こんな記事が出ていた。


     9月の訪日客5.3%減 5年8カ月ぶりマイナス


 観光庁は16日、9月に日本を訪れた外国人旅行者は推計で前年同月比5.3%減の215万9600人だったと発表した。


この記事を見て小生は逆に驚いた。9月は 4日に台風21号の来襲 9日に北海道の地震 末に台風24号の来襲と日本では天災続きであった。更に 訪日客の上位を占める 香港 中国華南地区を台風22号が9月半ばに大きな被害を与えている。そんな中での 5.3%減である。


日経に 訪日客数の累計グラフがでていた


Screenshot_2018-10-16 インバウンド統計リポート


 

   日経 インバウンド統計リポート


 台風21号の被害で 関西空港の国際線は1週間飛ばなかったのだが 2017年の調査では訪日外国人の内27%が関西空港から入国している。その空港が月間4分の一使用できなかったのであるから 単純に言うと27割る4で7%弱の人が入国できなかったはずなのに・・・・・


 更に 北海道千歳空港が1日 那覇空港が4日程度 香港空港が1日使用できなかったはずであるから それらを単純に加算していくと 10%以上場合によっては20%近く減っても驚く数字にならなかったはずなのに・・・・・・・・


 それが 5.3%減で留まるということは関西空港他の空港が使えないとき別の空港から入国した人が多かったと言うことになろうか。。。。。それほど日本に来たいのか???

 






この前の日曜日 珍しく愛する奥様と買い物に 大阪市内の百貨店に行ったのだが 愛する奥様いわく確かに9月上旬はお客さんが少なかったらしい。

 それが今では以前と変わらないようでやはり 化粧品売り場には沢山おお客さんが。。。。。。

無論 話す言葉は日本語ではないのであるが!


 9月初めの大阪の繁華街の状況は 衝撃的でさえあったようだ。これほどまでに訪日外国人客が大阪の経済を支えているとは。。。。。 (愛する奥様も それは身近に感じたようだ)


 これは日本は 天災に強い国であることを世界に知らしめていく必要があるかもしれない。

これほど経済に影響を与えるのであるから そこは逆手に取る必要があるのでは??


 天災があってもたくましく行きている姿が 別の観光資源になったりして。。。。

(小生的には 台風21号は衝撃的でした 2度と味わいたくないのが正直なところです)