いつもの土曜日なら 夕刻には翌日日曜日朝公開のブログ記事を書いていたと思う。昨日小生がそれをしなかったのは これを信じ書きたいと思っていたのかも。。。

 昨日9/28夕刻キックオフで始まったが

  2019ラグビーワールドカップ 予選リーグ 日本vsアイルランド

アイルランドはW杯直前のランキングで世界1位 試合開始時点で2位の強豪である。

前回の2015年ラグビーW杯予選リーグでの 対南アフリカ戦(当時世界ランキング3位)での勝利は「奇跡」と呼ばれたのだが。。。

 ラグビーファンの多くが 2度めの奇跡は起こらないであろうと心の隅では考えていたのではなかろうか?

 しかし それは昨日見事に裏切られた。。。


 

編集後のニュースでは勝利の瞬間 アナウンサーが

 「もう 奇跡とは言わせない」


と。。。。

試合後のインタビューでは 選手が


  「試合運びは予測通り」

  「スクラムで押し負けるとは思っていなかった」

  「まだ 2試合夜S年リーグが残っているので}


などと 冷静に喋っていて 初戦のロシア戦とは大違いであった。

リーチマイケル主将は

「これから30分くらい喜んで次の試合への準備にかかりたい」

と喜んだのだが

逆に ジョセフHCコーチの


 「今夜はこの余韻に浸りたい」


と言う喜びのコメントが 意外!!


日本経済新聞ですら 昨夜のHPでは この状態

FireShot Capture 050


 試合後 トライを上げた 福岡選手は
  
  
  

頑張れジャパン あと2試合と言わず あと5試合勝ち続ければ・・・・・・頂点はそこにある。