マスコミの使命の一つに 天災に対して


 1 事前に天災により被害に遭いそうな地域を知らしめる

 2 天災が発生した際にその状況を即座に知らしめる


ということがあると小生は考えている。


今回 「1」はさておき(正直 昨年の21号の教訓などまるで役に立っておらずそこですでに失格なのだが)今回の台風15号の被害に対して「2」はどうだったのだろうか?


 こんな記事がでていた。


FireShot Capture 118

  千葉被害「報道少ない」の声…伝えきれない現状とは


報道しているテレビ朝日自身の調査では 台風15号の被害についての報道は 台風通過直後の9日は170分しれが10日は124分で11日になると69分と3分の一にまで低下している、つまりテレビ朝日自身がその報道の価値が 当初の3分の一に低下していると判断していたのであろう。

確かに 10日あたりの報道で 千葉県南房総市・鋸南町辺りの惨状を報道していたところは無かったような気がする。(記憶にあるのは 市原市のゴルフ練習上のネットが倒れて住宅が損壊した映像であった)

 それは やはり取材しやすいと言う観点から 東京に近い場所との理由が大きかったのではないだろうか?

 しかし 実際に被害が甚大だったところからのSNSその他の声が上がりだし 10日以降徐々にその被害が報道され始めるのだが・・・・(その潮流に乗ろうとする政界関係者の多いこと・・)

 それって 小生の考えるマスコミの使命とは全く異なる、一般人の情報が早く その一般人の情報をとても安い電波料を使って独占的にテレビ放送を続けているマスコミが伝えるなんて本末転倒も甚だしい。

 更に 一部ジャーナリスとと称するマスコミ関係者がこんなツイートを9月11日にしているが

 
小生から見れば 東京在住のジャーナリストなら9/9日午後のツイートそれは素晴らしいことだが11日になってから というのでは一般人レベルであることの証明にしかならない内容に思う。


 そして 毎度おなじみも 災害時の野党議員のパフォーマンス こんなことをツイートされている


 
 確かに 当議員さん前日にはこのご時世に 韓国の伝統舞踊やミュージカルなどを上演する第4回韓日ハンガウィ祭りを新潟市民芸術文化会館に見に行ったような???(彼女の優先順位はそちらのほうが高かったのであろう 被災地最優先ではないようだ)

  
又、翌日の昨日日曜日は南魚沼市でご宴会にご参加

 

 千葉の停電は彼女にとってその程度のことだと。。。。。。。

そもそも 野党や一部マスコミが 現政権が内閣改造を9月11日に行ったことを批判しているが?では 11日夜の報道で内閣改造より千葉の停電を大きく扱った報道番組が有ったのだろうか?

内閣改造へのコメントを各野党責任者に求めていたが 政党責任者が千葉の停電対応のため不在でコメントできないとした政党が有ったのだろうか??

  「報道ステーション」コメンテーター後藤謙次氏

 「いまだに官邸に対策本部すら設置されていない。これは異常と言ってもいいと思うんです」


11日の内閣改造時に報道ステーションは 


 「今日は内閣改造が行われましたが 今重要な報道は 千葉なのでそれを伝えます」

とでも言って 千葉の報道をしていたならまだしも 確か冒頭は東京のゲリラ豪雨だったような??
千葉の起こった災害よりも 東京の災害にはならなかった大雨のほうが重要ニュースということである。

(当然 内閣改造の報道しておりましたと記憶しております)

そんな番組のコメンテーターがその2日後にそれを言っても全く説得力が無いようにしか見えない。

そして今後は 小生の昨年の叫びが誰からともなく起こるような? そんな気がするこやじである。
  心よりお見舞いって そういうことなの?  No2742
  結局最後は値上げという結論に。。  No2760