先般書いた

  変なSIMと言うやつがあるらしい No2944


の続編である。

昨日 変なSIMをSETシアプリを入れプランを購入した。

購入の際にHISで頂いたパンフレットがこれ


IMG_4968

そして購入したのが現状のSIMの上に貼り付けるものである(上の写真のSIM)。これは日本国内にいる時には現行の契約でそのまま使え 海外に到着後アプリ切り替えることで「変なSIM」へ切り替えられるというものである。


説明書に従って現行のSIMをiPhoneから取り出し上にSIMを貼り付け 再びiPhoneにセットした。

その後購入した際に入っていたリーフレットに従い アプリを落として設定を行う。


IMG_4967


大まかな流れはアプリの通り

 プランを購入

 プランを登録

 使用開始

ということのようだ。

IMG_4972

今回小生は 香港で1日 中国で2日のプランを購入した。各プランは現地に到着後使用開始から24時間単位で消費される。小生の場合 本日15:00から19:00程度までしか香港に滞在しないので香港のプランの購入を見送ろうかなとも考えていたがちょうどテストに良いかな??とも考えあえて購入した。どこの国でも1日=24時間で500円である。

ちなみにドコモの場合 パケットパック海外オプションでは、複数日分をまとめて契約すると、1日980円からの割引を受けることが可能。3日間であれば、2480円です。
auは「世界データ定額」。パケットこそ国内契約プランから消費しますが、980円/日

ソフトバンクの場合は以前も書いたが 1日 2980円です。

それに比べれば 今回3日間で最初の1980円これは次回より不要 でプランが1500円、とやはりお得感が。。。それでいて日本国内ではアプリからの切り替えだけで SIM入れ替えも不要で現在の契約のままで使えるのですから

 なお 1日500円で通信できるDATA量は200MBまで以降は高速通信ができないが低速では可能だそうである。


購入したプランをアプリ上で登録 


IMG_4973


これで現地で使用開始すれば良いわけであるはずだが。。。。。

現地での使用感は 後日。。