2012年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     本ブログでNET記事から引用する場合大概 サンケイの記事が多い。先般も書いたが 小生から見ると見やすい、会社でビジネスiを取っているから 等なのであるがもう一つ大きな理由として ほとんどの記事が無料で見れるという点がある。

     iPhoneでも 産経新聞  ビジネスiは無料で全て読めるそれだけでも価値があるように思う。

     

     本来 経済ネタ等は 日本経済新聞が情報量豊富なのだが 日経のWEB版は大概 次の画面に行き着く。

    Aa_2

     「この記事は会員限定です。

      電子版に登録すると続き

      をお読みいただけます。」


     

    これが、小生あまり好きではない。

    無料のプランがあり 会員登録をすればかなりのレベルまで見ることが出来るのであるが その際に やれ住所やれ年齢だとINPUTするのがあまりにも多いのだ。

     その情報を悪用することは無いと思うのだが どうもそれらの登録をすると スパムメールが増えるのでは無いかと危惧してしまうのである。

     確かに新聞社等はその情報が飯を食う種になるので有る部分は有料でも致し方ないのだが、無料会員と言うのが 「タダより高い物はない」なのか「安い物はない」なのかその段階では分からないのだ。

     本来 有料である情報を特別に無料で出して頂いているのか きっちり別の所で元を取っているのかが分からず不安なのである。

     

     その点はっきりと 「登録情報はこうして使用します」と書いてくれる方がスッキリするし 登録するかしないかの判断もできやすいと思うのだが。。。。。。。。





     

    また、こういった会員登録の際今はメールアドレスをINPUTするのが多いようであるが にもかかわらず住所等を入れ電話番号を入れ と言った手間が多すぎるようにも思える。

     情報管理上は致し方ないのだが、それでもやはり。。。。

     

     如何せん めんどくさがり屋なのでその為に 日経等からの引用が今まで少なかった。

     昨日結局、無料会員登録をしたのでもう少し情報量が増える かも知れません。

     引用 転載は著作権保護の点で問題有るかも知れないので極力引用先を書くようにはしているつもりですが。。・。

     

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    No491の続きである。

     

    サンケイBZの記事であるが


     スマートフォン関連特許をめぐる米アップル

     と韓国サムスン電子の法廷闘争は、日本では

     アップルの請求を棄却することでとりあえず

     決着した。だが、アップルの怒りは収まらず、

     サムスン以外からの部品調達を拡大しようと

     動き始めた。


    ご承知の通りアメリカではサムソンの完全敗北でそのデザインが模倣であるとされた(しかも意図的と。。。)

     本来アップル(ジョブス氏)の憎むべき相手はサムソンではなく アンドロイドを開発したグーグルではあるのだけれども。


    追加として昨日の記事では


    【AFP=時事】

     米アップル(Apple)は前月31日、スマート

     フォン(多機能携帯電話)やタブレット型

     端末の特許をめぐり、韓国サムスン電子

     (Samsung Electronics)を相手取って提訴

     している裁判の訴状に修正を加え、新たに

     サムスンの主力製品であるスマートフォン

     「ギャラクシーS3(Galaxy S III)」を含む

     4機種を対象として追加した。


     

    これは 先般書いた(No491) NTTドコモも知らんぷりは出来ない様だ。 

     全体感としてサムソンは現状若干不利にも思える。

    此処へきて アップルが追い打ちを掛けるように追加訴訟と共に上記のように部品調達を切り替えると言うのだが、確かに日本メーカーからすればありがたいことである。

     今、巷で話題のホンハイ の郭会長も 以前から韓国勢に対抗するには 日台で組まないとダメだと言うのが持論だそうだ。

      





    先般小生がつぶやいたのだが今TVで流れているサムソンの電話機 「ギャラクシーS3」のCMだが少し前のiPhoneのCMイメージによく似ているように思う。その上で扱い上もよく似ているのだから全く知らない素人さんがその電話機を手に持ってもあまり違いが感じられないのかも知れない。

    (実際には アンドロイド機とiPhoneは大きく違うのだが。。)

      

    Bsc1209011049011p1  

     やはり巨人iPhoneのイメージは絶大なのかも知れない。

       

    此処10年間ぐらいは 日本メーカーはサムソン・LGの韓国勢にかなりのシェアを奪われた。

     確かに 円高・ウォン安 の局面は大きい。以前から較べると比較で倍以上USドルベースでは韓国勢に有利である。

     これは、日本政府・日銀の責任は大きいのであるが、もし今話題のシャープ・NEC等が経営破綻すれば真にこの問題が大きく影響したことは否めない。

      

    アップルがもし 韓国勢から舵を日経に振るので有ればこのチャンスを逃すことはできないと思う。

    アメリカでは 「模倣品」とのレッテルが既に貼られてしまったのだから。


    (しかし、サムソンの部品も優秀でありそう

     易々と手放すとも思えないし 次の1手と

     してマイクロソフトOS のウインドウズ

     フォンも手がけているのだが。。。。。)


      このエントリーをはてなブックマークに追加

    9/1土曜日は 午後から愛する奥様とプチデートでした。

     

     自宅から電車で 大阪アベノ橋へ

    遂に300mを超えたハルカスの下 2軒となりの アベノandへ

    Photo_20120902_074253_2 手前はandの前のHOOPです。しかし 300mとなるとやはり高い。

     さて目的の店は 先般TVで紹介されていた「甘党まえだ」です。本社は小生の自宅に近い 藤井寺です。

     店の前に行くと かなり並んでいます。

    Photo_20120902_074249 仕方なく30分ほど待ちました。小生が30分も待つなんて?

    この 甘党まえだ 本来は「みたらし団子」が有名です。

    南大阪の人なら このパッケージを見たことがある様に思います。

    Photo_20120902_080337 しかし 各店舗では中で食べるスペースがあり他のメニューが有ります。

    Photo_20120902_074250 和食スイーツの店なのです。






    さて 愛する奥様とオーダーしたのは お目当ての 

    Photo_20120902_074251

     冷やし飴のかき氷とお団子のセット と

    Photo_20120902_074253

    和菓子セットという コーヒーとお団子のセットでした。

    (ドリンクは選べます)

     

     お目当ての 冷やし飴のかき氷ですが これが又なんとも美味しい。 まず「氷」がふわふわです。口当たりが非常に良い。甘党まえだ(大阪前田製菓)のHPにもその事が書かれていました。

     

     甘党まえだで初めて働いた人が教わるのは、

     おそらく氷のかきかたでしょう。 普段は

     なかなかお気づきにならないと思いますが、

     お店によって氷のかきかたは違ってきます。

      基本は雪の様に細やかで優しい感じ。

     

    と まさにその通り 雪の様でした。

     甘さも控えめで これは絶品でした。

    各 お団子は いつものごとく美味しかったですが心残りが一つ 和菓子セットのおはぎ 少しくれるかな? と思っていたら 愛する奥様 何のためらいも無く一人で食べてしまいました。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

     

     その後はヘッドフォンを買い 夕食用のこれもまた大阪名物蓬莱のシュウマイ を購入し帰路に着きました。



     甘党まえだ  一度お試しあれ。



    PS あべのQ’sモール店は閉店したようです。今は 天王寺ミオ店へ


      甘党まえだ 天王寺ミオ


     



      このエントリーをはてなブックマークに追加

     昨日の記事で TVドラマの視聴率の上がらない要因の一つにインパクトの弱いその作りという物があった。

     最近益々 個々の人間の好みが分かれており総括して受けるものが無いようなのであるが 逆にオタク的な物が一部ではなく有る程度の人間に受けると言うものも有るようだ!!。

     

    最近出版社の思惑以上に売れて重版を重ねた写真集がある。しかも たった2週間でだ。

     Thumb_250_sagawadanshi

    なんと 佐川急便のドライバー達の写真集である。

    これには、さすがの小生も思わずひっくり返ってしまった。

    こんな本が売れるとは!! しかも2週間で2万部以上!!

    全国にはこんな本を購入する人が2万人以上もいるのだ。

      

     

    Amazonの内容紹介によると

     草食系男子が巷にあふれる一方で、韓流スターのような男らしさとやさしさをあわせ持った男性像に女性の人気が 集まっている。

     本書は、今、女性人気タレントもファンを公言する「佐川男子」(佐川急便のセールスドライバー)の公式ファンブック。全国のイケメン若手ドライバー50人以上を写真で紹介。

     あわせて彼らをとりまくディープな佐川急便の世界をレポート。

     「おうちに来てくれる身近な王子さま」佐川男子。

    本書は、全女性の夢にこたえるビジュアルブックです。

     

    とある 「全女性の夢」って???





    まあ 確かに


        「コンビナートフェチ」

     

    とか

     

       「インターチェンジフェチ」

     

    とかもいるので 有り得る話かも知れないが

     (本ブログでも書いた 「巨大仏フェチ」もいます)

     それでも

     

       「佐川の兄ちゃんフェチ」

     

    の女性って どんな人なんだろう。


    本書の紹介ではこんなのもあった


     この本が生まれたきっかけは、ある手芸本の著者が飛鳥新社の編集者に「うちのオフィスに来る佐川急便のドライバーがとても感じがよくて、素敵」とよく話していたこと。担当編集者が周りの女性に聞いてみても、同様の感想を持つ人が多かった。また米国では運送業や消防士のカレンダーが売れているということが分かり、「本にしたら売れるのでは」と考えたという。当初は、多忙なドライバーに仕事以外に時間をさく余裕はないのでは、と不安だったが、佐川急便の厚意で実現できたとのこと。担当編集者は「自分たちに興味を持って見ていてくれている、ということを感じていただけたからでは」と話

    す。(日経トレンディから)


    へぇーーーー アメリカには「消防士カレンダー」なんかもあるらしい(見たいとは思わないが。。。。。。)

     更に当該出版社には続編の要望まで来ていると言うから世の中 分からない。

     

     因みに素敵なお兄さん達は こんな感じだそうだ

    E3e7c1da983a7ee68aad1024 9f1beae09e3e1af02cff1024

    こんな写真を撮る為 大阪と東京まで来てくださった佐川ドライバーさん達もご苦労様でした。

      9月下旬には同書に登場したドライバー3~5名を新宿の書店に招いた、撮影・握手会も予定されているそうである。

     

     でも こうなるとキット他の出版社から

      

         「ヤマト青年」

     

    とか

      

         「快速郵便マン」

     

    警察を舞台に

     

         「われら大捜査線」

     

    なんて言うのも出来て

    更には

     

        「ベスト日生レディ」

        「プリンセス  第一生命」

     

    とかの写真集が出るに違いない!!

     (少し 後ろの2冊には興味をそそられたりして。。。。)

      このエントリーをはてなブックマークに追加

     今年はTVドラマは大層不振なようだ。なにせあのNHK大河ドラマ「平清盛」ですら今や視聴率10%を切るくらいである。



    TV視聴率には何かと問題も多い、サンプル

    数が少なすぎる、録画してみた場合はカウン

    トされない等々の意見があることも確かであ

    るがこれ以外にTV番組を見ている人の数を

    把握する手段が現状無いので致し方無いとい

    うのが実状である。




    昨年は「家政婦のミタ」というお化けドラマがあった。平均で25%強 最高で40%と言うから脅威であった。それに対して現状(4月以降で)は大河を除くと以下のようだ、


     4-6月

    0  7-9月

    1 おしなべて低視聴率で平均で15%を超えたのが2本と言うありさまである。

     低視聴率の挙げ句の果てに番組打ち切りまで春ドラマであった 「家族の歌」 4%以下である。

    NEWSポストセブンでは 次のように意見を書いていた。

     

     この現状に、ドラマ通で知られる漫画家の

    カトリーヌあやこさんも、さすがに呆れ果て

    た様子でこう言う。


    「一応ドラマは全部見てますけど、挑戦的な

     テーマのドラマが少ない。テレビ局にドラ

     マをきちんと作り込む体力がなくなってき

     ているのかな。新ドラマが始まると、

      “前のクールは何やってたっけ?”

     と感じるほど作品に印象がない。根っから

     のドラマ好きな私でもこう思うのですから、

     いっそのことドラマの数を減らしてもいい

     のではと思います」

     

    タダ、小生は全面的に鵜呑みにするわけではないかなりオタクが入った場合 それなりにおもしろいものである。






     春ドラマでは 小生 「リーガルハイ」にはまっていた。

    9 こんな弁護士はいるもはずがない 主人公を堺雅人が演じており 結構はまっていた。

     堺雅人は 大河「篤姫」の家定役がはまっていて非常に興味深い役者である。


     

     今の夏ドラマでは、「黒の女教師」ファンである。

    2無表情でクールな女教師を童顔で(その割りには背が高い)全く似合わない榮倉奈々が演じている。


    背が高くなった理由として、幼少時より牛乳

     が大好きで、1日1リットルは飲んでいたこと、

     また、夕方6時には寝ていたことを挙げている

     とウィキペディアにあったがまさに 

       そんことあるかい!

     と突っ込んでしまった)


    まあ、ドラマは現実に近いところで現実には起こらない事を見て楽しむ物なので有るが、都度 「そんなことあるかい!」と突っ込んでしまうのりが良い!。


    (無表情の女性役として 家政婦のミタ の影響

     を多大に受け それを目指しているのだろうが

     榮倉奈々ちゃんにそれを望む方がどうかしてい

     る)



    所詮 ドラマであり その時の時代にマッチするしないで大きく視聴率は変化するものであり、映画でもロードショーでは大して人が入らなかった物が 後のビデオ・DVDで大ヒットというのもあるぐらいだ。


     そう言えば、学生の頃「愛する奥様」にまだ

     なっていなかった彼女と始めて見た映画が

      「ブレードランナー」

     だった。

      その当時はあまりヒットしていなかったが

     その後のビデオ販売では ダントツの1位で

     あったことが思い出される。

    Bladerunner178x250  

     それしか判別する方法が無いのだけれども視聴率で一喜一憂させられる TV局関係者には お気の毒と考えてしまう。


     まあ 金曜日の夜くらい 現実から逃避して 空想の世界でたのしみ 「愚か者!!」の叫ばれて蹴られる 何て言うのも良いのかも知れない。

    3






    このページのトップヘ