それにしても 雨が続きます、気分まで湿気ってしまう。 そんな気分です。

 今日は七夕 この調子では果たしてきれいな星空が拝めるかどうか 心配であります。

 

 自身の気の向くまま本ブログを書いて入るのであるがやはり誰かに読んでもらえるのは嬉しいもので それは多ければ多いほどである。そこで 少しでも書いていることを読みやすくするには? どうすればいいか??

 

 最近小生が気になっているのが 文章の改行位置である。 

 

今までは 小生が書く画面でちょうど見やすくなるように改行していた。エディターで書き最終的にはアップロードしてから 適当な位置で改行を入れていたのだが その場合見る人の画面のサイズ等で 小生が改行を入れている部分だけでなく 他の部分でも改行されて文書が見にくくなることがある。

 今までの記事例である。

     朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや その4  No2628

PC画面では割と読みやすいのであるが


Screenshot_2018-07-06 ぼん



スマホ画面では こうなる



IMG_3979


改行位置が不規則なのだ。


そこで スマホ(但し 小生のスマホと言う条件だが)で読みやすいように23文字で改行して文書を修正したのがこれ

    最強と呼ばれたあの近鉄南大阪線が。。 No2558

この場合 スマホ画面では読みやすいが


IMG_3978


PC画面だと なんか文書がチンケに改行しているようにも。。


Screenshot_2018-07-06 最強と


 小生のモニターでも 文書に右側にスペースが。。。

 


 そこで 思い切って 改行を極力入れないようにしてみたのがこれ

  土台無理な注文なのでは? 10倍 機内食 No2629

PC画面


Screenshot_2018-07-06


スマホ


IMG_3977


どちらも マアマアかな??

  

改行を入れないようにすると画面のサイズ等で自動的に改行はしてくれるのでサイズごとに調整する必要は無くなる。但し 日本語表記上 熟語途中で改行したり 促音部分で中途半端に改行されてしまうことも有るようで そこは悩みどころでも有る。

 

何らかの形で統一できれば良いのだが??

改行を書いた人間が強制的に決めるのであれば 上記2番めの方法しか小生は思いつかない。

ワイド画面で読もうとしてくれている人には やたらした下方にスクロールさせることになってしまうが? スマホの画面サイズ故致し方ないところだ。

  

とりあえず 今日の記事も改行を極力入れない案で書いています。もし 見にくいと言う感じがした人はコメント欄にでも苦情書いていただければ?? もう少し考えてみますので。