もう 29年前 銀行員に進められて掛け捨て保険に加入していた1時払で期間は30年である。

(当時は各金融機関がその手の商品をやたら勧めていた経緯がある 中には詐欺まがいの強引な手口を使用したと その後問題になったことも)

  

小生の場合、30歳になったこともあり二人目の子供が生まれた時期でもあり月額800円程度の掛け捨て保険であるからと加入したのであった。保険料は30万円弱 死亡時の受取人は二人目の愚息である。(愛する奥様が愛娘を受取人にする保険に加入していた)


しかし、一時払いの掛け捨て保険は 徐々に忘れられて行き 我が夫婦の間でその記憶が消滅していた。昨年も 年1回の「契約内容のご確認」という書類が来ていたようだが ろくに読みもしなかった様である。


 そして先般今年の「契約内容のご確認」が来ていた 一昨日愛する奥様がなんとなく見ていたら契約内容に こういうのがあった。


IMG_4144


 どうやら 不慮の事故で5日間以上入院した場合 1日あたり5千円の給付が有るというのだ。

その内容を見て愛する奥様の目の色が変わったようだ。  

  

小生 一昨年12月に骨折し入院・手術治療を行っている。調べてみると入院期間は8日間である。

その際の顛末は 下記ご参照ください

(我ながら右手を骨折しながらブログを書き続けるという馬鹿なやつだと改めて思う)

 

お詫び     NO2058

で    結局    NO2059

左手でのキーボード マウス  肩こりがひどくなるばかり  No2060

右手が使えない不便さを改めて考えると  No2061

無事。。。。。。     No2064

小生 航空機搭乗前の金属探知機でアラームの鳴る体に?  No2065

手首はまだ使えませんが 指は。。。。  N2068

無事 通常生活に戻れるかな?・   NO2069


話を戻そう 8日間の入院ということは この給付対象になりそうだと愛する奥様はお考えになられた。どうやらアプリで給付請求できるようだと言うことまで調べて 小生にその旨を話しされたのである。


まあ アプリで請求できるのなら と小生がその作業を開始したのだが。。。。。。。

まず証券番号で登録しIDを取る その後アプリをダンロードして給付請求 となるはずだったが


シコシコ 名前や住所をINPUT アプリをダウンロードして この画面から



IMG_4142
ケガによる入院ボタンを押すと

IMG_4141



病気以外の入院はこのアプリで給付請求できないようだ。改めて給付条件を見てみると


IMG_4143


*2 でケガによる入院の場合は利用できない とある。

  

結局 今日電話で書類を請求することに。。。。


8日間×5千円=4万円を請求するために 結構手間である。診断書が必要になればそこに費用も発生するので 果してもとが取れるのかどうか???


 まあ ダメ元で入った保険 ダメ元で給付請求するつもりになったのですが。。。。


(それに1年以上前の入院で果たして支払われるのかさえ。。。。。

  → これについてはHPで3年以内とあったが)


 まあ やってみます。