この記事は 6月23日正午過ぎに書いている。

 

先週少しだけ報道が出たのだが その後全く動向についてや本来その報道が正しかったのかどうかも全く報道されず あたかも報道管制が惹かれている事象がある。もしこれが政治や外交に関することであれば 著名な評論家さんたちが揃って

  「正しいことが報道されないのは如何なものか??」

  「真実を隠すのは 一体どういうことなのか??」


と騒ぎ立て テレビ・新聞・週刊誌等の記者たちの取材合戦が行われ その様までが報道されると言うことになるのだが??


 日曜日の朝・昼の番組でも テレビでそれに触れている番組はなかったようだが? 丁度のその時刻に Twitterで 「ジャニー喜多川」で検索すると 


ジャニー喜多川 - Twitter


となっていた。

そもそも一報が出たのが 6/19の水曜日である。


    ジャニー喜多川社長 都内の病院に救急搬送


まあ信憑度という点では??と言う東スポの記事ではあるが 報道には違いない。しかし その後各社の後追い記事含め ほとんど報道されない。それが事実なのか 誤報だったのかそれさえも報道されないのである。
 病院に運ばれたが 症状は軽いとか 重症であるとか 全く状況が報道されない。

 

極一部で 日曜日にはこんな記事も


   ジャニー喜多川社長の“重大発表”23日に決定情報は五分五分に

        【訃報】ジャニー喜多川社長が死去 / ジャニーズ事務所が近日発表へ

 

これは一体どういうことなのか??



確かに ジャニー喜多川氏は芸能界の大物である。しかし それ故その動向が又ネタになることも確かである。にもかかわらず この状況はあたかも「報道管制」が引かれているかのようである。

それは 報道機関としてのテレビ局として正しいことなのか??


ジャニ喜多川
 
 唯一それがおかしいというNET記事は
 
    ジャニー喜多川氏入院、新聞テレビは「北朝鮮並み」情報統制?

 先般、池袋の自動車暴走事故で加害者が高齢及び怪我を要因として逮捕されないことが批判されて「上級国民」と言う言葉が飛び交った。警察権力がそれを忖度しているのではと言う批判であり、それを伝えるマスコミも有り 批判の対象になっていた。

 逆に 大阪吹田の交番襲撃拳銃強奪事件では加害者の父親が某TV局の役員であり、ご当人は結局株主総会当日に退職したらしいが それについての報道は極僅かであった。

 あたかも 身内の事件に関しては 臭いものには蓋 である。


 

 同様に アイドルタレントの今後の扱いに影響が出るのかもしれないが ジャニー喜多川氏に関する報道でも テレビ局側の忖度なのであろうか? それでいいのか??

 他の組織・機関が そういう風にTOPの状況を伏せたい事態があれば それを認めるのか?

 あらゆる権力(それは身内をも含めて)に対して それをチェックしていくのが「マスコミ」の使命なのではないのか??


上記 Agoraの記事では
 
   当事者のジャニーズ事務所の意向はともかく、いまだに一芸能事務所に
  振り回されて報道を自主規制しているテレビや大手スポーツ紙のおかしさ
  が浮き彫りになった事態だった。
 

としているが。 

 小生は ジャニー喜多川氏の動向がどうであるとかに関してはほとんど興味がない。

しかし、マスコミが寄ってたかって 何かの権力に忖度することがある ということには疑問を感じる。以降 別の組織が忖度することを 報道できなくなる。


 マスコミという組織の中の 一部 芸能関係にそれではまずいと言う大人の事情が有ったとしてもそれ以外の組織が 正しく事件を報道することがマスコミの使命だと押し切る必要がある。

 それができないのなら マスコミではない 猛省が必要なのではないだろうか??