夏休みというか日本古来の風習であるお盆休み中である。


昨日の記事では飲んだくれているような感じを皆様に与えてしまっている感もあるかもしれないがそこは こやじである。

 

昨日は朝からお盆休みの伝統行事 お墓参りに。。。。。

(とっても ここ数年は 極超豆台風来襲の影響もあり行くことができなかったのであるが)


車で 1時間弱であるが まず最初のお墓が これまた一昨日夜に警察の接見室から逃げ出した輩が逃走中の大阪富田林市を抜けていくコースにあり やはり周辺は警察官・パトカーの姿を通 常より多く見たようにも思う。


 その後 次の墓へ 移動は昨年息子が購入した RX-8である小生が運転させてもらい一路北大阪へ 高速道路を快適に走行し小一時間で到着、しっかりとご先祖様に感謝の念を伝えたはずである。


 RX-8 今の所最後の市販ロータリーエンジン車である。若干重心が高いとの息子の意見。

NAエンジンでもあり トルク感は少し薄くなるが回すと小気味よい。。。。。




昔書いた気もするが お盆と言うのは実は仏教行事では無いらしい、先の大戦の終結が8月15日ということもあり この時期に 仏事的な感じでこの手の風習が広まったとか??

まあ 夏の暑い時期に休息を取るという意味でも 悪いことではないのかもしれない。




   

 その後は。。。。。。。。。。。。。。


 小生の従兄弟の家へ、 そこはやっぱり夏休みである。

冒頭の書き方からすると 大変不謹慎であるのだが 真っ昼間から。。。


 すみません。。。。。。。。

20180813

夕方まで飲み 息子を置き去りにして小生は愛する奥様と電車で一足早く帰宅。。。

今日こそは休養を取るぞ と思う夏休みの 飲んだくれこやじである。