昨夜 愛する奥様の従兄妹が来阪するとの事であった 沖縄 那覇空港からのフライトであったが 夕刻 車が雨で渋滞していて LCC ピ~チのチェックインに間に合わないかも・・・との悲痛なチャットが飛んできた。。。えらいこっちゃ と ピ~チのホームページを見ると その姫が乗る予定の便が 40分の遅延予定とか!!! (したがってチェックインの締切も40分後ろへずれる)

  

 神様っているもんですね!!!!




 平成が来年4月末で終了するのだが 皇位継承の一連儀式に関連し こう報道されている。


 委員長の安倍晋三首相は初会合で、

   皇太子さまが即位する2019年5月1日を

     「来年限りの祝日とする」と表明。

    19年のゴールデンウイークは10連休にする意向を示した。



    立皇嗣の礼は20年4月19日に 19年のGWは10連休



Screenshot_2018-10-12 立皇嗣の礼




今の法律では 祝日の祝日の間の日は祝日と定められている。その為 5月1日を祝日にすると


      2019年  4/27 土曜日

             4/28 日曜日

             4/29 昭和の日

             4/30   A

             5/1  上記 祝日

             5/2    B

             5/3  憲法記念日

             5/4  みどりの日

             5/5  こどもの日

             5/6  こどもの日の振替休日


と言うカレンダーとなり A Bも祝日に挟まれた休日となるため 4/27-5/6までの10連休となるとの話である。





   

 しかし、小生生まれてこの方 というのはおかしいが 学校を卒業してから10連休というものに遭遇したことがない。


 一流企業のお勤めの皆様ならまだしも(小生がお取引してさせていただいている会社の中では 夏休みなどで10連休以上の会社がかつてあったことは確かだ) 中小零細企業で10連休というのは ありえないと思う。

 それはある意味 不公平ではないか とも考えるが 中小零細企業でそれだけ連続して休んでしまうと その間の身銭が稼げないのでとんでもない話になるのが事実なのである。

 (それだけ 大企業の皆様は優遇されているのですよ!!)

 

当然 その間は金融期間もお休みになるであろうから 現金をある程度準備する必要がある人・商店・企業もあるかもしれない。。。。。。

 

 恐らく 小生の務める会社では 4/27日と5/6を仕事にする形で 8連休止まりかな???

それでも小生 そんな長い休みを取得したことが あまりないのであるが。。。。。。

 (恐らく 1月5日が日曜日の場合 年末12/29-1/5の8連休というのがあったと?)


 どうやって過ごせばいいの!!!  誰か教えて!!