3連休に日本列島にやってくる 台風19号の進路には十分注意する必要があります。まだ5日ほどあるので進路の幅が有り ピンポイントでの予測は難しいですが・・・とにかくイヤーな感じです。

 先行きがわからないと言う 不安心理こそが 景気を左右し人間の行動パターンに大きな影響を与えるのですが 先が全てわかれば 人間何をするのでしょうかね???

 

イヤーな感じという点では この個時も小生気になります。

    やはり「ソフトバンク・ショック」がやってこようとしている…のか?


FireShot Capture 054


ソフトバンク・グループの主要投資先の1つであるWeWork(ウィーワーク)の親会社、ウィーカンパニーの新規株式公開(IPO)創業経営者の問題もあり延期されたことは先月報道されているが、果たしてソフトバンクグループは大丈夫か??との記事である。

 記事によると ソフトバンクグループの投資ファンド「ビジョンファンド」の資金の4割は年間7%のリターンを確約した優先株を買った一般投資家 残りの6割の半分 全体の3割はソフトバンク・グループとその従業員だという。つまりかなりの部分をソフトバンクグループの従業員が投資している形になるというのだ。


 このところ ソフトバンクグループの投資ファンドは快進撃を続けていると報道されているが肝心のソフトバンクグループは莫大な利益を上げながら グループ無いでの株の売買でアーム社の株の損失を計上しているため 日本に法人税を支払っていないと言う指摘が問題にもなっているのだが 上記基記事ではその事を


 「破竹の快進撃」なのか?それとも単なる「自転車操業」なのか?


と指摘している。つまり 要するに、帳簿上は利益が出ているが、実態として儲かっていないのではないか?ということらしい。

 (そう言えば 同様のことをZOZOの株式をソフトバンクに売却し2400億円の

  お金を得たと言われる前澤氏周辺にも同様なことがと 週刊誌にも出ていた

  小生も あれだけ 千葉が大事と言っていた前澤氏が 台風15号の被害に

  関し何も言わないのは不思議と思っていたが 実は無い袖は振れない の

  だとすれば納得の記事ではありました)


今や 日本を代表する企業と言っても良いソフトバンクグループが 実は儲かっていない?となれば日本経済に与える影響は計り知れない。まさに ソフトバンクショック が起こるのでは???と記事を読んで考えてしまうこやじである。

 まさか それが リーマンショックなみに世界経済に影響を与えるということも無きにしもあらず。


その実 スマホではソフトバンクユーザーであり 消費税還元ではPayPayを使おうとどっぷりソフトバンクに浸かっているこやじが 自身に損が及ばないかと心配しているだけ とも言えるのだが。