学生野球憲章にはこう書かれているらしい。


 学生野球における基本原理は次のとおりとする。

  ④ 学生野球は、学生野球、野球部または部員を政治的あるいは商業的に利用しない。


これを言葉の意味の通り捉えると 春・夏開催されている甲子園球場での高校野球は入場料を取ることができないはずだし 春はTBS系列 夏はテレビ朝日系列で中継される高校野球放送にはCMを挟むことができなくなるのでは??


と 極端なことを書いたが 普通に考えれば更新球場での開催経費ほかを賄うには入場料収入が必要かもしれないし テレビ放送である以上電波料の使用料をわずかばかり支払っているテレビ局はそれをCM収入によらざるのは得ないはずで そこは大人の事情かもしれないが今まで黙認されてきたと言えるように思える。

 しかしながら それを当の高野連は全く理解していないのであろうか???


 こんな記事が出ていた。

  ダンス同好会の有料公演に出演、高野連が名門野球部の処分検討


Screenshot_2019-01-20 ダンス


あえて引用すると

  去年、夏の甲子園に出場した高知商業高校の野球部員が、学校の

  ダンス同好会の有料公演に出演したことが規則に違反するおそれが

  あるとして、日本高野連が処分を検討していることが分かりました。

  この問題は去年12月、入場料500円で開かれた高知商業高校の

  ダンス同好会の公演に、甲子園出場を果たした野球部員がユニホーム

  を着てゲスト出演し、応援曲に合わせて打撃を再現するなどの

  パフォーマンスを披露したものです。ダンス同好会のメンバーは、

  甲子園でチアガールとして応援していました。

まったくもって意味のわからない話である。流石にこれには 川渕チェアマンや




玉木雄一郎氏も




抗議のツイートを。。。







更に過激な意見も出ていた

  罰せられるべきは高知商でなく高野連。政治が介入せよ

 

このところ年々野球人口は減っている 本来若者憧れの甲子園であったはずだがこんなことをしていれば益々野球をしようとする若者が減っていくことは確実である。

高野連は 自身が今までしてきたことをもう一度振り返り 今回しようとしていることが如何に矛盾に満ちた行為であるかを考えるべきである。

 これは決して野球のためにならない 愚かな行為である。