    日本経済確実に受けている。日本が世界に誇る文化なので 

    ある。それを 「たかが・・・・・」と言うのは考え物だ。

     

    昔であれば、「文楽」「歌舞伎」「浮世絵」等もそう言う物で 

    あったはずだ。今、手塚治虫の世界をけなす大人は居なか 

    ろう。単純なポピュリズムに踊らされる事無く 未来の日本を 

    どうするかを真剣に考える必要がある。

     因みに小生の一番お気に入りの画像は。。

    Eva3c

                     綾波レイ は 14歳である。

          (クラリスとレイ   2巨頭である)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    パソコンでもスマートフォンでもソフト・アプリを起動するには

    そのプログラムの、ファイルを開くときにはそのファイルの種

    類に設定された アイコン をクリックすることになります。 

    プログラムにはあらかじめアイコンが設定されているので 

    すが、それらしい物もあれば どうしても似合わ無い物まで 

    有るのは どうも気分的に優れません。

     

    よく使っているおなじみのプログラムアイコンには愛着すら 

    もつものです。

     

    スマホとPCで共通な物では 

    Skype

    SKYPE

     

    Line

    LINE

    なんかがあります。

       

    PCではおなじみの

     

    Excelエクセルや

    Winwordワード

    なんかは皆さんがよく使うのでおなじみかも知れません。

    これらは変更することも出来るのですが大手ソフトベンダー

    のものは結構しっかり作られていて 変更して使用している

    方は少ないかも知れません。

     

    先般、勉強してみようとオープンオフィスをダウンロードして 

    インストールしたのですが そのアイコンが小生から見てとて 

    もお粗末に感じられます。 

    Soffice

    どうも力作には感じられません。 プログラムアイコンはその

    プログラムを起動する際にはじめに使う物ですからもっと気 

    合いを入れて作ってくれないかな?と 勝手に憤慨している

    のですが、オープンな無料ソフトなので仕方がないかも知れ

    ません。

     

    仕方がないので 小生は変更することにしましたがそう決 

    めるとなかなか良いアイコンが見つかりません。 

    結構探したのですが 「これ!」という物が結局見つかりま 

    せんでした。人の作った物にけちを付けながら これでは。。 

    とこやじは 元気を失った次第です。

     

    結局この元気を失ったこやじを象徴して 次元さんの哀愁 

    を漂うこの画像でしばらく しのぐことにしました。

     

     アプリケーションアイコンの変更は 以下ブログを参照に

    しました。

      http://freestylepc.jugem.jp/?eid=7

      Photo

              中年こやじ 一人寂しく お湯注ぐ

     

     

     

     

    このページのトップヘ