本日は11月11日 日本ではポッキーの日という人が今は多いのかもしれないが、お隣中国では1が並ぶと言うところから 独身の日 とされています。

 又、この日中国最大の通販サイトが一大セールを実行すると言うので買い物の日でも有るようです。日本でも YAHOOなどでは 「いい買い物日」と一大セールが行われているようです。



 

 そんなことはさておいて、先般営業所のキーボードを掃除したとのことを書きましたが気がついてみたら本来の自身のデスクのキーボードもかなり汚くなっていました。そこで昨日 土曜日に意を決して分解掃除を。

 まずは初期段階

IMG_4425
IMG_4426


流石に汚い。。。。横これで今までキーを叩いていたと思える汚さです。

分解を初めて 枠フレームを外すと


IMG_4433



IMG_4438


キー間にホコリが塊になっていました。


そこを洗浄しようとしたら 先般使用した「キッチンブリーチ」がない。どうやら中性洗剤しかなさそうです。


 仕方なしにそれで。。。。。

 綿棒でちょこまかと掃除しましたが凹凸が多く さほどきれいになったとは???

 まあ 妥協ですか。

 

キートップは 小さな缶に中性洗剤を水に溶かしておいて そこにキートップを一個ずつ浸しておいて 取り出してティッシュペーパーで服という作業を繰り返しました。

 洗浄前


IMG_4441


 洗浄後


IMG_4444


少しはきれいになったでしょうか??? 中性洗剤では限界があるようにも思います。

(時間がれば 後日 「キッチンブリーチ」でもう一度トライしてみようとも。。)


その後組み立て直して 上記初期の写真と同じようなアングルで撮影してみました。


IMG_4446
IMG_4448



うーーーん まあ少しは奇麗になったかな???

 (ベースが黒なので 余計に目立つような??)


今奇麗になったキーを叩いてこの文書を書いていますが たしかに奇麗になった と自身に言い聞かせながらのタイピングをする こやじであります。

 (キーを叩いて少し気分がいいと言い聞かせております ハイ)