現在 9/26 18:30 羽田空港で搭乗待である。東京での仕事をなんとかこなし帰阪の途中である。羽田空港から伊丹空港に戻る予定だが。


IMG_5326



本日(9/26) 朝7時過ぎに 伊丹空港では騒動が起こったらしい。


  伊丹空港、保安検査やり直しで混乱 係員が「乗客にナイフを返却」と申告


記事によると
 

 大阪(伊丹)空港の全日空の保安検査場の係員から「利用客の手荷物から

 ナイフのようなものが見つかったが、誤って返却してしまった」と申告があった。


とあるが 経緯がよくわからない 刃物らしきものX線検査で検知したのにも関わらずそれは乗客に返却したとは意味不明だ。結局伊丹空港の全日空搭乗口(南ターミナル)は大混乱に陥り 一旦登場停止で乗客には再度保安検査をやり直す としてようで 午前中の多くの全日空便が欠航・遅延となったようだ。

小生 このところ安いという理由だけでもっぱら JALしか使用しておらず昨日の当然の如くJAL便での帰阪予定であったため 全く影響はなかったが、もしANAを使用していればその混乱に巻き込まれていたかも。。。

 全日空は 以前羽田空港の問題点とも言われていた盲点をつかれ 乗客が刃物を機内に持ち込む事を許し 結果 747型機がハイジャックされ 最終的には機長が殺害されると言う事件に遭遇しているのだが、あわやそんな事件の再現につながるような 危ない出来事である。

 

 又 伊丹空港ではANAの乗客は飛行機は遅延するは 保安検査はやり直す必要があるはで大変迷惑を被った事になり 怒り心頭の方々も多かったようだ。

 

 先程 小生は羽田空港の保安検査を通ってきたが ラグビーノワールドカップ実施による影響なのか 今朝の伊丹空港の問題故からか いつもより厳しいチェックが行われていたような気がする。残念ことにそうすることは安全につながるとは理解していても 行列に並ぶのはめんどくさいと感じてしまう。別の方法があれば良いのだが 今の所世界中で現行の保安検査以上の手段は無いと言うのが実情のようだ。

 空の安全は そこから始まっている くれぐれも誤って 持込荷物の中に刃物等危険物を入れないようにしなければ と飛行機を待ちながら感じるこやじである。