皆さん 昨日は1年で一度の 「良い肉」の日でした 美味しいお肉お食べになられましたか??我が家はもちろん。。。。。。。。。。。。食べていませんが。。。。


早いもので 明日から師走 もう今年はあと一ヶ月しかありません。平成も後半年しか。。。。。

 

そんなことはさておいて、2018年12月1日からNHKと民放キー局のBS4局などで4K・8K衛星放送が開始されるのだという。 が それってご存知の方は多いでしょうか???

 こんな記事が出ていました。


   新4K・8K放送、テレビ局もテレビメーカーも「やる気なし」のワケ

 

新しい放送が始まる というこの時期なのですが 今家電量販店に行ってもさほどテレビ売り場が盛り上がっているようには見えません。






 小生の記憶にあるのは 地デジへの移管(アナログ停波の寸前)のときであるがその時は家電量販店に凄まじい客がいて ものがあれで買えない状態であったのだが?


 上の記事によると 2000年台初期は年間1000万台売れていたテレビは今や400万台強しか売れていないそうで 家電量販店でもそれなりの販売への力の入れ方になるのかも。

 記事では 4K 8K テレビの魅力をうまい説明をしている。引用すると

 

白黒からカラーテレビへの転換時には、それまでなかった「色」がついたために、ユーザーの驚きは絶大だった。これを満足度で4倍向上と仮定しよう。

アナログからデジタルのハイビジョンへは、テレビが薄型になったこともあり、満足度は2倍ほど上がった。

ところが2Kと4Kの比較では、満足度はせいぜい1.2~1.3倍程度の差

 

と、小生のイメージにも合う うまい説明だ。


そもそも 今売られている4K 8K対応テレビだが 一番安いものでは4万円程度からあるがそれは画面は4K対応であるがチューナーが対応していないという中途半端なものが多い、チューナー

付きだと 8万円程度から有るが現在チューナー付きを販売しているのは3社のみ、パナソニックやソニーなどは来年以降の出荷である。


Screenshot_2018-11-29 「4Kテレビ」



また放送局も あまり力が入っていないとも(局によっては1ねなと経放送開始をずらせたところも)

 

 実は 4K 8Kクラスになるとその映像は圧倒的で 見た人によると立体感すら出てくるそうで、かつての3Dテレビも真っ青というものなのだそうだ(3Dテレビも すぐにポシャりましたが)。

 しかし 結局その映像に対応するような コンテンツが用意できない  このことが最大のネックであり 伴ってテレビ局の設備投資も二の足を踏む という悪循環になっているようだ。

 

 そんな中で とにかく明日から4K放送が始まる 果たして どうなることやら?????


因みに 小生今の所 4K 8K対応テレビを購入する予定は全くありません。