現在 10/9 20:00 台風19号の進路予測は昨日とあまり変化がなさそうに見えるが 詳細を見てみると 微妙に。。。

  8日18時の予測進路


5fe13ded


  9日18時の予測進路


201910091919-00


よく見ていただくと 少しだが 進路が左寄りに そして到達する時刻が早くなってきている。
(かなり予報円の大きさも小さくなりつつ有る)

8日の予測では 12日15時には 和歌山県の南であったのが 9日の予測で同時刻は静岡の南に。13日15時の予測も 東経で言えば145度程度だったものが149度程度に・・・・・・・・未だ進路には房総半島が入っているのだが 8日の予測よりは東側にズレてきている。

アメリカのGFSモデルでも房総半島をかすめるレベル(残念ながらヨーロッパECMWFモデルでは静岡上陸を未だ崩していないのが気になるがそれでも少しずつ東へズレだしている)、これは恐らく太平洋高気圧が予測より徐々に弱っているのでは??とも思われるが。


 千葉県(特に房総半島の)人は もう少し東へ進路がずれれば 進路の左側に入ることになりかなり被害が低減されるのでは??と願う人も多いように思う。迫りくる台風とその予測進路の微妙なズレ 死活問題になりかねないので  今後も注意が必要だ。


 

とそんな事を考えながら キーボードを叩いていると かなり汚れてきているのが気になりだした。

前回大々的の掃除をしたのが 昨年の11月


   中性洗剤では限界があるのか No2757


キッチンブリーチがなく 中性洗剤での限界もあったのだが やはり気になる。

そして それをぼやいていたら 愛する奥様が

 「そんなん 日頃掃除をこまめにしないからや!!」

と なんとも心にぐさっとくる(と言うか 頭にくる)一言を・・・・・・・・・・・・

ということで こやじ掃除を決意。

焚き付けた奥様が これ使ってみたら?? と差し出したのがこれ


IMG_5350


メラニンスポンジである。(きつい一言を言割れた直後に 実は「愛」感じる瞬間である)

 これに少し中性洗剤を付け こやじ 磨きました。ただひたすら ばらしたキートップをキーボードの天板を ただひたすらに磨くこと 1時間ばかり。

 使用後のメラニンスポンジがその様子を物語る。


IMG_5349


 (因みに 2つは完全に潰し 上の写真左側が3つ目)

果たしてその結果は。・・・・・・・・

掃除前


IMG_5348


掃除後


IMG_5351


 確かに少しはきれいになったような・・・・・・・(去年も同様のことを書いているが)

皆さん

  キーボードはこまめに掃除することがおすすめです!!!!
  台風の進路は こまめにチェックすることが必要です!!!