2011年08月

たまに食べたくなる 食堂・レストラン編 その1    No129

 昨日お昼にカップヌードルを少し食べた久々でとっても美味しかった。


 そう言えば たまに無性に食べたくなるものって有りますよね。

 

 今日はその食堂・レストラン編-------その1------

 

カツ丼・カツカレー

 小生が学生の頃からおなじみ 日本橋(大阪では にほんばし では

  なく にっぽんばし と 読みます)の

     「こけし」

     http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270206/27014541/

320x320_rect_2373030

 この店では とんかつ丼 とんかつカレー とメニューには書かれています。

 小生のお薦めは 「とんかつ丼 ダブルエッグ」

320x320_rect_2910152

 卵が2個入っていて とってもジューシーです。たれは甘口系 とにかく 美味しい と。。。 昔はもっと混んでいたのですが 最近は少し空いているようなでも味は変わりません。

 


カレーうどん

 カレーが続きます。チェーン店ですが

  「得正」 http://tokumasa.net/  

 小生お勧めが中央環状線堺店    

     http://tokumasa.net/freepage_127_1.html

320x320_rect_4424800

 此処の「上カレーうどん」は是非一度ご賞味あれ。

320x320_1205442

 カレーうどんにエビの天ぷらが  天ぷらの衣にカレーのだし汁が染みこんで(それでいながらふやけない) 最後のおつゆまで飲んでしまいます(後でのどが渇くのは致し方ない)。

 


カツカレー

 3度カレーですが 此処もチェーン店です。(上記 得正と同系列)

     上等カレー  http://tokumasa.net/freepage_47_1.html

 此処は、やはり本店でしょう

   http://tokumasa.net/freepage_117_1.html

320x320_rect_8207724  

 此処は、一昨年 葉加瀬太郎氏のコンサートで 葉加瀬氏が宣伝していたので直ぐに行きました。葉加瀬氏のお薦めと小生の好み は、ピッタリ一致 かつカレーです。

398473  本店では卵を付けてくれるのでそれを入れるとまろやかに。

 やみつきになる味です。

 

そう言えば 先般の京都祇園「常磐」もこれらの候補です。(少し遠い)


 

 

ラーメン

 大阪ですから まずは

  「神座」  http://www.kamukura.co.jp/

 我が家では 毎年1/1日は映画鑑賞と 神座 千日前店に

 http://www.kamukura.co.jp/shop_detail.php?cd=76

 0 小生の ぴかいちメニューは半チャーシュー煮卵ラーメンにネギトッピング

61_1_2     

19_0






   



  


  正月早々此は美味しい (別に正月に拘らなくても)もう10年以上の恒例行事です。




 


 そう言えば先般夏休み直前仙台からお客さんが来たときにミナミで飲んで最後に行ったのは やっぱりミナミのもう一つの定番

 「金龍ラーメン」

     http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001495/

 でした。

320x320_rect_1275727

 此処のラーメンは ”濃い” 普通なら濃すぎるンですが飲んだ後には此が又不思議なくらいピッタリくる。

320x320_rect_6605806

 旨いです。


 

 

お好み焼き

  ミナミ の有名店

  「だん」 http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27001515/

320x320_rect_6137633

 宗右衛門町 東にある(少しわかりにくい)(上のサイトで地図良く見てください)

 とにかく ふわふわのお好み焼きです。

320x320_rect_3242853 どうしてあんなにふわふわに焼けるのか 小生の愛する奥様も不思議がっています。

 昔、食べていたら往年のアイドルスター フォーリーブスが入ってきてびっくりしました。

 

お好み焼き・串カツ

 お好み焼きでもう一軒、地元ローカルですが、

  「だるまや」

    http://r.tabelog.com/osaka/A2708/A270801/27017379/

 320x320_728799 近鉄南大阪線 河内天美駅 南側に 数店舗あります。

 お好み焼きと串カツ とにかく安い。

 お好み焼き 豚玉  330円

320x320_693478  串カツは 1本30-60円(5本以上の注文必要)

320x320_728796  此に 生ビールが有れば言うこと無しです。

 この店で 一人5千円以上使うのは至難の業。



 次は、、、 えっ もうこんなに書いちゃった!! まだまだあるのに。

 其れでは又日を改めてと言うことで。

スポンサードリンク

略してみたら 3文字略語 英語の方がカッコイイ??   No128

 私たちの生活では良く会社名・組織名他を略して表記・表現しています。

どういう分けか知りませんが3文字が多いようです。

只、元の意味・正式名とかを考えると略号の方がカッコイイ場合も多々あるようです

 


 VHF

   ご存じアナログ放送時代のTV放送の周波数のこと。

   日本語に訳すと「とっても高い周波数」

   ベリーハイフレケンシー

 

 UHF

  今の地上波デジタルTV放送の周波数のこと

  日本語に訳すと 「もっととっても高い周波数」

  ウルトラハイフレケンシー

 

 SHF

   UHFより高い周波数

   日本語に訳すと「更にとっても高い周波数」

   スーパーハイフレケンシー



ということは スーパーの方がウルトラよりも上ということになり スーパンマンのほうがウルトラ

マンより強いことになる、さすがアメリカ。








 IBM 

  今のパソコンの基本的なアーキテクチャーを構築しましたが競争に

  破れパソコンから撤退した会社。

  日本語に訳すと「国際事務機会社」

 

 NGK

  自動車業界では「日本特殊陶業株式会社」

  大阪人は 「なんばグランド花月」

  

 UFO

  今も世界のどこかを飛んでいる 地球以外の星からやってきた

  日本語に訳すと「正体が分からんが飛んでる物体」

 

 LED

  液晶TVのバックライトにも使いますが

  日本語に訳すると「光を出すダイオード」ってそのままじゃん

 


 JTB

   もともとは交通公社 現在は社名です。

   しかし略号では 日本交通局 となり 国家機関みたいです。

   と言うか本当に旅行・観光レクリエーション・リゾート分野に関

   する様々な調査研究を行う為設立されたシンクタンクで、国土

   交通省所管の財団法人であった。 



 TLA

   その通り 3文字略号

 

 NHK

  日本放送協会もありますが 井上ひさしの小説では

  「日暮里放送広告社」

 

 TDK

   東京電気化学  もうカセットテープは作っていません。

 

 TDL

   東京ディズニーランド でも千葉県にあります。

 

 STF

   プロレスラー 蝶野正洋の必殺技 

   ステップオーバートーホールドウィズフェイスロック

   日本語に訳すと つま先を乗り越えて固めた上に顔まで固める?

    (ようわからん)


 DDT

   デンジャラス・ドライバー・天龍

   何で 天龍だけが人名やねん

 


 XYZ

  チャック調べてみなさいよ---「社会の窓が開いてるよ」

  でも、冴羽 獠を呼び出すときの暗号の方かな?最期の助けは

  シティーハンター


 

世界中の空港もアルファベット3文字で表しますが中には意味不明も

 

 JFK

   ご存じニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港

 

 NRT

   昔は 新東京国際空港が NRT って全く意味が分からない

   現在は 成田国際空港

 

 ITM

   正式名称は 大阪国際空港 現在一便も国際線が飛んでいない

   国際空港 地名から 伊丹空港で ITM

 

 KIX

   関西国際空港 頭文字から言うと「KIA」になるはずですが出来た

   ときに既にKIAが別の空港で設定されていたため頭のKだけ使い

   後は適当に決めたらしい。



スポンサードリンク

カード生活  クレジットカード 電子マネー      No127

 皆さんは物を買うときには 現金派??カード派??

 

小生は極力カード決済にしていて極力現金を使用しないようにしている。

少し大きな買い物・ガソリン等は必ずクレジットカードで。

小口の買い物・本・コンビニ・吉野家・マクドナルド等は電子マネーで どうしてって ポイントが溜まるから。。。。。。。。。。。。。

 

 メインのクレジットカードはJALのマイレージカードにしていてほとんどの決済はJALのマイレージに溜まるように。

 サブのカードは百貨店・スーパー系の年会費無料のものを使用しそれもJALマイレージバンクに紐付きできるものにしてポイントはJALマイルに、他にクレジットカードはANAカードとJR西日本カードが年会費必要 他はすべて無料のものが何種類か、楽天カードなんかは当初作成時のポイントで商品を買い後は一切使用していません。

それぞれのカードにつくor作成できる電子マネーでPITAPA・SUICA・WAON・クイックペイ・IDを使用しています。

 当然 家のガス・電気・電話・携帯電話等の支払いもクレジットからにしてポイントが溜まるように。。。。。

  

例えば、



マクドナルドや吉野家で食事をしたらWAONで支払いポイントはJALマイレージへ。

コンビニは セブンイレブン・ローソン・サンクスはクイックペイで支払いポイントはJALマイレージへ、ファミリーマートはWAONで支払い同じく書籍は 極力PITAPA支払いが出来る本屋で買ってやはりJALマイルへ。

ファミレスではロイヤルホスト・サガミなんかではクイックペイで支払いJALマイルへ 電車に乗る場合 大阪ではPITAPAで乗ってポイントはJALマイル出張先の東京等では SUICA(ビックカードSUICAカード)で乗ってビックポイントへとほとんどの支払いをポイントへ変換しています。






残念ながら近所の喫茶店と散髪屋さんは現金で支払っています。

自動販売機も 都心等では電子マネー対応が増えてきていますが小生の住居地近傍ではまだまだなので残念です。

 

 ポイント還元率は知れていますがそれでも年間50万円使用すれば5千円から1万円は帰ってくるようです。

 更に店によってはその店独自のポイントシステムが別に有るのでそれを使用すればもっとお徳かと>>>

 

 年会費等もほとんど無料で作れます。交通系のクレジットは年会費必要ですが、たいがい会計年度の初回の搭乗で年会費分以上のポイント(マイル)を付与してくれるので元は取れると思います。

 

 まあ カード等を作るときに色々書かなければいけないのでめんどくさいですが それさえクリアすれば何とかなりますので。


 したがって小生の財布には ほとんど小銭が入っていません。


スポンサードリンク

近鉄南大阪線  阿倍野 阿部野          No126

 昨日はOFFでした。昼前から電車に乗って 富田林まで6/17の記事に書いたお風呂に行ってきました。風呂に使って昼食を食べ(真昼間から生ビール)もう一度浸かっていると空にわかに雲多く いきなり雨でした大阪で観測史上1時間あたりの最高雨量だったそうで そんなときにのんきにビール飲んでお風呂とは 。。。。。。。。。すみません。

 

 さて、小生が普段使う電車が 近鉄南大阪線です。

Rosenzu

法律上は大阪阿倍野橋-橿原神宮駅間で、途中古市駅で分岐し河内長野駅まで長野線があります。橿原神宮駅から吉野線となり吉野まで。

 大阪阿部野橋から吉野・河内長野までそれぞれ直通運転しています。

 古市駅で電車の切り離し行ったり、列車を到着時に種別変更をして運転を続行させる等、関西大手私鉄の路線の中では、かなりの臨機応変な列車運用を行っている珍しい路線だそうです。

 

歴史は案外古く 明治31年(1898年)道明寺ー古市間で開業している。

 

(実際には 現在の道明寺線である 

 柏原ー古市駅間での開業)


 翌月には古市-富田林間が、明治35年には河内長野まで開業しているのでその当時は 大阪市内から遠くへと伸びていっている。

 (開業時は河陽鉄道-その後河南鉄道-大阪鉄道と社名変更)

これは柏原駅から現在のJR関西本線にに乗り入れて運行するつもりであったらしい。その後大阪鉄道は 自社路線で大阪天王寺へ乗り入れるべく工事を開始し大正11年(1922年)布忍ー道明寺間が そして翌年ついに大阪天王寺駅(現在の大阪阿部野橋駅)まで到達したたとの事です。


 4月には 吉野への「桜」観光客への輸送に 8月1日のPLの花火大会見物客輸送に活躍している路線でもあります。

 特急専用列車として 「さくらライナー」が走っています。

Sakura_main

ということは小生がいつも乗っているのは 大正11年開業部分という事になります。

 (昨日乗ったのは明治31年部分も。。100年越えている。。。)







因みに 現在のターミナルになっているのは 大阪阿部野橋駅です。

駅名は 大阪阿部野橋 略して阿部野 あべの ですが此処の地名は大阪阿倍野区阿倍野です(倍の字が違います) なぜ天王寺駅から改名した際に大阪阿部野橋駅(部を使用したか)としたか真相は不明との事で これは又いつか調べてみたいと思います。

  

240pxabenobashi2

大阪阿部野橋駅(2004年7月)
駅舎は近鉄百貨店が入居
壁面には「あべの橋駅」と表示されている
    写真の右側・7階建ての阿部野橋ターミナルビル
  本館の西側(旧館)部分は建て替えのため、
2009年3月19日で閉鎖後、取り壊し済。


JR天王寺駅・地下鉄天王寺駅に隣接しており大阪3番目のターミナルとして現在売り出し中です。今年 あべのQ’sモールが4月に開業しました。

 http://qs-mall.jp/

054_image01

 

 又、現在大阪阿部野橋駅に隣接している近鉄百貨店は立替中であります。

 立替後は 60階建て300mの日本一高いビルになる予定でその名称が

 

  「あべのハルカス」  http://www.abenoharukas-300.com/


となることがこの度発表されました。

 現在建築中の建物は100mを越えたとの事で 2014年に開業が楽しみです。

Photo

 




 

スポンサードリンク

ブログ   デザイン変えてみました。       No125

 このブログは ココログ である。

 小生1995年にパソコン通信始めてからずーっとNIFTYユーザーであり今年ブログを書こうと 「フッ」 と思った時迷わずにNIFTYのブログであるココログを選択したのだが。。。。。。。。。。。。

 

 そう言えば 昨日ブログパーツを追加

 したり したので 背景も変えてみま

 した(もう少し気に入る背景が有れば

 いいのですが)

 

 改めて 調べてみるとブログサービスっていっぱいあるんですね。

 

無料・有料問わず。。。

 NEVERのサイトに出ていました。

    http://matome.naver.jp/odai/2124986957183562469


まずは小生使用中のでもあります

 【ココログ】

  http://www.cocolog-nifty.com/

  動作が軽いです。ブログパーツが簡単設置出来るのもいいですね。


Q&Aなんかでお勧めなのは

 【アメーバブログ】

  http://ameblo.jp/

  芸能人が多いことで有名ですが、機能・デザイン・操作性の良さが

  人気です。


 【FC2ブログ】

  http://blog.fc2.com/

  初心者から上級者まで幅広く楽しめます。HTML、CSSの編集はも

  ちろんのことスパム対策も万全です。

 

 【goo ブログ】

  http://blog.goo.ne.jp/

  3GBの大容量。レイアウト変更・ブログ装飾が感覚的に出来ます。

辺りでしょうか??

他にも

【livedoorブログ】
http://blog.livedoor.com/
トップページ、個別記事、カテゴリ、月別テンプレートのHTMLを個別に編集することができカスタマイズ性に優れています。何かをいじると再構築が実行されるのでサクサク派にはダメかも。。

【はてなダイアリー】
http://d.hatena.ne.jp/
入力・編集が極めて簡単です。キーワードに自動的にリンクが生成されたり、内容が似ているブログが紹介されたりとサービス満点。広告が掲載されないのも嬉しいですね。

【Yahoo!ブログ】
http://blogs.yahoo.co.jp/
初心者でも比較的使いやすいと思います。コメントのやり取りが活発な感じがします。

【楽天ブログ】
http://plaza.rakuten.co.jp/
日記・ブログ、掲示板、カウンターなどが無料で使えます。
アフェリエイトが貼れる点でも人気です。

【Blogger】
https://www.blogger.com/start
グーグルのサービスです。カスタマイズのしやすさが魅力です。

【So-net ブログ】
http://blog.so-net.ne.jp/
テンプレートのデザインのお洒落さが人気のようです。

【ウェブリブログ】
http://webryblog.biglobe.ne.jp/
BIGLOBEのサービスです。テンプレートが多いです!

【忍者ブログ】
http://blog.ninja.co.jp/
カスタマイズ性の高さと、ブログデザインテンプレートの質の高さが魅力です。

【エキサイト・ブログ】
http://www.exblog.jp/
中国語に対応しています。中国語勉強にはもってこいですね。



 と上げればキリがありません。

 今となっては どうして小生がココログで始めたか不思議でならないくらいです。(もっと調べてから始めれば良かった)





 まあ、小生の能力では機能が沢山あっても使いこなすことが出来ないのでココログの機能で十分と言えますから今更引っ越しなんて面倒な事は、。。。。と考えていますが、明日になれば分かりませんが?! 又、小生はこのブログから飛ばしていますが FACEBOOKに集約していく可能性も高いような気がします。 

(そう言えば娘が先般言っていました。

 世界で一番人口が多いのは 中国人か

 インド人 その次は

    FACEBOOK人やで!!!

  っと)

 

 確かにインターネットは国境を新たに作るかも知れません。



スポンサードリンク

記事検索
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード