昨日及び本日は 東京での営業他の活動である。 目の手術があったため少し間が空いていた。

営業所に来て いつも使うキーボードを見たところ汚れが酷い。しばらく使用していなかったこともあるし 目がよく見える様になったこともそれが気になる原因かもしれない。


以前コーヒーをこぼしたところがあり そこはかなり汚れている。


そこで 営業所にあるものを使い掃除することにした。


コーヒの残骸が残る部分のキーを外すと



IMG_4410


キーも その下のケースもかなり汚れている とりあえず綿棒で下のケースをきれいにはしたが全体的に汚れていることが気になる。


そこで意を決して分解掃除することに。キートップの洗浄には食器洗いに使う キッチンブリーチ なるものを使用した(たまたま 営業所にあっただけなのだるが)。裏の説明欄には 主成分が 「次亜塩素酸ナトリウム」とある。アルカリ系の除菌・除臭・漂白剤である。



IMG_4415


 「次亜塩素酸」 どこかで聞いたフレーズである。 


そう パナソニックが空気清浄機のCMで 空気を次亜塩素酸で洗う というのを確かやっている。

パナソニックのHPに次亜塩素酸についての説明があった。

 

    次亜塩素酸の「安全性」に関する疑問にお答えします。

 

要約してしまえば 適切な使い方をすることで、安全に使用できる と言うことになる。

キーの材質がやられないか キートップを1つだけ液に浸してウエスでこすってみたが印字が取れることもなく大丈夫そうなので 全てのキーを外して洗うことにした。







 ネジを外し キートープ側と メンブレンスイッチ部を分離。


IMG_4409


 こいつはキートップノ下にゴムのクッションが有りそれでメンブレンスイッチを押す形式である。

ゴムのクッションをすべて外した後 キートップをすべて外して 先程のキッチンブリーチで作成した液につけて ティッシュペーパーで拭き取り ウエスで仕上げた。

再度組み立て直したが 結構めんどくさい。それでも 結構きれいになるものである。


IMG_4413
IMG_4414


すべてのキーが正常に作動するかが不安であったが その後不具合は出ていない。少し奇麗になったキーで本文書を書いているが 奇麗なキーを叩いていると 案外気分のいいものである。


たまには 掃除してやらないと と反省するこやじである。

次亜塩素酸 恐るべし。