小生の務める会社一番近い神社は 「布忍神社」と言うところである。

 布忍=ぬのせ とよみます。


小生の子供の頃 夏祭り・秋祭りでは夜店で色々お世話になった、地元では由緒ある神社と伝わっているが まあ それほど有名でもなく・大きな神社でもなかった。

 しかしながら 会社に一番近いということもあり かつて会社で使用する車の事故が続いた際には数年間 毎年幹部社員揃ってお祓い等を行って頂いていた。その名残が 今も事務所に飾ってある。


IMG_3982


 宮司が話好きの方で 色々お話してくれたものである。お祓いを受けた後 お神酒をいただき神聖な気分となる。まあ その行事は5年続いたが そこで諸般の事情で取りやめとなったのだが。

 

時が移り 何が受けるかわからない世の中。あの宮司が考えたと聞く おみくじ がその文言のユニークさで話題になり始めた


布忍神社


 これが おみくじか?? と疑うばかりのストレートな物言い。違和感がないと言えば嘘になるがそこが受けたところでもあろう。


 究極グーグルのCMにまで採用されるので有るから 世の中わからない。

  


 

 今では 日曜日等は結構人が来ているらしい。。。。。。。。。


 HPもあるのだが これまたユニークである。なにせ 冒頭が


 「このホームページは、すべて

  河内弁で表記されてまんのや。

  文句ありまっか?」


ではじまる。本当に「神社」のHPであろうか??

 

    布忍神社

    


 さて その布忍神社 この木曜日・金曜には夏祭りとの張り紙があった。

 

  (一応 例年 

    7月12-13日が夏祭り

    10月14-15日が秋祭り

   とされている)


かつてはかなりの数の夜店がでていたようだが 今は数を減らしているらしい人気にあやかり人が増えれば夜店も増えよう!!

 どうですか 今週金曜日あたり 布忍神社の夏祭りを見に行くなんて。。。。。


 因みに小生は 今年の7月13日は別の予定があり行けませんが?