先般行われた内閣改造であるが、小生の記憶では過去 中国・韓国では 内閣改造について批判めいたコメントが出ることが多かったように思う。

 日中韓 3カ国の連携は東アジアにとって重要なことなのだけれども 日本だけが批判されているかのごとくであった。


FireShot Capture 113


 しかし、今回のそれは 様相が異なっているようだ。

韓国は 相変わらずというかより一層批判を強めている。


  内閣改造「極右性向の側近らを退去重用」 韓国メディア


サンケイによると 聯合は「歴史や領土問題に関連し、妄言と無理な発言で物議を醸した人々を再度抜擢(ばってき)し、自身と意を共にする側近中心の陣容で、『お友だち内閣』『回転ドア人事(回し人事)』との批判を受けるものとみられる」と伝えた。

とある。特に 河野氏の防衛大臣への起用が気に入らないようである。

  聯合は河野氏について「(外相として)韓日の葛藤で“欠礼外交”を繰り返した」


と 


ところが その河野氏 中国では評判がよろしいようだ。

  中国は二階、河野両氏を歓迎 関係改善への取り組み評価


共同によると

  

 日中関係の改善に取り組んできた二階俊博幹事長が再任され、河野太郎防衛相が政権にとどまったことを「歓迎」(中国の学者)しているとみられる。

 

とあるのである。


 中国外務省の華春瑩報道局長は11日の記者会見で、河野氏に関し「約2年間、外相として中日関係の改善、発展に大いに努めた」と高く評価。

 

ともあるが なにせ 河野氏と華春瑩は こんな自撮りを載せる間柄である。

2018.1.28 

  
そして 先月2019.8.20  
  

河野太郎氏 外務大臣在任中に 韓国の康京和外相とはそんな写真をツイートしなかったようだがそれも 日韓関係を象徴しているのかも。

 (もし撮っていれば 世紀の女たらし外相と呼ばれたのでは?)

しかし 外務大臣が 外国の報道官と自撮り写真をツイートする  今までとは違いますな。
 (ある意味 中国ではツイッターが出来ないから それを見る中国国民も少ないとも言えるが)