日本時間の昨日早朝 すでに市場では織り込み済みであったとも言われているがFRBが金利を0.25%下げた。更に 表現は弱いが以降も継続しての利下げ含む金融緩和を仄めかしているようで有る。

      「景気減速なら追加緩和」 FRB議長、市場に配慮

FireShot Capture 120


 通常なら対ドル円相場が0.5-1円程度円高に触れるように思えるのだが、今回はあまり変化が無かった。 昨日の金融政策決定会合で 現状維持となってから0.15-0.2円程度円高に振れたが その後18時の段階では概ね戻したようだ。

 

FireShot Capture 121

 そう言えば 先般のサウジアラビアの油田への攻撃出石油生産工場が停止(サウジアラビアの生産量の50%停止)と言う考えてみればとんでもない出来事でも 原油は上昇したが円は買われなかったようである。 (実は 金 もあまり変動しなかったようだ)


 これって 今まで言われてきた「安全資産」と言う観念がズレてきているのだろうか???

世界の余剰金融資産が何か別の 投資先を求めてさまよっているような????

「仮想通貨」辺りが それに当たるのでかもしれないが あまりにも「仮想通貨」は恣意的ではと言う意見があることは確かだ。特に FACEBOOKが計画している リブラが。。。。。

 トランプ大統領のツイート一つで 1円程度の対ドル円相場が動くことも事実なのだが 今回は動かなかった理由があるのであろう。


 それにしても お金は不思議である。

 今は 多くの国で長期金利がマイナスになっている そうならばそこでお金を借りたら利息がもらえると言うことに理論的にはなるし 現実に北欧では住宅ローンで返済金以上元金が減るというものまで有るようだが その国のお金が無くなることはないようだ。。。??



第一 お金が小生のまわりだけを除いて余っているのである。日本の企業は500兆円を超える資産をお金でもっていると言う報道もあった。どうして 小生の周辺だけそうではないのかが非常に不思議である。

 それは とっても寂しがりやなので 
   仲間が大勢いるところにしか行きたがらない!


と言う お金の本質 これをなんとかしていただきたいのであるが。。。。

お金さん 小生の周りに来ませんか??? とっても可愛がってあげますよ!!!