先週末の土曜日 夕刻より映画を見に愛する奥様とでかけた。


自宅から少し離れているが映画館とスーパ錢湯が隣接されている施設がありそこで 夕食-入浴ー映画が1セット(但し その順番はその時の状況で変わるのであるが)となった我家の定番娯楽を満喫するのである。


 さて 映画館には所謂ゲームセンターが併設されており クレーンゲームが数多く設置されている。


Screenshot_2018-08-28 クレーンゲーム

小生 そこを見物して歩くのが好きである。

最近のクレーンゲームは商品がバラエティに富みそれを見るだけでも面白いのだが更に 商品の置き方 そしてそれに挑む人間観察もできなかなか面白い。

最近良く見かけるのが スプリング上のものの先端に棒が突き出していて, その先端に商品が引っかかっているかのごとく設置されているやつ。

それをクレーンで引っ掛けてやれば商品が取れるはずなのだが・・・・・これがもう 微妙な位置関係にありなかなか取れないのである。


先週末に 小さな子供を二人連れた家族連れ(うち一人はまだ抱っこ紐で抱っこされていたが)が子供用のキャリーバックを取ろうと格闘しているさまを ゆっくり見学させていただいた。


当初は 500円を投入し6回のプレーで十分取れるだろうと 見ているコチラ側も想像していたのだが、ところがどっこい 商品は常に微妙に移動しているのだが 相変わらず棒の先端に引っかかったままなのである。こうなるとプレーしているお父さんの感状がヒートアップして行くのが見ているコチラ側でもわかる。100円玉を追加していくスピードが上がる・・・・ 300円  400円・・・ すでに投入合計は千円を超えた!!!!お母さんは 慌てて両替に走ったようだ!!! 更に100円 200円。。 お母さんが戻ってきたタイミングで ようやく目的の商品をゲットされた。思わず 拍手する小生である。(おそらく1300-1400円はご使用されたのではなかろうか??)

 子供さんは 喜んでいたようだが 果たしてお父さんの心境は・・・・・・・・・・・

 





 それにしても「クレーンゲーム」って 時として夢中になりますね 後少しのところで取れないあの悔しさ・喪失感 それがこのゲームの肝なのでしょうが!! 商品を置くスタッフとのある意味騙し合いなのですが。



 因みに 小生もたまにコインを投入することが有るのですが 昨年末は総額2千円近く投入してようやく ポテトチップスを一袋ゲットしたことがありました。そのものを買ったほうが絶対に安いはずですが・・・・・・・

ところが どうしたことでしょう 先週末 小生は絶好調!! 500円で2袋ゲットしてしまいました。


 小生の愛する奥様は この写真を LINEで愛娘・愚息に送信していました。


IMG_4162

 「ジジが一生の運をここで使い果たした!!」


との一言を添えて。