昨日は小生の夏休み最後の日だったが 台風が通過 ということで夕食は小生が愛する奥様に「コロッケ」をリクエストした。

 台風といえば コロッケ って もはや皆さん定番ですよね!!


えっ??? 知らない??? そんなはずは???・ 小生 が6年以上前に書いているのに。。。

   風が吹けば桶屋が儲かる 現代版は??  No768


まあ 小生の回りくどい書き方よりも ウィキペディアのほうが わかりやすいのかも、ココはあえて引用してみよう。


 2001年8月21日に2ちゃんねるのニュース速報板の
 「【台風11号パブーク】上陸秒読み実況
スレッド14号」スレッドに111番目に
 書き込まれた
 『念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました』
 という書き込みをきっかけに、台風が接近するとコロッケを買う、
食べる
 というネタが生まれた。

 

 2012年にねとらぼが300人にアンケートを取ったところ、台風コロッケを
 知っている割合は7割
に上ったと発表した。


 飲食店のインターネット検索サービスぐるなびは、2013年8〜10月に発生
 した台風とぐるなび
検索の関係を比較し、コロッケの検索数が増えたと
 折れ線グラフで発表した。

 

 Twitterでも台風が接近するとトレンドワードにランクインするなどインター
 ネット上では定着して
いる。


 現実社会においても台風の日にコロッケ値引きを実施する店舗もあるほか、
 台風前にコロッケ
が売り切れる事態となったために供給を増やす店舗も現れ
 ている。


とある。これでおわかりだろうが 更に3年前にはマイナビニュースが こんな特集まで載せている


  徹底比較! 台風の日にコロッケを買うならコンビニ3社のどこがいい?


これほどまで ネット起源で日本の食文化に影響を与えたことがあったのであろうか??


もはや日本では「台風の日にコロッケを食べる」というのか切っても切れない関係と言えるのである。


  

 我が家では 「コロッケ」愚息の好物であるということからも 大型連休最終日は「コロッケ」と言う不文律が確立されつつもある。本ブログでも読み返してみると


昨年のGWは 5月3日にコロッケだったと記述している


     食生活が・・・・・・まあ良いか??  No2567


昨年も


   8月15日に思う  No2670


8月15日にはコロッケを食べているし


今年のGWも


  静けさや ホットする気も いと寂し No2933


こともあろうかコロッケの日である5月6日ではなく5月5日にコロッケを食しているようだ。

(上記記事の際には我が家には愚息 愛娘家族含めて 総勢7名もの人間がいて 総数34個ものコロッケを完食しているとある。  その際の写真がこれ)


baa75f5c-s

因みに上記にあるようにコロッケは愚息の大好物なのであるが悲しいかな愚息は15日より仕事と言うことで14日に帰京しているので 昨夜のコロッケは 写真だけ送付しておいた。

なんとも優しい 父親なのでもある。

(小生だけのときには愛する奥様がコロッケを作ってくれないのかも??

 と最近思い始めているが.......
       それはきっと気のせいだと 思うようにすることにした)


先程 愛する奥様の隙きを見て コロッケになる前のじゃがいも+ミンチ肉の写真を・・・


IMG_5222

 じゃがいもとミンチ肉の隙間に 「愛」がいっぱい詰まっていることが 心の優しい方には見えると思う。(それが見えない場合は 一度 目医者に行くことをお勧めする)


さあ、コロツケも食べたことなので 夏休みも終わりである、今日から仕事頑張ろう!!