ショッキングな出来事が判明した。なんと小生のこのブログ http://koyazi.blog.jp/ が中国では現在つながらないようだ、なにか中国政府に気に入らないことでも書いたことあるのだろうか?? (覚えがないわけでもないが。。。。)  

2019-5-21_12-38-36_No-00

 旧ブログ http://koyazi.air-nifty.com/ は問題なくつながるのでやはり遮断されていると考えて方が良いのかもしれない。

 一応 現時点ではVPN接続すれば繋がっていはいるが この先出張時の更新で 問題が発生するかもしれない。今後要注意である。

 

さて iPhoneの「変なSIM」であるが こちらの方は快調である。

昨日 香港で接続した手順と同様で(一度再起動させる必要があるようだが)たやすく接続する事ができた。

ローミング接続なのであろうか?よく理由がわからないのだが こいつで繋がっているときは TwitrerもFacebookも接続可能である。

IMG_4990

IMG_4991

 但し 昨日の香港接続の残り時間がまだあるため アプリの表示では香港の接続残り時間が表示されている。一旦香港の接続を切り 通常のものに戻してから再度中国での接続を行ったのだが???


IMG_4993

 それ以外に現状問題は出ていないようだ。


結論から言うと 「変なSIM」は小生の場合 十分使えると言うことになる

  1日あたり200MBという制限

  SMSが使えなくなる


と言う問題点はあるものの 


   1日500円と言う価格

   一々SIMを入れ替える必要がない

   中国でSNS(Twitter Facebook Line)が使える


という点で非常にありがたく  総合的には OK という判断となろう。

eSIMが使える新しいiPhoneでは 香港系の会社が販売しているeSIMを購入する手もあるがその場合も電話番号は変わるのであろうから この「変なSIM」と変わりないのかもしれない。