今年は天皇の退位 新天皇の即位の行事もあり GWはいつにもまして連休となる。学校なども5月1日が祝日となるためその前後である4/30および5/2が 祝日と祝日の間で休日となるために10連休である。 小生の務める会社も 4/27が出勤となるもののそれでも9連休になりそうだ。


それだけの連休であるが、国会では野党の皆さまが 「実質賃金が実は伸びていない」と統計不正問題に絡めて安倍政権を糾弾している ということは国民の皆様は大型連休となっても遊びにいけるお金もなく まして海外旅行などという優雅なことは 我が家がそうであるからゆえ 決して行わないのであろうとは 容易に推測できるはずである。



LCCの台頭のおかげと言うか このところの航空運賃はかなり変動相場要素が強く 需要が多ければ価格は高騰し 少なければ下落するのは必然であるはずだ。


ふと 昨日こんな記事を見かけた。


   ホノルル便が50万円になる日本人の余暇の過ごし方


記事によると 今年のゴールデンウィークにハワイ ホノルルへ飛ぼうとすると50万円かかるのだと。。。。。。 そんな それは 羽田発の 一部の東京のセレブの人たちのお話でしょう!!!!!とネタにするつもりで 小生関西空港発で 4月28日出発 5月4日帰国のホノルル便の価格を調べて見たのだが。。。。。。

 

 因みに 小生この世に生を受けてから 憧れのユナイテッド・ステーツ・オブ・アメリカ(USA)には例え そこが50洲ではない グアム島などを含めて 踏み入れたことがない。

学生の頃には それに憧れ


  「ニューヨークへ行きたいか??」


との呼びかけに拳を上げて 答えながら後楽園スタジアムのスタンドにいたが


   ニューヨーク-西海岸-ハワイ


は愚か 日本を飛び立つはずの成田空港どころか 2問目以降が繰り広がられるグランドにすら足をつけることを揺らされなかった 苦ーーーい経験がある。


 (翌年 年末の行われた敗者復活戦と呼ばれた今はなき大阪球場での催しでも

  同様にグランドは 小生の侵入を許さなかったのである。)




 

話がそれてしまったが、小生が行けると言う事を考えて 4/28出発5/4帰国での調査である。

まずエクスペディアで ホテル付きを探す。なにせ関西空港からである セレブな羽田空港とは違うと考えていたが。。。。(あわよくば格安で買えるなら・・・・・との思いが無いことはない)

  

 なんだこれは。。。。。。。50万円かかるではないか!!!!!!


Screenshot_2019-02-16 ホノルル


では 航空券だけでは??と調べなおすと


Screenshot_2019-02-16 OSA 発




直行便と言う限定での調査であるが LCCであるエアアジアですら21万円以上(荷物が預ける場合は 25万円以上) ハワイアン航空になると40万円弱である。これで宿を4泊とってはやはり50万円になってしまう。


 ダメ元で日系のキャリアHPで調べてみると ANAでは すでにGW中のチケットは手に入らない

29日に飛んで1日に戻り便に乗ると言う出張ベースであれば 30万円弱で購入はできるが。。。


Screenshot_2019-02-16 前後3日


  ホノルル弾丸ツアーって???

  (そういえば上記のチャレンジでは50人中10人は飛行機から降りられず

   に成田空港に戻ってきていたが。)


JALになると 購入はできるが 28日 29日 どちらの出発でも499780-円と言う価格である。

(サーチャージ含まず)

 

Screenshot_2019-02-16 フライトの選択:JAL

 無論 航空運賃のみである。

    (こうして あわよくば もなく完全に小生の僅かな野望は打ち砕かれる)


 どうやら 野党の皆さまが国会で力説されている このところ実質賃金が伸びていないのは どうやら我が家周辺だけなのでは??? 我が家周辺の悲惨な状況を親身になって心配し国会でそれを安倍首相に訴えてくれているのだとすれば 誠に頭が下がるのだが それを訴えてくれている野党の議員さんも 国会閉幕後は気楽に出かけたりしているのかもしれない。


実は 小生の周辺以外では 実質賃金は伸びていて 例え連休で価格が高騰し50万円であってもひょいと ホノルルにまるで小生がスーパー銭湯に行くくらいの感覚で皆様 行っておられるのでは???

  そいえば先般お知り合いのR社のM社長は ヒョイって行っていたような?????

 

 毎年 大晦日から新年にかけてホノルルで芸能人を追いかけるしょーもない番組があるのだがそれを小生は行けないところと思いながら見ているのであるが 実は日本の多くの庶民は 小生が偶に訪れる大阪市内の繁華街の一部と同様に 身近に見ているのかも?。

 

 それにしても 需要と供給の関係があるにせよ 連休中の移動や宿はは バカ高いですね!!


国会で実質賃金云々 と気勢を上げている野党の人たち


  連休中の航空運賃やホテル代を上げるのを止めろ!!!


と 与党に迫るほうが よっぽど票につながると思うのですが。。。。。。。。。