2011年10月

最高の出来  ホットケーキ  No190

 日曜日の朝は このところホットケーキである。

 

 最近歳をとったせいか 日曜日と言えどもゆっくり寝る事が出来ない。大概7時ごろには起きてしまう。当然、奥様は熟睡中である。


 優しい旦那様は こっそり起き出し寝室を出てテレビを見ている。

 週間健康カレンダーからがっちりマンデーの流れである。

ぐだぐだと NETなどとながら時間をすごしている。

 8時になるとサンデーモーニングである。通常は奥様が起きてくるのを待つのだが、昨日は朝一で散髪に行きたかったので優しく起こしてあげました(少し機嫌が悪い)。

 

一昨日iPhoneと格闘していたのでNOTEパソコンが2台広げられたテーブルを片付けて 朝食ホットケーキセットが運ばれてきた。


 ホットケーキ+ホットコーヒーである。


現在我が家のホットケーキは近所のCOOPで買ってくる

 「COOPホットケーキミックス」

8464bc1e  である。

 

いつものように切り取り口に入れた。。。。。。。。。。


    「旨い!!」


思わず叫んでしまった。外の焼き具合 中のフワフワ感どちらをとっても完璧である。







 うーーーーーーーーーん 主婦暦間もなく28年目 愛する奥様は遂に開眼したんだろうか?????


 小生は正直者なので すぐに奥様に

   「今日のはとっても美味しいよ」

 と優しく報告した。


 その後 奥様が自分でも作ったが やはり美味しいとの事である。

 二人で 今日の味がいつも出来るなら 商売になるとも考えたが、さすがにいつもは無理な様である。

 粉・卵・牛乳の割合が今回は完璧だったのだろう。

きちんと計量して配合しているわけではないのでこれを安定して作るのは難しいそうである。

 

しかし、COOPのホットケーキミックスなかなか侮れません一度お試しあれ。

 (上記写真で 248円ぐらいです)




スポンサードリンク

入荷しました 4s しかし設定が  No189

 iPhone4S入荷しました。

 A5d46b82

 先般申し込んだのが16日でしたので2週間かかりませんでした。


 新規の電話機が入るといつもの事なのですが 設定にやたら時間がかかります。


夕方から始めて 気がついたら日が変わっていました。


設定に時間がかかり 使い心地すら確認できていませ数々のアプリのインストール。

それぞれのアプリの設定 いい加減に管理している連絡先の整理とってもとっても時間がかかります。


まあ 先の3GS少し悪いことをしていたので BUMP使ってDATAを移行出来ないのが痛いです。



 まあ 事前にケースはNETで購入していたので。その辺りは用意周到でしたが。





 

 それと今までの3GS WIFI環境下ではかなり使えます。


 これは収穫です。


Viber Skype 050Puls 使えるので電話機です。


しばらくは2台持ちかな??



アーーーー疲れた 明日に繰り越そう。



スポンサードリンク

これはおかしい  どうして認める 外国人就労  No188

タイの洪水被害が大きくなっている。

 

バンコク市内も浸水がはじまっっています 月末には大潮となるために更に被害が拡大しそうです。

 

 タイ国民の皆様にお見舞い申し上げます。

2011102720flood20202

 

 日本人が沢山居住するスクンビット地区にも浸水が予測されていて一部日本人も帰国する動きがあるようです。

  

自動車・電子機器等のサプライチェーンがずたずたになり日本メーカーのみだけではなく世界中のメーカーが部品が調達できなかったりして バタバタしているようです。

 各日系メーカーもすでに操業を停止してから2週間以上経過しているところもあり大問題に発展している場合も有る様です。三菱自動車は操業停止が1ヵ月半に及ぶと予測しています。


 


しかし、昨日の日本政府の対応には大変疑問を感じます。

前提としてあるのは、小生の会社始めこの業界(電子部品業界)では此処10年生産を各日系メーカーがタイ・中国等の海外に移していくと言うことが繰り返されている点です。

 日本人の職場をある意味それら海外の人々が奪っているとも言えるでしょう。

 又、リーマンショック以降は海外に事業所の有る企業では日本国内では雇用保険から出る雇用助成金を受けて労働時間を削った分を受け取り分配しながら その生産を海外の自社工場に移して 外国人を雇用し生産を維持している会社も沢山存在しています。

 

 今、安い賃金を求めて(違う意味では日本人の雇用を見捨てて)海外に進出した日系メーカーの製造を守るのであれば日本国内で臨時でもいいので日本人を雇用すべきでは無いでしょうか??又、その賃金格差はそう言う風に日本の雇用を見捨てた日系メーカー(それで利益を上げてきた)が負担すべきではないでしょうか?

 それなのに 政府が発表したのは 全く逆です。





 

 ずたずたになったサプライチェーンを修復するために日本で製造する場合の雇用を被災国であるタイから迎えようと言うのです。



 これでは日本の雇用は戻りません。その事を政府はどう考えているのでしょうか?

 タイの人々にその賃金を保証すべきも進出した日系メーカーです。それだけのリスクを背負うべきなのです。

 それをこう言う風に援助するのでは 海外に進出すら出来ない中小企業に政府は止めを刺そうと言うのでしょうか?

 

 小生は大きな天災に被災した タイに対して義援金を送る事には何の疑問を感じません もっと出すべきでと考えます。

 しかし、日系企業の労働力として彼らを日本に向かい入れる事は反対です。日本人の雇用すら守れない状態だからです。

 小生の周りでは 海外のメーカーの安いコストと競争して敗北した会社もあります、自由主義経済であるゆえ仕方が無いのですが、それは天災による被災でも有る部分仕方が無いのです。

 ましてや、海外に進出するだけの資金力・人材力の有る会社であればなおさらなはずです。しかし 政府のしている事はそんな会社は守り それすら出来ない企業の首を絞めている行為であると早く気がつくべきです。





スポンサードリンク

良い味出してまんな  したたるいい男    No187

昨日は午前中に来客があり 御昼ご飯一緒にとなりました。

 

お客様が じゃ和食で! と言うことでしたので会社近所の「かごの屋」に行くことにしました。


  http://www.kinrei.com/gaishoku/kagonoya/

  Kago_top_03  

 お客様は  「カツ丼と冷たいおそば」

 小生は   「天丼と温かいおそば」

Photo

を注文し 四方山話を咲かせながら食べ始めたのですが。。


 食事半ばで、小生が手を滑らしおそばの器を食卓手前にこぼして(ひっくり返して)しまいました。



       やってもうた!!!!!

 

 小生の上着のお腹の部分 そしてズボンの股間部分にとっぷりとおそばの出汁がしみ込んでしまいました。

 ある程度食事進んでいたので 少しさめており火傷にまで至らなかったのは幸いです。


 あわてて店員さんに布巾等をもらって 衣服 食卓 床等を拭き処理を行いました。まあ 余り大事にはならなかった。


と考えました。

 





 しかし。。。。。。。。。。。。。。。。。。 お客様を近所の駅にお送りし会社に戻ったのが午後1時前 そこからが大変でした。


  どうも 匂うのです。


さすがに「かごの屋」関西風です かつお風味が 。。。。。


 いけています。美味しそうな香りです。食欲をそそります。

 いや 此処は会社の事務所です。レストランではありませんそこに かつお風味が充満しています。


 これはまずい!!!!。昼からも来客がある!!!!


しかし、小生は履き替えのズボン等はありません。

 お客様にこの かつお風味を 嗅いでもらうのは大変気が引けます。 大変困りました。

 

 ちょうど 「リセッシュ」がありましたので服の上から全身にかけたのですが そこは「かごの屋」のかつお風味出汁の勝ちです 抜けません 少しは匂いが薄くなったような気もするのですが自己満足かもしれません。

 

 あきらめました。


昨日のめざましテレビの占いでさそり座は一番運勢が良いとされていました。

 小生は「出汁もしたたる良い男」になったと考えましょう。


その後何組かのお客様とお話し業務こなしました。帰宅後は真っ先にお風呂にGOです。

 

 昨日小生と午後お話させていただきましたお客様の皆様かつお風味を十分堪能されたことと思います。


 今度のお昼は 是非 かつお風味の利いた「かごの屋」のおそば・うどんをお試しあれ!!!!



スポンサードリンク

出張にて  昔と今   No186

 この記事は出張帰りの新幹線で書いています。


 結局 行きはワイドビューしな利用したのですが帰りは接続が悪く結局東京周りで帰る事になりまし
た。(東京の営業所による事ができたのも収穫ではありますが??)
 考えてみたら 合計で1200Km余りを乗車し日帰りしているのですからやはり日本は狭いとも言
えるかもしれません。


 昭和38年の新幹線開業でやはり日本のビジネスのスパンは大きく変わったのでしょうね。
 そう言えば先般テレビで「砂の器」をやっていましたが、刑事たちが犯人の手がかりを探すために日
本全国を駆けめぐる際に列車を利用しても目的地に行くためだけに1日かけていました。それを考える
と50年の月日は大した物です。


更に、本署と連絡をとるシーンがあるのですが食堂等で店主に了解をもらい電話を貸してもらうシーン
等も出てきていました。
 いちいち了解を取るのですから大変です。

Main

今の人たちは 携帯電話の恩恵にあずかっていますからそんな事は何も考えていないのでしょうね?






 そう言えば昔のカップルはデートの待ち合わせすらあらかじめ決めておかなければ会う事すら出来な
かったのでしょうね!!
 今なら 適当に時間と場所を決めていれば後は直接携帯で となるのでその差は歴然です。

 しかし そんな昔のデートの方が慎重になり会う楽しみもひとしおだったかもしれません。

 今回の出張の行きはそんな事を少し考えながら大半は車中睡眠でした。


スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード