本日帰国します。


さて 変なSIMシリーズのまとめである。

結論から言うと 変なSIM 小生は十分実用域であると考える。 

と言うことになろうか。今回 わずか実質二日間と半いう短い期間であったが 香港・中国とも快適に使用することが出来ホテルなどのWiFiよりも快適な状況すらあった。ほとんど 日本と変わらない使用感Twitter Facebook LINEなども快適で 今までの中国の状況から考えると雲泥の差がある。これで 1日500円 は現状ベストな選択かもしれない。

 これが以降使えるなら 出張者ベースでは選択肢になり得ると考える。

 今まで中国出張時にNET環境で苦労していたが とりあえずは解決したのかもしれない。

後は いつまで使えるか??(楽天モバイルの海外SIMのように2年程度で停止するサービス出ないことを祈るばかりである。


 今回の出張で改めて感じた問題点がある。

日本ではご承知無き方も多いが 中国は今や完全なるQR決済大国である、正直QR決済が使えないと 買い物含め日常生活にも支障をきたす。WeChatペイ アリペイ がそれに当たるのだが残念なことにこれらは中国の銀行に口座がなければ実質使用ができない。中国の銀行に口座を開設するためにはZビザが必要で出張者ベースで難しい(今回試しに小生のパスポートで口座開設を試みたが あえなく撃沈した。


Fsearch.yahoo.co.jp


 現状これを解決する方法が 小生見つけてられていない。

次回の出張までにはこれをなんとかしたい  と思いながら今回の出張のまとめとする。