2012年10月

日本最高のアイドル 垂涎の的   No557

彼女は小生の7つ年下である。その愛くるしい目で世間の男性を40年間以上惑わして来たのであるがさらに、これが より一層の衝撃を与えるかも知れない。

 

 

ハーフっぽい顔立ち すらりと均整のとれたプロポーション 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

遂に名門企業 創立60周年のキャンペーンに参加するの で有るから たいしたものである。これだけの期間の活躍 はあの吉永小百合にも負けず劣らずで有る。 

 

1969年から彼女はTOPである。 


一時期、過去1993年から1995年にかけてはTOPの座を他のものにゆずっていたが1996年には再びTOPの座を奪い返しているので有るから、前田敦子も恐れ入るだろう。

 

 

彼女の簡単なプロフィールである。


5月3日生まれ 

父 フランス人の音楽家 

母 ファッションデザイナー日本人 

姉 は客室乗務員である 

そして世界の男たちを悲しませたのであるが

                           夫は外交官である。


30歳で長女を出産しながらあのプロポーションを維持しているのであるから誠におそれいるである。

 
 

そして今 彼女は ANA60周年を記念して歴代の客室乗務員の制服を9種類を身にまとう。

 

   

本日 31日午前10時から ANAのホームページで彼女 に出会う権利が世の男性たちだけではなく 彼女にあこがれる女性たちも含め老若男女が 激しい争奪戦を繰り広げるに違いない。

 

出会うためには 2万3800円の費用が必要だが彼ら (彼女ら)にとってはたいした金額では無いに違いない。 だって


彼女は日本史上最高のアイドルに違いないのだから 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ小生?? 

実は小生余り興味がありません。しかし この話題を避けて通れないと思ったものですから。。。。。。。。。。。。。

 



 

 

全日本空輸は30日、同社の歴代の客室乗務員の制服を着せ替えできる限定版の「リカちゃん人形」を 31日午前10時から、同社のインターネットホームページ上


    (http://www.astyle.jp)


で、販売すると発表した。

12月の同社創立60周年の記念商品の一環。

 

全日空の限定「リカちゃん人形」は税込み価格2万3800円。

人形1体と、着せ替え用で同社歴代の客室乗務員の制服9種類などがつく。玩具メーカー、タカラトミーの協力を得て実現した。

 

同社はこの商品で「当社の歴史を振り返って欲しい」と話す。

また、ネット交流サイト「フェイスブック」上で歴代制服の人気投票を行う予定。

 

bsd1210301550011-p1

 
 

因みに 彼女は5000万体を越えているそうである。

 

と NETにあった。たいしたものです。

スポンサードリンク

添付ファイル他メールのマナー  No556

ふと 気が付いたことがある。かなり以前はそうでは無かったような気がするのだが?・・・・・・・・・・・・

   

皆さんはお仕事 そのほかで頻繁にメール等を使用 するでしょう。 又、NET上で公的・私的含めて書類の フォーマット等をダウンロードしそれを使用することも。 

しかし、最近それらのファイル何でも有りになってい ませんか?

 

相手がそのファイルを開くことが出来るかどうか? 

 

(見ることが出来るかどうか?

 修正等することが 出来 るかどうか?) 


を確かめた上で送信しているのでしょうか? 

自身が使用しているソフトを相手が使用している保証は有りません。にもかかわらず 大勢の人が利用しているはずだ との見地(いやそれ以前にそんなことも考えずに)添付ファイルを付けたりしていませんか? 

大勢の人が使用しているから? との見地で送られてくるファイルの代表が エクセルのDATA・ ワードのDATA でしょうか。 

application-vnd_ms-excel

 

Microsoft_Office_Word

       

一般的になったとはいえ本来は有料のソフトでないと修正等内容を変えることは出来ません。 

実は 小生のような考えを持つ人もいて、それではマイクロ ソフトのこれらソフトが一般的にならないのは不利益なので 各社から「ビュワー」なる無料で見ることだけが出来るソフト がダウンロードできます。 

しかし、本来はこれらのソフトを添付ファイル等にして送信するのはマナー違反では無いでしょうか? 

誰もが見られる・アクセス(修正等を含めます)形で送信するのが 本来であるとの基本もはや忘れ去られたのかも知 れません。 


実は一般的な形式でPDFファイルがありますが、元々はオープンな考え方で普及しているので上記のエクセルなどとは 異なるように思います。 

PDF

 

かなり数多くのPDFに対応した ソフトがでています。まあココまでなら許されるのかも知れません。 

 

 

話を エクセル等に戻しましょう。今や公的な機関からのファイルダウンロードでもエクセル・ワード形式のファイルがほとんどになりつつあります。業務で送られてくる添付ファイルではエクセル形式でマクロまでくんでいるものがありそれを動かさないと記入・回答等出来ないものまで有ります。 

(送信者はマイクロソフトの回し者か? とまで考えてしまう) 





 

昔、パソコン通信 と呼ばれていた頃はかなりきちんとしたマナーが存在していました。 

 

  80文字で必ず改行する 

  文書は極力 TXTファイルとする 

  例えば表計算型のファイルであれば共通の

  フォーマット(CSV形式他)を使う。 


などです。そのころは 表計算型ソフトの主流争いが激しくロータス1・2・3とエクセルが覇権を争っておりどちらも互いの形式のファイルが読めるようにはなっていましたが、まれに他の形式を使用する人もいたので。。。。。。 

 

 

いまやその面影もなく 官公庁でもこの有様なのでいったいマナーはどこに行ったんでしょう?(お役所は何故 ソフト各社が「ビュワー」なる読むことだけが出来るソフトを無料で配布しているかを考えるべきです) 


 

とココまで書いておきながら小生も送信メールを見てみるとほとんどがそうなっていて、恥ずかしい限りです。 

ただ、今や CSV形式やTXT形式で添付ファイル送信したら逆に 「この形式は何ですか?」と聞かれかねない。 


いったいどうしたら良いんでしょうかね???????? 

スポンサードリンク

ブログエディターを使ってみた No555

小生今まで 当ブログをWeb上で直接書いていた。 これは結構大変である、一番の問題はNET環境が必要と言うことである。逆に言うとNET環境が無ければブログがかけないのだ。

出張中はNETを求める必要があり、マクドナルドで無理やりWIFiを拾うという事もある。NiftyではWiFi繋ぐと課金されるので頭が痛いところだ。 


 

愛読するブログで「ブログエディター」のことを触れていたので小生も 一度使って見ることにした。

ブログエディターでもっとも有名な物は「ホームページビルダー」かも知れない。昔はIBMが開発していたのだが現在はJUSTシステムの開発になっている。(現在は-17)しかし、小生のモットー「基本フリーソフト」に反して8千円以上するので。即座に除外した。 


この分野 あまり儲からないのか・人気がないのか選択肢が少ない、やむなく マイクロソフトの「Windows Live Writer」を使うことにした。

現在は Windows Essentials の一部分になっているようだが単独でもダウンロードできる。 

今日の記事は「Windows Live Writer」で書いている使ってみると 案外便利そうである。

設定は簡単で 初期設定で使っているブログのイメージを落としその上で編集できるようである。 

Photo_2

 

まあ 難しい機能は使用していないのであるが オフラインで使えるというのはやはり 便利そうだ。 

過去の記事を読み込む方法が今のところ分からないのだが。。

 

まあそれは WEB上で出来るので いいかな と妥協した。

そのうち分かるかもしれないし。。。。。

(実はダウンロードして即使い始めたので ろくに調べてもいない)

-------結構いい加減に使い始めてしまった。 


普通なら色々ダウンロードして比較するのだが今回は選択肢が ほとんど無かったので。 

果たしで 今後使い続けるは分からないが。。。。。。。

 

何かいい(当然 フリーが条件です)ブログエディターあれば。。





 

と此処まで書いて投稿しようとしたら 写真が投稿できない。 

調べてみる 設定が異なっているようだ。 自動で設定するのではなく 投稿のアドレスが 異なるようである。


  http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/17010/thread


を参照に投稿アドレスを変える必要がある。

 

まあ これで何とか使用できるようになった。

スポンサードリンク

WINDOWS7の仮想PCで98SEを動かす No554

 世の中では Windows8がでたというのに小生は先般やっとWindows7マシンを購入し色々学習中である。


それまではXpであった。仕事では98SEあるいは2000も使用している。これは業務で使うソフトにAccess2.0があるためである。かなり以前にAccess2.0上で動くシステムを製作いただき会社ではずっと使用しているのであるが、現在でもあまり不自由を感じないのでリプレースされていない、逆にAccess2.0がXp以降は使用できなくなりやむなく古いOSのままのマシンがある。


 Xp使用時マルチブート環境で使い分けていたこともある。

 

 

少し調べてみると Windows7の仮想PC上で98SEを動かす事が出来るらしいのでインストールしてみた。

 因みにWindows7 Proにインストールされている仮想PCはWinoows Virtual PC と呼ばれており マイクロソフトが提供している Miicrosoft Virtual  PCの発展版であるようだ。



 Xpモードと98SEモードが選択できるようになった。

Photo
98SEを起動すると

Photo_4
と懐かしい画面が。。。。

2_2
ネットワークも大丈夫である。

そして完全に立ち上がると

Photo_6となった。

 98SEをインストールした当初は統合機能がうまく働かなかった(有効にならない)。例えば 7の画面上で仮想PCを起動し 98SEで何かしようとマウスポインタを持っていくとマウスの機能が仮想PC内のみにキャプチャされてしまう。

抜け出すには Ctrl+Alt+Delで抜け出さないといけないこれは不便である。が、NET上で調べてみると Windows Virtual  PCでは「98SE」は対象外なので統合ソフト用のファイルが無いようなのだがMiicrosoft Virtual PC 2007にの中に入っている


 VMAdditions.iso


をWindows Virtual PCで開いてやれば統合機能の一部が使用できるというので この際であるから 前のデスクトップマシン(Xoである)にMiicrosoft Virtual PC 2007をインストして「VMAdditions.iso」をコピーして 7マシンの仮想PCで開いて見ると 統合機能が有効になり使用感が改善した。


当然マウスも移動だけで7側に戻れるようになった。





 

Miicrosoft Virtual PC 2007を入れたXpマシンにも 98SEインストして扱えるようにしたい。

 

 

Access2.0もインストールできた。

2_4
 これで 7マシンで業務ソフトも扱えるようになった。


(益々 机から移動しなくなるので堕落していくような気が。)

スポンサードリンク

韓流ブームの終演  そう言えば高岡蒼佑  No553

少し前10/23のAFPによると


 韓国のラップミュージシャンPSY(サイ)の「江南スタイル (Gangnam Style)」 は世界を席巻したものの、日本ではほぼ期待はずれの結果だ――この例外に、PSYの母国、 韓国では深い疑念の声が上がっている。


と伝えた。

 

この記事によると

 韓国のKポップ音楽は日本で大きな市場を獲得

 している。

 だがどういうわけか、日本の音楽ファンたちは、

 PSY本人とそのダンスの誘惑にはあまり魅了さ

 れなかったようだ。

  これに、韓国では、領土問題のせいで日本の

 ファンがこの楽曲を遠ざけているのだという臆

 測も出ている。

 

と竹島に絡む領土問題まで言及している。

Ecc1209180800000n1
 (そう言えば 昨日GOOGLEが竹島の韓国住所

  を削除したともでていた)


さらに

  さらには、日本の複数の音楽ブログが、

 「江南スタイル」が動画サイトのyoutube

 で5億3000万再生を超える大成功を収めた

 のは韓国人が自動再生プログラム(いわゆ

 る「bot(ボット)」)を使ったのではと

 コメントしている。またウェブブラウザの

 ページを再読込みするためのキーである

 「F5」キーにちなんで、この楽曲を

  「F5スタイル」

 と呼ぶ者さえいる。


  これに22日、韓国のポップカルチャーを

  世界中に「積極的に」プロモーションす

  るために2010年に設立された非営利団体、

  韓流研究所が反論した。 韓流研究所の

  ハン・グヒョン(Han Koo-Hyun)所長は

  ユーチューブのランキング操作疑惑を

  「陰謀論」だと退け、「常軌を逸した」

  日本の主張は「五輪マラソンの世界記録

  を疑うのと同じこと」と批判。また、

  ユーチューブにおける同曲の世界的な人

  気に対する懐疑論は「小学生による嫉妬

  と羨望とみなすべきだ」との声明を出した。

 

ここまで大げさでもあるまい。

 この記事でも最後にPSYが日本で人気が上昇しないのは成功した他のKポップスターたちのように日本語版の楽曲を提供しなかったことなど、いくつかの理由が指摘されている。

と締めているのだが その通りであると思う。

 

 確かにタイミングも悪かろう、大統領による竹島上陸など日本人に言わせれば神経を逆なでされる行為を実行しているのだから。。。少し前の記事であるが


http://www.sankeibiz.jp/econome/news/120918/ecc1209180800000-n2.htm

 

 韓流ブームはすでに終演しているらしい。


今年6月に兵庫県・神鍋高原で韓国人歌手によるコンサートを企画した大阪のイベント会社が突然、倒産した。出演はKARA・超新星等のK・POPアイドルの予定であり、2日間でチケット約2万枚の販売を見込んでいたが、売れたのはわずか1400枚。だったそうである。

 




 

 どうも 日本・韓国にはお互いに敵視する風潮があるやに考えてしまう。先の山中教授のノーベル賞受賞でも韓国国内では 「なぜ 日本に比較して韓国のノーベル賞受賞者が少ないのか?」との記事まででていたようだ。


 (そんなこと言えば 日本でアメリカに比較

  してなぜ少ないのか?の議論が起こるとも

  思うが----確かに先般書いた様に一部

  メディアで 経済学賞の件があったが。。)

 

 又、以前俳優の高岡蒼佑がTwitterに


 「正直、お世話になったことも多々あるけど

  8は今マジで見ない。韓国のTV局かと思う

  事もしばしば。うちら日本人は日本の伝統

  番組を求めていますけど。取り合えず韓国

  ネタ出てきたら消してます。ぐっばい」


と呟き 騒動になったこともある。(結局これが原因で 離婚にまで至った)

 冷静に考えると彼の個人的な思想をつぶやいただけで果たして問題なのか? と考えてしますが、そのときのマスコミはそう言う報道はしなかった?


 (因みに 上記URLの記事は高岡が批判した

 フジグループの記事なので これまた。。。。

 自身が書けば良いが 他人が批判すれば。。。。

            これ以上は書くまい)


スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
リンクリックブログランキング